学年別連絡

2020年4月の記事一覧

【中2】今、できることを!

5月いっぱいの休校が決定し、その準備を進めているところですが、そんなときに報道・ニュースなどでは、「9月新学期・9月入学」の話題が取り上げられるようになりました。
もちろん、まだ、何も決まってはいないのですが、先の見通しが不透明な状況では、「今、取り組んでいること、準備していること」が、本当に必要なのだろうかと悩ましくなることもあります。


そういう状況だからこそ、玉附の先生たちで結束して、「今、子どもたちにやれることをやる」というスタンスで、日々を過ごしています。
そこで、せめてみんなと顔を合わせて話せる時間をつくりたいという思いで、「Online Homeroom (オンライン ホームルーム)」から始めてみようということになり、本日、第3小会議室が「Online Homeroom(オンライン ホームルーム)」に様変わりしました。

5月7日(木)登校日に配布するプリントで、その詳細を連絡しますので、「Online Homeroom(オンライン ホームルーム)」に参加できる人は、参加してみてください。
その後も、教科ごとの「Online(オンライン) 質問タイム」なども考えていますので、楽しみにしておいてください。
もちろん、「Online Homeroom(オンライン ホームルーム)」に参加できなくても、「Online(オンライン) 質問タイム」ができなくても心配は不要です。
毎日の家庭学習で不安を感じることや分からないところがあれば、いつでも構いませんので、学校(電話:0968-73-2101)へ連絡してください。担任の先生や学年の先生、各教科の先生で、オール玉附で取り組んでいきますので。

今は、いろいろと制限のある中で、ホームページを見たりしながらも、自分で計画的に、健康管理ができる力、自分の24時間をデザインする力、社会の情勢を見つめる力を少しでも身につけていきましょう。
それらの力が、学校が再開したときに、きっと生きてきます。

2年 担当 仲山

【中2】プランターで野菜づくり!

【4月28日(火)】 

先日、NHKの「趣味の園芸 やさいの時間」を観ていたら、タレントの山口もえさんがミニトマト栽培をプランターでやっていたので、マネをしてみました。ポイントは斜めに植え付けることと、わき芽を取って一本仕立てにすることでした。ミニトマトはあまり成功したことがなかったので今回は気合いを入れて頑張ろうと思います。

さて、前回の解答です。

この問題はゴールからさかのぼって考えていくことがポイントです。最終的にみんな1600円ですので、そこからさかのぼっていきます。所持金の同額もらうので、もらう前は半額。お金を与える人はお金を与える分増えます。

 

                 ノブオ    ミカ      タケシ   

最終的に              1600円   1600円     1600円 

(タケシ)から同じ金額もらう前   800円    800円     (3200円)

(ミカ)から同じ金額もらうの前   400円   (2800円)     1600円

(ノブオ)から同じ金額もらう前   (2600円)   1400円      800円

 

ということで、答えはノブオが2600円、ミカは1400円、タケシは800円でした。

 2年 多田隈

 

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【中2】英語で格言PART2

お早うございます。先日は解いてみましたか。簡単だったでしょ? 今回は英語の意味をのせずに10問トライしてみて下さい。

(1)一枚の紙にも裏表     (  )
(2)恋は思案の外       (  )
(3)嘘から出た誠       (  )
(4)嘘も方便         (  )
(5)光陰、矢の如し      (  )
(6)志ある者は事竟になる   (  )
(7)正直の頭に神宿る     (  )
(8)彼も人なり、我も人なり  (  )
(9)可愛い子には旅をさせよ  (  )
(10)灯火親しむべし      (  )

 

ア  There is no accounting for affections.
イ The end justifies the means.
ウ A good season for reading by lamplight.
エ Spare the rod and spoil the child.
オ There are two sides to every question.
カ What has been done,can be done.
キ Where there is a will,there is a way.
ク Many a true word is spoken in jest.
ケ Honesty is the best policy.
コ Time flies like an arrow.
 

10点中、何点とれましたか。

 

答えと英文訳を下に載せます。↓

 

 

 

(1)( オ )  (2) ( ア )  (3) ( ク )  (4) ( イ )  (5) ( コ )  (6) ( キ )  (7) ( ケ )  (8) ( カ ) 
(9)( エ ) (10) ( ウ )

 

 

(訳)

ア.愛情を説明することは不可能だ。

イ.目的は手段を正当化する。

ウ.読書にふさわしい季節

エ.鞭を惜しめば子供はだめになる。

オ.ものごとには全て二面がある。

カ.人がやったことは自分にもできる。

キ.意思のあるところには道がある。

ク.冗談の中で真実が語られることが多い。

ケ.正直は最善の策

コ.時は矢のように飛ぶ。

 

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【中2】二年生「Siriも負けてないみたい」

【4月28日(火)】 本日の担当は仲山です。

おはようございます。休校の延期が決定。登校日も設けられない状況でのひと月を、どうやって過ごすのだろうと考えずにはいられません。先生たちも、それぞれ「ピンチをチャンスに!」の気持ちで頑張っています。こんな時だからこそ笑いは必要!ということで、浦底先生のスマートスピーカーに習って、「Siri」に話しかけてみました。

「ダジャレ言って!」

 

Siri「わかりました。」

 「イクラはいくら? 高すぎます。じゃあこのハマチはハウマッチ? それも高い。鮪は避けてトロを取ろうかなぁ。

 

 ああ、こんなくだらないこと言って、アイムソーリー、髭そーりー、ゆるしてちょんまげ!

 

・・・延男さん、もうそろそろ勘弁してください。」

 

寝起きで質問した私は、布団で腹を抱えました。みなさんもAIとの会話を楽しんでみては。

 

「では、今日の問題」 *誰でも解けるので、10秒以内にお答えください。

ボールペンと消しゴムの値段は合わせて110円。

ボールペンは消しゴムより100円高い。

では、消しゴムの値段は?

 

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【中2】二年生「生徒の声」と「解答・解説」

【4月27日(月)】 

「生徒の声」

・今日は、家で飼っているインコの世話や、課題、テニスの練習をしました。
・朝起きて、いつも通りご飯を食べて今から父と一緒に、お庭の手入れを一日中する予定です。
・読書三昧
・家で窓を掃除しました。いつもなら土曜日は部活に行き、習い事に直行し、家に帰るという感じでしたが、部活も習い事もないのでゆっくりしました。そして大浜先生アゲインです。また夢に出てきました。不思議です。でもそれくらい印象的な先生で転出されたことが衝撃的だったのだと思います。コロナが収まったら、夢ではなく、現実で再会できたらいいなと思いました。

・親の手伝いでご飯を作ったりしました。
・今日は、父と一緒に「仁」を見ました。一気に再放送されているので、時間があっという間に過ぎました。
・朝からゲームです。(課題もちゃんとして)
・午前中は自主勉をして、午後はパソコンに小説を打ち込んでいました。でも、最近外に出ていないので、少しスランプ気味です。なかなか良いアイデアが浮かばず、書いても長続きしないので、ストレスが溜まってます(笑)
・勉強した後、オリバーという映画を見て、永遠の野原という漫画を読みました。
・宿題終わらせました!!ヤッター 今日は運がいい日で連続でドラゴン戦を12回出来ました ヤッター!
また姉がクッキーを焼きました美味しかったです。
・塾のオンライン授業を受けました。初めてだったので、新鮮でした。
・塾でオンライン勉強会をしました。それが一人で勉強するよりモチベーションが上がってはかどったので、友達とビデオ電話しながら勉強するのもいいと思います。
・ストレス解消は外に出ることです。私は毎朝花壇の水やりをしています。それをするとやる気スイッチオンになります。

 

「第1問解答」

「互いの馬を入れ替えてみて」

(解説)
「2人で馬に乗ってレースをしなさい。勝った馬の主の方に宝を与える。ただし、後でゴールした方を勝ちとする」
 勝利条件は、「自分の馬が後でゴールすること」。

 言いかえると「相手の馬が先にゴールすること」です。

 お互いの馬に乗りかえてレースをすれば、その馬で先にゴールした方が勝ちになるので、2人は全速力でゴールに向かったわけです。

 

「第2問解答」


上図を見ていただければ一発で分かります。
一番左は、中の記号が△
左から2番目は、色が赤
左から3番目は、大きさが小さい
一番右は、形が丸

しかし右から2番目の図形だけは「他の図形と共通する特徴」を必ず備えています。
これだけ、仲間はずれになる要素がないのです。
だから仲間はずれになったのです。

他の図形は「仲間はずれになる要素がある」のに、これだけ「仲間はずれになる要素がない」から。
そういう理屈です。

 

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