小国支援ブログ
児童生徒会役員選挙
2月10日(月)に児童生徒会役員選挙の決意表明・立会演説会、投票、開票を行いました。立候補者はとても緊張した面持ちでしたが、立候補を決意した自分の素直な気持ちを自分なりの表現で頑張って演説してくれました。選挙の結果、小学部1名、中学部1名、高等部3名の新役員が選出されました。児童生徒会長には高等部2年の今村夢斗さんが選ばれました。全児童生徒で新役員を支え、応援していきたいと思います。
【体育 「マラソン・リレーマラソンをしよう」 体育館で自己タイム更新を目指したり、友達と襷渡しをしたりして走りました!】
マラソン(長距離走)では、体育館で走る周回数を決め、毎回タイムを測定し、自己タイムを更新することを目指して走るにはどのように走ると良いかなどを考えながらマラソンに取り組みました。併せて、リレーマラソンでは、「駅伝」という競技があることについても触れながら、チームの友達と走順を決めたり、協力したりすることを学ぶ機会としました。教師と一緒に走ったり、自分のペースで頑張って最後まで走ったりしました。楽しく体を動かすことの楽しさや心地よさを言葉や表情やジェスチャーで表現することができました。 リレーマラソンでは、襷を渡すなど簡単なきまりを知り、友達と話し合って走順を決め、安全に楽しくリレーマラソンに取り組んみました。2組のチームに分かれ、みんなで「頑張れ」や「速く!」、「もう少し、ファイト」など、たくさんの声援も聞かれ、走っている子供たちも最後まで自分のペースで走りきることができました。走って体も心もほかほかになったマラソンでした。
高等部(保健体育)
31日(金)に高等部でマラソン記録会を行いました。とても寒い中でしたが、一人一人が個々の目標に向かって一生懸命に取り組みました。走り終わった後は、達成感や充実感、疲労感で一杯の生徒たちでした。
【生活単元学習 「作ってあそぼう」 身近なものを使って、工作をして遊びました!】
身近なもの(牛乳パックや紙コップなど)を使って、自分教師と一緒に制作をしたり、作ったもので遊んだりしました。まずは、教師が作ったもので遊び、その後に作ってみたいものを選び、制作しました。作って遊びながら、「ゴムを2重にするともっと飛ぶかも」と考えたり、偶然に曲げたことで回転が良くなったりと様々な工夫をして、更に遊んでいました。また、紙コップで作った「ボイスチェンジャー」もどうすれば良く響くかなど、切り抜く穴の大小やアルミホイルの貼り方を考えて、工夫していました。 振り返りでは、各自がロイロノートスクールに画像を貼り付け、気持ちのイラストから選択して、作ったものの工夫点などを発表することができました。
運動部
12月からサーキットトレーニングに取り組みは始め、児童生徒たちの体力や筋力が向上していることを実感しています。サーキットトレーニングを始めた当初は、すぐに体力の限界を迎える生徒が多かったですが、現在では同じメニューに涼しい顔で取り組む姿が見られるようになりました。また、12月よりも回数を増やしながら、自分の限界に妥協せず、互いに支え合いながら取り組み、一人一人がこれまで以上にハードなトレーニングを頑張っています。
【図工 「紙で作ろう」 様々な紙を使い、形や動物などをイメージしたり、工夫したりしながら作りました!】
折り紙や画用紙などの紙を使い、折って形を変える表現活動に取り組みました。紙を使った表現では、「ちぎる」「丸める」「貼る」などの制作活動に繰り返し取り組んできており、児童も思い出して、工夫して作っていました。折って形を変えたり、折り方を工夫することで立体的な表現をしたりしながら、教師と一緒に作っていました。
また、折った紙をパーツにして、イメージした動物などになるよう、お菓子の空箱などに貼り付け、立体的な工作としても表現することができました。制作物のテーマ「鳥?象?カメレオン?」、「ぴょんぴょんベー」、「地球の上まで高く飛ぶかえる」なども決め、みんなの前で各自が頑張ったこと、工夫したポイントを発表して、作品を鑑賞することができました。
役員選挙受付
1月20日(月)、21日(火)に役員選挙の受付を行いました。小学部から高等部までの児童生徒の中から5名が立候補をしてくれました。立候補は、とても勇気のある決断だったと思います。立候補した児童生徒全員をみんなで応援して、一人一人の頑張りたい気持ちを支えていきたいと思います。
高等部(理科)
高等部の理科で水の流れの働きと地形の変化について学習しました。小グループに分かれ、実験を通して、水の流れの強さによる土の変化を観察しました。1つ1つの気づきを写真に記録したり、生徒同士で変化の違いを伝え合ったりする様子が見られました。
高等部(保健体育)
高等部の保健体育では、1月からマラソンに取り組んでいます。とても寒い中、生徒は自分のペースで取り組み、必死に頑張っています。31日(金)の午前中にマラソン大会を行いますので、目標タイムに向けて頑張ってほしいと思います。また、当日は保護者の方の応援も可能です。9:40にスタート予定ですが、天候等でスタート時刻や実施日が変更になることもありますので、詳細は担任までおたずねください。
高等部(国語)
高等部の国語で書初めを行いました。今年の抱負を漢字で表現し、また、書き方も個々人で工夫しながら個性豊かな書初めを書きあげました。今年1年、抱負の実現に向けて元気に楽しく成長する年となるよう願っています。