3年次生送別のお茶会をしました!
令和8年1月5日(月)、3年次生の卒業を祝う送別のお茶会を開催!
冬休みの寒い時期にもかかわらず、3年次生は9名全員が来てくれました
インフルエンザなどの流行で参加できない後輩が数名いたものの、先生方も入れて総勢21名の賑やかなお茶会に。
お菓子は、裏千家茶道のお正月の定番、「花びら餅」。ごぼうの甘煮や味噌あんの珍しい味に「おいしい〜!」の声が飛び交います。
はじめに3年次生の代表2名が「立礼(りゅうれい)」のお点前(おてまえ)を披露し、次に2年次生の代表2名が「盆略(ぼんりゃく)」のお点前を披露しました
久しぶりにお茶を点てることになり、3年次生は少し緊張しているようでしたが、これまでお稽古を積んできただけあって堂々とした所作でした。2年次生も、それに劣らない優雅なお点前で3年次生への感謝の気持を表現しました。
お茶が終わると、みんなで丸くなっておぜんざいと翔陽大根のお漬物をいただきながら、一人ひとりがお別れの言葉を述べました。
「忙しくてたまにしか来られないときでも、みんなが温かく迎えてくれて嬉しかった」
「人数が増えて、はじめは人間関係ができるか不安だったけど、みんなと仲良くなれて楽しかった」
「先輩方が優しく丁寧に教えてくれて嬉しかった」
「みんなとお菓子を食べながらおしゃべりしていつも楽しかった」などなど。
お茶会や部活動の思い出を懐かしみ、和やかなお茶会となりました