学年別連絡

【中2】二年生「生徒の声」と「解答・解説」

【4月27日(月)】 

「生徒の声」

・今日は、家で飼っているインコの世話や、課題、テニスの練習をしました。
・朝起きて、いつも通りご飯を食べて今から父と一緒に、お庭の手入れを一日中する予定です。
・読書三昧
・家で窓を掃除しました。いつもなら土曜日は部活に行き、習い事に直行し、家に帰るという感じでしたが、部活も習い事もないのでゆっくりしました。そして大浜先生アゲインです。また夢に出てきました。不思議です。でもそれくらい印象的な先生で転出されたことが衝撃的だったのだと思います。コロナが収まったら、夢ではなく、現実で再会できたらいいなと思いました。

・親の手伝いでご飯を作ったりしました。
・今日は、父と一緒に「仁」を見ました。一気に再放送されているので、時間があっという間に過ぎました。
・朝からゲームです。(課題もちゃんとして)
・午前中は自主勉をして、午後はパソコンに小説を打ち込んでいました。でも、最近外に出ていないので、少しスランプ気味です。なかなか良いアイデアが浮かばず、書いても長続きしないので、ストレスが溜まってます(笑)
・勉強した後、オリバーという映画を見て、永遠の野原という漫画を読みました。
・宿題終わらせました!!ヤッター 今日は運がいい日で連続でドラゴン戦を12回出来ました ヤッター!
また姉がクッキーを焼きました美味しかったです。
・塾のオンライン授業を受けました。初めてだったので、新鮮でした。
・塾でオンライン勉強会をしました。それが一人で勉強するよりモチベーションが上がってはかどったので、友達とビデオ電話しながら勉強するのもいいと思います。
・ストレス解消は外に出ることです。私は毎朝花壇の水やりをしています。それをするとやる気スイッチオンになります。

 

「第1問解答」

「互いの馬を入れ替えてみて」

(解説)
「2人で馬に乗ってレースをしなさい。勝った馬の主の方に宝を与える。ただし、後でゴールした方を勝ちとする」
 勝利条件は、「自分の馬が後でゴールすること」。

 言いかえると「相手の馬が先にゴールすること」です。

 お互いの馬に乗りかえてレースをすれば、その馬で先にゴールした方が勝ちになるので、2人は全速力でゴールに向かったわけです。

 

「第2問解答」


上図を見ていただければ一発で分かります。
一番左は、中の記号が△
左から2番目は、色が赤
左から3番目は、大きさが小さい
一番右は、形が丸

しかし右から2番目の図形だけは「他の図形と共通する特徴」を必ず備えています。
これだけ、仲間はずれになる要素がないのです。
だから仲間はずれになったのです。

他の図形は「仲間はずれになる要素がある」のに、これだけ「仲間はずれになる要素がない」から。
そういう理屈です。

 

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