書道部

【書道部】第24回県高等学校書道揮毫大会に出場しました!

9月8日(土)に宇土市民体育館で開催された県書道揮毫大会に南稜高校書道部員6名が出場しました。2年総合農業科2組島田さん、1年総合農業科2組谷口さん、1年食品科学科田中さん、福永さん、1年生活経営科石原さん、城山さん の 6名。
当日は県下高校の書道部員342名が揃い、体育館の中は日頃の練習の成果を十二分に発揮せんばかりにと熱気に満ちあふれていました。

本校書道部員もこの日のために夏休みを通じて精一杯練習を重ねてきました。そして、揮毫開始直前まで顧問の西田先生の指導を受けて筆を運んでいました。また、この日を迎えるにあたり作成した書道部Tシャツも一同に揃い、気持ちを一つに高めていきます。

開会式終了後、揮毫開始です。制限時間2時間のうちに作品を仕上げなければならないとあって、会場内に書道部員の緊張が伝わってくる独特の雰囲気の中で作品に取り組んでいました。

揮毫終了後、各学年・部門ごとにフロアに並べられ、参加者全員でそれぞれの作品を鑑賞しました。この中で本校書道部も全員力のこもった作品を作り上げることができました。
←総合農業科2年島田さんの作品(2尺×8尺の大作です。)

大会に参加して部員一同大いに緊張しましたが、貴重な体験をすることができて充実した時間を過ごすことができました。これからも書技の向上を目指し、今まで以上に部員一同頑張っていく決意を新たにしました。
今後は高校書道展や11月の南稜祭に向けて更に練習を重ねていくことになります。
これからも書道部への応援よろしくお願いします!