部活動日誌

2020フェンシング教室

 1月25・26日(土・日)に本校体育館でフェンシング教室が行われました。元オリンピック選手の市ヶ谷先生(日本フェンシング協会)と岡崎先生(警視庁)の2名の講師を招き、県内のフェンシング競技者小中高生が参加しました!

まず実技講習に入る前に講義を行っていただきました。「圧倒的な速さで強くなるために」というテーマでどのようにしたら勝てるか、何をしなくてはならないか等、普段の生活から意識することの大切さについてお話してもらいました。2日間あっという間で、とても有意義な時間となりました。

 

 

お祝い 第36回九州高等学校選抜フェンシング大会 男子団体全種目 全国大会へ出場!!!

 1月18日(土)・19日(日)に長崎県諫早市で行われました九州選抜大会に出場してきました。

本校からは団体戦で男子のフルーレ・エペ・サーブルの3種目、女子はフルーレ・エペの2種目に出場しました。

今大会では、第44回全国選抜大会の九州地区予選も兼ねていて、上位4チームが全国大会への出場権が得られる大会でした。

 男子エペ種目で初優勝することができ、他2種目もフルーレが準優勝、サーブルは4位と全種目揃って全国への切符をとることができました。

特に、フルーレは昨年1本勝負で負けてしまい全国を逃した経験があり、サーブルも1年間努力した結果がこうして全国大会へと結果に繋がったと思います。

 残念ながら女子は2種目共悔しい結果となりましたが、次に向けてこの悔しさを忘れずに男子のように1年後リベンジしたいと思います。

 

【試合結果】

 男子団体エペ種目初優勝    小野(2年)・岩下(2年)・光永(2年)・白石(2年)・松岡(1年)

 男子団体フルーレ種目準優勝 光永(2年)・森田(2年)・村上(2年)・園上(2年)・山口(1年)

  男子団体サーブル種目4位  江口(2年)・原田(2年)・福岡(2年)・荒木(2年)・久野(2年)

 

*全種目は、3月20日(金)~22日(日)より宮城県仙台市で行われる全国高等学校選抜大会へ出場します。ご声援よろしくお願いします!

 

 

エペ決勝戦選手紹介(対大分情報科学高)

翔陽祭~フェンシング体験ブース~

11月10日(日)は本校で文化祭が行われ、フェンシング部では『誰でも気軽にフェンシングができるスマートフェンシング』という体験ブースを出展しました!

小さな子から大人までたくさんの方にご来場いただきましたキラキラ

中には、ハマりすぎて1時間近くもフェンシングしている子も・・・興奮・ヤッター!

たくさんの人にフェンシングを知ってもらうとても良い機会となりました。

  

フェンシングパブリックビューイング

11月2日(土)に大津町のオークスプラザでフェンシング競技全日本選手権大会のパブリックビューイングが行われました。先輩である本校卒業生の菊池小巻選手(H27年卒)を皆で応援しました!!

残念ながら決勝で敗れましたが、堂々たる準優勝でした!

来年の東京オリンピックに向けて頑張って欲しいです興奮・ヤッター! 

熊本の地より応援しています!

 

 

令和元年県下高等学校フェンシング選手権大会結果報告

 10月26・27日(土・日)に新人戦大会が行われ、個人戦及び九州選抜大会への予選会となる団体戦に出場しました。個人戦では、女子が1種目逃してしまいましたが、男子は全種目において優勝することができました!

 また、九州選抜大会への出場権を賭けた団体戦では、男女共に5種別で開新高校に勝ち、1月に行われます九州選抜大会へ出場を決めることができました!

 選手達が目標としていた今大会で、結果を出せたことは自信に繋がりました。これに満足せず、九州選抜では全国選抜大会の出場権を賭けて上位4位以内への入賞を目指し、新たな目標へ精進していきます。

 

【試合結果】

  男子団体 ☆優勝☆

    フルーレ (光永・森田・村上・園上・山口)

    エペ   (小野・岩下・光永・白石・松岡)

    サーブル (福岡そ・江口・荒木・原田ら・久野)

  男子個人

    フルーレ 1位 光永(2年)  エペ 1位 小野(2年)  サーブル 1位 福岡(2年)

          2位 山口(1年)       2位 白石(1年)          2位 荒木(2年)

               3位 福岡(1年)          3位 光永(2年)          3位 江口(2年)

          4位 村上(2年)                          4位 原田(2年)

 

  女子団体  ☆優勝☆

    フルーレ・エペ(嶋田・籔亀・川津・髙宮・前田)

  女子個人

    フルーレ 2位 川津(1年)  エペ 1位 籔亀(1年)

         3位 嶋田(2年)        2位 嶋田(2年)

         4位 籔亀(1年)      4位 川津(1年)

 

 

 

団体戦は熊本県の代表として、来年1月18日(土)、19日(日)に長崎県諫早市で行われる九州選抜大会へ出場します。上位4位以内が全国選抜大会への出場権を獲得できるので、まずは全国への出場を目指して頑張ります。ご声援よろしくお願いします!