【学校からの連絡】
〇(在校生向け)大雨・台風・大雪等の緊急時の対応について
〇軽装勤務の通年実施について・・・熊本県では、働きやすい職場環境整備の観点から通年の軽装勤務を実施しており、本校でも奨励していますので御理解をお願いします。
〇令和7年度閉庁日についてはこちら →R7 学校閉庁日のお知らせ.pdf
【中2】アイディア募集!
【4月24日(金)】
ブログを読んでくれているみなさん、こんにちは。アンケートに答えてくれている人を見ていると、リピーターが多いようです。いつもアンケートに答えてくれてありがとう! これからも日々の様子を聞かせてくださいね。そして、まだアンケートに答えたことがない人、ぜひ、毎回ブログの最後にある“玉附Connection”という文字をクリックして、アンケートに答えてくださいね。楽しみに待っています!
最近在宅勤務が増え、長引く休校でストレスが溜まっていく娘達の気持ちが、実感できるようになりました。私はまだ、1日おきに出勤するので少しはリフレッシュできますが・・・。
1日中家にいて、ずっと勉強するわけでもなく、タブレットのゲームや動画の制限時間があっという間に過ぎ、ちょっとしたことでケンカをし、用もないのにショッピングセンターに行きたがってワガママ全開になることで私から叱られ・・・。
そんな日々を過ごし続けていたら、それはストレスが溜まりますよね。私が家にいることで、スマホ漬けの長女は小言を言われる機会が増えるため、親子ゲンカも増えています。親として、子どもがきちんと勉強していないことが、とても心配でなりません。みなさんは、毎日時間を決めて、勉強に取り組めていますか?
今回は、頭の体操ではなく、みんなから「休校中、規則正しい生活をする工夫」「私のストレス解消方法」を募集してみたいと思います。アンケートの感想のところに、アイディアを入力して送信してください。ちなみに私は、毎日同じ時間に起き、在宅勤務中でも午前・午後と、きちんと時間を決めてパソコンに向かい、毎日同じ時間に寝るようにしています。まさに「3点固定」。
そして、ストレス解消方法は、「イラッときたら、冗談で(ふざけて)返事する」です。ストレス解消というより、ストレスを溜めない方法ですね。特に小学生の三女にこの方法で返事すると、笑いが起こってストレス解消にも繋がります。くれぐれもみなさんは、おうちの方にふざけて返事しないでくださいね。この方法は、時と場合を選ぶ高度な技ですので。
アイディアがなくても、日々の様子を教えて欲しいので、アンケートを送ってもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。
最後に、前回の足し算の答えは「3」でした。〇の数、ですね! ではまた!
2年 山﨑
ブログアンケート“ 玉附Connection ”
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!