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【中2】二年生「18日の解答と新たな問題」

4月18日土曜日の解答と解説
第1問
答え:1ドルは消えていない。

この問題には、一見しただけで気づきづらい数字上の「ごまかし」が存在します。
「親友たちが1人9ドルを支払い、3人合計で27ドル支払ったことになる」という計算は合っています。
問題なのは「そこに受付係がくすねた2ドルを足して29ドル」という一文。


3人が払った27ドルというのは、正規の宿泊料25ドル + 受付係がくすねた2ドルを足したものです。
つまり、「27ドルに2ドルを足して29ドル」なのではなく、「27ドルから2ドルを引いた25ドルが親友も受付係も持っていないお金」と言うのが正しい文章です。


最後に、最終時点での30ドルの所有内訳を確認してみましょう。
親友3人:3ドル
受付係:2ドル
正規の宿泊料:25ドル

この通り、どこにも矛盾はありません。
「結果的なお金の流れ」と「実際に存在するお金」が同列に語られているからこそダマされやすい問題です。

 

第2問 解説しながら解答

まず、正解になりえる数字の組み合わせを書き出してみましょう。
0,0,9  0,1,8  0,2,7  0,3,6  0,4,5  1,1,7  1,2,6  1,3,5  1,4,4  2,2,5  2,3,4  3,3,3
以上の12個です。

この段階では、まだ誰も正解が分かりません。

しばらく時間が経過した時の状況

もし、正解の数字が(0,0,9)(0,1,8)(3,3,3)のいずれかであれば3人の生徒のうち誰かが即座にダイヤル錠を解除できます。しかし、そうはならなかった。


このことから、正解となる数字が(0,0,9)(0,1,8)(3,3,3)を除いた以下の9個にしぼりこまれます。
0,2,7  0,3,6  0,4,5  1,1,7  1,2,6  1,3,5  1,4,4  2,2,5  2,3,4

さて、この段階で生徒Bは正解にたどり着きました。

上記の組み合わせの数字の、2桁目に注目してください。
生徒Bの数字が「2」「3」「4」の場合、他にも選択肢があるので生徒Bは正解がわかりません。

しかし––生徒Bの数字が「1」の時のみ––生徒Bには正解が(1,1,7)だと分かります。

2桁目に「1」が登場する組み合わせ(0,1,8)が消えたことで、自身が「1」を持つ生徒Bは正解が(1,1,7)しか有りえないことを確信できるわけです。

そして生徒Bはダイヤル錠を解除して部屋から脱出します。

全員脱出へ
生徒Bがダイヤル錠を解除できたことを知った生徒Cは、これと同じ思考を辿ります。


生徒Bが脱出するまで、生徒Cの視点だと正解の選択肢は(0,2,7)(1,1,7)ですが、生徒Bが脱出できたことから正解は(1,1,7)でないと論理的にありえないことに気づき、生徒Cもダイヤル錠を解除できます。

同様に、生徒Aも基本骨子をトレースオンしてダイヤル錠を解除します。
めでたしめでたし

 

 

それでは新しい問題(みんなが解ける問題と思います)

第1問

ミカとサツキの2人がそれぞれ自分の馬に乗っている。
そこを通りかかった王様がこう言った。


「2人で馬に乗ってレースをしなさい。勝った馬の主の方に宝を与える。ただし、後でゴールした方を勝ちとする」

ミカとサツキは相手より先にゴールしないよう、のろのろとレースをしていた。
このままでは、いつまでも勝負がつかない。

だが、たまたま通りかかった賢者の一言を聞いた瞬間、2人はものすごい速度でゴールへ向かっていった。

いったい、賢者は何と言ったのだろうか?

 

第2問 

仲間はずれの図形はどれ? 理由をつけて。答えましょう。

 

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