【学校からの連絡】
〇(在校生向け)大雨・台風・大雪等の緊急時の対応について
〇軽装勤務の通年実施について・・・熊本県では、働きやすい職場環境整備の観点から通年の軽装勤務を実施しており、本校でも奨励していますので御理解をお願いします。
〇令和7年度閉庁日についてはこちら →R7 学校閉庁日のお知らせ.pdf
2020年4月の記事一覧
【中2】今、できることを!
5月いっぱいの休校が決定し、その準備を進めているところですが、そんなときに報道・ニュースなどでは、「9月新学期・9月入学」の話題が取り上げられるようになりました。
もちろん、まだ、何も決まってはいないのですが、先の見通しが不透明な状況では、「今、取り組んでいること、準備していること」が、本当に必要なのだろうかと悩ましくなることもあります。
そういう状況だからこそ、玉附の先生たちで結束して、「今、子どもたちにやれることをやる」というスタンスで、日々を過ごしています。
そこで、せめてみんなと顔を合わせて話せる時間をつくりたいという思いで、「Online Homeroom (オンライン ホームルーム)」から始めてみようということになり、本日、第3小会議室が「Online Homeroom(オンライン ホームルーム)」に様変わりしました。
5月7日(木)登校日に配布するプリントで、その詳細を連絡しますので、「Online Homeroom(オンライン ホームルーム)」に参加できる人は、参加してみてください。
その後も、教科ごとの「Online(オンライン) 質問タイム」なども考えていますので、楽しみにしておいてください。
もちろん、「Online Homeroom(オンライン ホームルーム)」に参加できなくても、「Online(オンライン) 質問タイム」ができなくても心配は不要です。
毎日の家庭学習で不安を感じることや分からないところがあれば、いつでも構いませんので、学校(電話:0968-73-2101)へ連絡してください。担任の先生や学年の先生、各教科の先生で、オール玉附で取り組んでいきますので。
今は、いろいろと制限のある中で、ホームページを見たりしながらも、自分で計画的に、健康管理ができる力、自分の24時間をデザインする力、社会の情勢を見つめる力を少しでも身につけていきましょう。
それらの力が、学校が再開したときに、きっと生きてきます。
2年 担当 仲山
【中2】プランターで野菜づくり!
【4月28日(火)】
先日、NHKの「趣味の園芸 やさいの時間」を観ていたら、タレントの山口もえさんがミニトマト栽培をプランターでやっていたので、マネをしてみました。ポイントは斜めに植え付けることと、わき芽を取って一本仕立てにすることでした。ミニトマトはあまり成功したことがなかったので今回は気合いを入れて頑張ろうと思います。
さて、前回の解答です。
この問題はゴールからさかのぼって考えていくことがポイントです。最終的にみんな1600円ですので、そこからさかのぼっていきます。所持金の同額もらうので、もらう前は半額。お金を与える人はお金を与える分増えます。
ノブオ ミカ タケシ
最終的に 1600円 1600円 1600円
(タケシ)から同じ金額もらう前 800円 800円 (3200円)
(ミカ)から同じ金額もらうの前 400円 (2800円) 1600円
(ノブオ)から同じ金額もらう前 (2600円) 1400円 800円
ということで、答えはノブオが2600円、ミカは1400円、タケシは800円でした。
2年 多田隈
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【中2】英語で格言PART2
お早うございます。先日は解いてみましたか。簡単だったでしょ? 今回は英語の意味をのせずに10問トライしてみて下さい。
(1)一枚の紙にも裏表 ( )
(2)恋は思案の外 ( )
(3)嘘から出た誠 ( )
(4)嘘も方便 ( )
(5)光陰、矢の如し ( )
(6)志ある者は事竟になる ( )
(7)正直の頭に神宿る ( )
(8)彼も人なり、我も人なり ( )
(9)可愛い子には旅をさせよ ( )
(10)灯火親しむべし ( )
ア There is no accounting for affections.
イ The end justifies the means.
ウ A good season for reading by lamplight.
エ Spare the rod and spoil the child.
オ There are two sides to every question.
カ What has been done,can be done.
キ Where there is a will,there is a way.
ク Many a true word is spoken in jest.
ケ Honesty is the best policy.
コ Time flies like an arrow.
10点中、何点とれましたか。
答えと英文訳を下に載せます。↓
(1)( オ ) (2) ( ア ) (3) ( ク ) (4) ( イ ) (5) ( コ ) (6) ( キ ) (7) ( ケ ) (8) ( カ )
(9)( エ ) (10) ( ウ )
(訳)
ア.愛情を説明することは不可能だ。
イ.目的は手段を正当化する。
ウ.読書にふさわしい季節
エ.鞭を惜しめば子供はだめになる。
オ.ものごとには全て二面がある。
カ.人がやったことは自分にもできる。
キ.意思のあるところには道がある。
ク.冗談の中で真実が語られることが多い。
ケ.正直は最善の策
コ.時は矢のように飛ぶ。
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【中2】二年生「Siriも負けてないみたい」
【4月28日(火)】 本日の担当は仲山です。
おはようございます。休校の延期が決定。登校日も設けられない状況でのひと月を、どうやって過ごすのだろうと考えずにはいられません。先生たちも、それぞれ「ピンチをチャンスに!」の気持ちで頑張っています。こんな時だからこそ笑いは必要!ということで、浦底先生のスマートスピーカーに習って、「Siri」に話しかけてみました。
「ダジャレ言って!」
Siri「わかりました。」
「イクラはいくら? 高すぎます。じゃあこのハマチはハウマッチ? それも高い。鮪は避けてトロを取ろうかなぁ。
ああ、こんなくだらないこと言って、アイムソーリー、髭そーりー、ゆるしてちょんまげ!
・・・延男さん、もうそろそろ勘弁してください。」
寝起きで質問した私は、布団で腹を抱えました。みなさんもAIとの会話を楽しんでみては。
「では、今日の問題」 *誰でも解けるので、10秒以内にお答えください。
ボールペンと消しゴムの値段は合わせて110円。
ボールペンは消しゴムより100円高い。
では、消しゴムの値段は?
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【中2】二年生「生徒の声」と「解答・解説」
【4月27日(月)】
「生徒の声」
・今日は、家で飼っているインコの世話や、課題、テニスの練習をしました。
・朝起きて、いつも通りご飯を食べて今から父と一緒に、お庭の手入れを一日中する予定です。
・読書三昧
・家で窓を掃除しました。いつもなら土曜日は部活に行き、習い事に直行し、家に帰るという感じでしたが、部活も習い事もないのでゆっくりしました。そして大浜先生アゲインです。また夢に出てきました。不思議です。でもそれくらい印象的な先生で転出されたことが衝撃的だったのだと思います。コロナが収まったら、夢ではなく、現実で再会できたらいいなと思いました。
・親の手伝いでご飯を作ったりしました。
・今日は、父と一緒に「仁」を見ました。一気に再放送されているので、時間があっという間に過ぎました。
・朝からゲームです。(課題もちゃんとして)
・午前中は自主勉をして、午後はパソコンに小説を打ち込んでいました。でも、最近外に出ていないので、少しスランプ気味です。なかなか良いアイデアが浮かばず、書いても長続きしないので、ストレスが溜まってます(笑)
・勉強した後、オリバーという映画を見て、永遠の野原という漫画を読みました。
・宿題終わらせました!!ヤッター 今日は運がいい日で連続でドラゴン戦を12回出来ました ヤッター!
また姉がクッキーを焼きました美味しかったです。
・塾のオンライン授業を受けました。初めてだったので、新鮮でした。
・塾でオンライン勉強会をしました。それが一人で勉強するよりモチベーションが上がってはかどったので、友達とビデオ電話しながら勉強するのもいいと思います。
・ストレス解消は外に出ることです。私は毎朝花壇の水やりをしています。それをするとやる気スイッチオンになります。
「第1問解答」
「互いの馬を入れ替えてみて」
(解説)
「2人で馬に乗ってレースをしなさい。勝った馬の主の方に宝を与える。ただし、後でゴールした方を勝ちとする」
勝利条件は、「自分の馬が後でゴールすること」。
言いかえると「相手の馬が先にゴールすること」です。
お互いの馬に乗りかえてレースをすれば、その馬で先にゴールした方が勝ちになるので、2人は全速力でゴールに向かったわけです。
「第2問解答」
上図を見ていただければ一発で分かります。
一番左は、中の記号が△
左から2番目は、色が赤
左から3番目は、大きさが小さい
一番右は、形が丸
しかし右から2番目の図形だけは「他の図形と共通する特徴」を必ず備えています。
これだけ、仲間はずれになる要素がないのです。
だから仲間はずれになったのです。
他の図形は「仲間はずれになる要素がある」のに、これだけ「仲間はずれになる要素がない」から。
そういう理屈です。
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【中2】英語で格言!
【4月27日(月)】
お早うございます。今日は日本語と英語の格言や諺についてのクイズです。日本語の格言や諺と似たような意味の英文と又その意味を記号で選びましょう。
(1)驕れる平家も久しからず ( )( )
(2)言わぬが花 ( )( )
(3)急いては事をし損じる ( )( )
(4)己に克ち礼に復る ( )( )
(5)論より証拠 ( )( )
ア The proof of the pudding is in the eating.
イ He gets a double victory who conquers himself.
ウ Haste makes waste.
エ Silence is more eloquent than words.
オ Pride goes before destructions
① 自分を制服する者は二重の勝利者
② 沈黙は言葉より雄弁である
③ プディングの味は食べてみなければわからない
④ 高慢は破滅に先立つ
⑤ 急ぐと無駄ができる
☆10問中何問解りましたか。答えはこちらです。↓
(1)( オ )( ④ )
(2)( エ )( ② )
(3)( ウ )( ⑤ )
(4)( イ )( ① )
(5)( ア )( ③ )
by石原
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【中2】アイディア募集!
【4月24日(金)】
ブログを読んでくれているみなさん、こんにちは。アンケートに答えてくれている人を見ていると、リピーターが多いようです。いつもアンケートに答えてくれてありがとう! これからも日々の様子を聞かせてくださいね。そして、まだアンケートに答えたことがない人、ぜひ、毎回ブログの最後にある“玉附Connection”という文字をクリックして、アンケートに答えてくださいね。楽しみに待っています!
最近在宅勤務が増え、長引く休校でストレスが溜まっていく娘達の気持ちが、実感できるようになりました。私はまだ、1日おきに出勤するので少しはリフレッシュできますが・・・。
1日中家にいて、ずっと勉強するわけでもなく、タブレットのゲームや動画の制限時間があっという間に過ぎ、ちょっとしたことでケンカをし、用もないのにショッピングセンターに行きたがってワガママ全開になることで私から叱られ・・・。
そんな日々を過ごし続けていたら、それはストレスが溜まりますよね。私が家にいることで、スマホ漬けの長女は小言を言われる機会が増えるため、親子ゲンカも増えています。親として、子どもがきちんと勉強していないことが、とても心配でなりません。みなさんは、毎日時間を決めて、勉強に取り組めていますか?
今回は、頭の体操ではなく、みんなから「休校中、規則正しい生活をする工夫」「私のストレス解消方法」を募集してみたいと思います。アンケートの感想のところに、アイディアを入力して送信してください。ちなみに私は、毎日同じ時間に起き、在宅勤務中でも午前・午後と、きちんと時間を決めてパソコンに向かい、毎日同じ時間に寝るようにしています。まさに「3点固定」。
そして、ストレス解消方法は、「イラッときたら、冗談で(ふざけて)返事する」です。ストレス解消というより、ストレスを溜めない方法ですね。特に小学生の三女にこの方法で返事すると、笑いが起こってストレス解消にも繋がります。くれぐれもみなさんは、おうちの方にふざけて返事しないでくださいね。この方法は、時と場合を選ぶ高度な技ですので。
アイディアがなくても、日々の様子を教えて欲しいので、アンケートを送ってもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。
最後に、前回の足し算の答えは「3」でした。〇の数、ですね! ではまた!
2年 山﨑
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【中2】二年生「18日の解答と新たな問題」
4月18日土曜日の解答と解説
第1問
答え:1ドルは消えていない。
この問題には、一見しただけで気づきづらい数字上の「ごまかし」が存在します。
「親友たちが1人9ドルを支払い、3人合計で27ドル支払ったことになる」という計算は合っています。
問題なのは「そこに受付係がくすねた2ドルを足して29ドル」という一文。
3人が払った27ドルというのは、正規の宿泊料25ドル + 受付係がくすねた2ドルを足したものです。
つまり、「27ドルに2ドルを足して29ドル」なのではなく、「27ドルから2ドルを引いた25ドルが親友も受付係も持っていないお金」と言うのが正しい文章です。
最後に、最終時点での30ドルの所有内訳を確認してみましょう。
親友3人:3ドル
受付係:2ドル
正規の宿泊料:25ドル
この通り、どこにも矛盾はありません。
「結果的なお金の流れ」と「実際に存在するお金」が同列に語られているからこそダマされやすい問題です。
第2問 解説しながら解答
まず、正解になりえる数字の組み合わせを書き出してみましょう。
0,0,9 0,1,8 0,2,7 0,3,6 0,4,5 1,1,7 1,2,6 1,3,5 1,4,4 2,2,5 2,3,4 3,3,3
以上の12個です。
この段階では、まだ誰も正解が分かりません。
しばらく時間が経過した時の状況
もし、正解の数字が(0,0,9)(0,1,8)(3,3,3)のいずれかであれば3人の生徒のうち誰かが即座にダイヤル錠を解除できます。しかし、そうはならなかった。
このことから、正解となる数字が(0,0,9)(0,1,8)(3,3,3)を除いた以下の9個にしぼりこまれます。
0,2,7 0,3,6 0,4,5 1,1,7 1,2,6 1,3,5 1,4,4 2,2,5 2,3,4
さて、この段階で生徒Bは正解にたどり着きました。
上記の組み合わせの数字の、2桁目に注目してください。
生徒Bの数字が「2」「3」「4」の場合、他にも選択肢があるので生徒Bは正解がわかりません。
しかし––生徒Bの数字が「1」の時のみ––生徒Bには正解が(1,1,7)だと分かります。
2桁目に「1」が登場する組み合わせ(0,1,8)が消えたことで、自身が「1」を持つ生徒Bは正解が(1,1,7)しか有りえないことを確信できるわけです。
そして生徒Bはダイヤル錠を解除して部屋から脱出します。
全員脱出へ
生徒Bがダイヤル錠を解除できたことを知った生徒Cは、これと同じ思考を辿ります。
生徒Bが脱出するまで、生徒Cの視点だと正解の選択肢は(0,2,7)(1,1,7)ですが、生徒Bが脱出できたことから正解は(1,1,7)でないと論理的にありえないことに気づき、生徒Cもダイヤル錠を解除できます。
同様に、生徒Aも基本骨子をトレースオンしてダイヤル錠を解除します。
めでたしめでたし
それでは新しい問題(みんなが解ける問題と思います)
第1問
ミカとサツキの2人がそれぞれ自分の馬に乗っている。
そこを通りかかった王様がこう言った。
「2人で馬に乗ってレースをしなさい。勝った馬の主の方に宝を与える。ただし、後でゴールした方を勝ちとする」
ミカとサツキは相手より先にゴールしないよう、のろのろとレースをしていた。
このままでは、いつまでも勝負がつかない。
だが、たまたま通りかかった賢者の一言を聞いた瞬間、2人はものすごい速度でゴールへ向かっていった。
いったい、賢者は何と言ったのだろうか?
第2問
仲間はずれの図形はどれ? 理由をつけて。答えましょう。
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【中2】二年生「これまでにない時間の使い方」
【4月22日(水)】 今日の担当は仲山です。
こんにちは。休校が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 私は在宅勤務が導入された後も、基本的には出勤しています。
毎朝8:10から玉名高校附属中職員でZOOM(オンライン)職員朝会があり、少しの時間ですがみんなが顔を合わせる(?)時間を持てることにホッとしています。
8:30分からは出勤の先生方全員で、外掃除、8:50からは室内の掃除をしています。「毎日だから、ちょっと長いよな~」が心の声です。
その後は、夕方までパワーポイントやワークシートの手直しや作成を中心に仕事します。そして16:30からのZOOM職員夕会の後に退勤します。
運動不足解消のために、4棟3階のトイレを使用することにしています。1日7000歩(約5km)を目標に、学校で不足した分は帰ってから歩くか、グリーンベルトに行って軽いジョギングをしています。土日には玉附の某先生が猛烈に走っているところを見かけます。
帰宅後は夕食の支度をすることが多くなりました。私の方が勤務先が近く、早く帰宅できるので娘の期待に応えるべく、さらには世界(家庭)平和のために積極的に料理しようと思っています。時には焼き鳥のテイクアウトを利用し、数種類の刺身をスーパーで仕入れて、居酒屋の雰囲気を自宅で楽しみます。
娘がスタジオでバレエが出来ないので、家の一室に動けるスペースをつくり簡易スタジオとして練習しています。先日からは、オンラインバレエ教室も開催されて楽しんではいますが、これまで通りのモチベーションを維持するのは難しそうです。ちなみに、私はラグビーW杯が忘れられず、トレーニングスペースをつくって腹筋だけ再開しました。
一番の楽しみは映画を観ることです。昨日ついに「コンテイジョン」を観ました。2011年に公開された映画なのですが、まさにコロナ感染症のパンデミックと社会混乱を予言したような内容で、とにかく・・・。
その他にも、オンライン英会話で気分転換します。そして、まさかこの歳になって娘とオセロゲームするとは思いもしませんでした。時間に余裕はあります。
コロナの収束、経済問題、学校再開のことを考えると先の見えない不安に駆られることもありますが、授業も部活動も出来ない状況という「これまでにない時間の使い方」を楽しもうと思って過ごしています。みんなも自分の時間をしっかりデザインして充実させましょう。
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【中2】園芸王子
【4月21日(火)】
皆さん元気に過ごしていますか。前回は「筋肉は裏切らない」のキャッチフレーズで有名なNHKの「筋肉体操」をおすすめしました。
今回は、「花植え」をおすすめします。下の写真は我が家の玄関に置いている花ですが、昨年の秋から冬に植えたものです。中には、毎年ピンク白の葉をつけてくれる初雪カズラや奇跡的に冬を越したペチュニアもあります。現在とてもきれいに咲いてくれています。時間がある今こそ花を育てる楽しみを味わってみませんか。
植物はいいですよ。心を癒やしてくれますし、今の時期は季候も良くてすくすく育つので育て甲斐がありますよ。種からでも苗からでもやりやすい方法で始めてみてください。園芸王子で有名な三上真史さんがナビゲーターのNHK「趣味の園芸」もあわせて検索してみてください。
では、生徒の皆さんから出題された問題ですが、私は次のように解いてみました。
まず、Bさんが基準となっていますので、Bさんがx (km/分) Aさんはその何倍かの速さなので n倍だとしてnx(km/分) y分後にすれ違ったとするとC地点までの距離はBさんがxy(km) Aさんがnxy(km) Aさんはxy(km)をnx(km/分)で1分かかっているので
xy = nxとなり、n = y Bさんはnxy(km)をx(km/分)で9分かかっているので、
9x = nxy n = y より、9 = n×n つまりn = 3となりますので3倍。文字が多くてわかりにくいですが、私は数直線を書いて考えました。
数学的センスのある人はn倍の道のりを1/n倍の速さで進むので、道のり÷速さで
n ÷(1/n) = 9と考えてn× n = 9 で、n = 3と簡単に解いた人もいるかも知れませんね。
それでは、「頭の体操(中級編)」です。ノブオ、ミカ、タケシの3人はいくらかずつお金を持っています。まず、ノブオが自分の所持金の中からミカとタケシの所持金と同じ金額のお金を与えました。次にミカが自分の所持金の中からノブオとタケシにそれぞれの所持金と同じ金額のお金を与えました。最後にタケシが自分の所持金の中からノブオとミカにそれぞれの所持金と同じ金額のお金を与えました。この結果3人とも同じ金額の1600円を持つことになりました。ノブオとミカとタケシは最初いくらずつ持っていたでしょうか?
2年部 多田隈
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