2026年9月の記事一覧
【1学年】総合的な探究の時間「地域理解講座①」を実施しました!
9月3日(木)、1年生全員(41名)を対象に、「総合的な探究の時間 地域理解講座①」を開催しました。
今回は、専門学校 イデアITカレッジ阿蘇より鈴木 俊良 様を講師にお迎えし、2学期から本格化する外部講義やフィールドワークに向けた心構えや実践的なスキルについてご講演・ワークショップを行っていただきました。
講座では、今後地域に出かけて大人の方々と出会うにあたって意識すべきポイントや、物事を観察する際の「視点の使い方」、深掘りするための「質問力」について分かりやすく教えていただきました。
講話の合間には、机を合わせた3〜5人のグループワークを実施! 生徒たちはタブレットやノートを活用しながら、
「どんな質問を投げかければ相手の思いを引き出せるか?」
「このテーマを別の角度から見るとどうなるか?」 など、近くの仲間と活発に意見や考えをシェアしていました。
単に話を聞くだけでなく、実際に自分たちの頭と手を使って実践することで、多角的な視野を持つ楽しさや大切さを実感できたようです。最後に、イデアITカレッジ阿蘇の学校紹介もしていただき、進路や地域での学びについての視野も広がる貴重な時間となりました。
講師の鈴木様、本日はお忙しい中、生徒たちの学びを深める素晴らしいご講演をいただき誠にありがとうございました!
1年生の皆さん、今日学んだ「観察力」や「質問力」を胸に、これからのフィールドワークや地域での探究活動にも主体的に挑戦していきましょう!
0