弓道部活動日誌

キラキラ 平成30年度熊本県高等学校弓道競技大会 新人戦

1 期日:10/13(土)~10/14(日)

2 会場:熊本市植木弓道場

3 競技:
(1)団体一次予選 
   
五人1組(四ッ矢×1立)計20射の合計的中数(男子7中以上・女子6中以上)により進出とする

(2)個人予選 (四ッ矢×1立)を行い、3中以上を準決勝進出とする

  ※ 団体戦出場者の1立目が個人戦を兼ねる

(3)個人準決勝 (四ッ矢×1立)を行い、3中以上を決勝進出とする

(4)個人決勝 競射(射詰め)により順位を決する(一ッ矢×1立)

  ※ 射詰め5立目より小的を使用する

  ※ 3位以下の順位決定戦は競射(遠近法)とする

4 結果(10/13) 

(1)女子団体1次予選

 女子団体【飯田①・渕田⓪・西⓪・下村①・東⓪】計2中※ 1次予選敗退

 女子個人【土肥⓪・原口⓪・平田⓪】※ 予選敗退

(2)男子団体戦1次予選

 男子団体【濱口②・平野⓪・福田①・土屋①・村山⓪】計4中※ 1次予選敗退    
 男子個人【右田②・藤原①】※ 予選敗退

5 考察

 結果としては、男女団体及び男女個人共に全て1次予選の条件をクリアできず、予選敗退となった。
 近年では1次予選敗退を経験したことがなく、2次予選及び個人準決勝に進出できない状況はなかった。
 これまでの練習のあり方(成果)はどうか、再検討と調整をしなければならないと感じた。
 まずは、個々のモチベーションと向上心、目標達成に向けた意欲、チームとしてのまとまりが課題となっている。
 それにより的中数や結果は変わってくる。男子団体では競技運営上の問題もあったが、これが結果を左右した訳ではないと感じる。

 次戦は選抜大会を1ヶ月後(111718)に迎える。
 しかし、それまでに目標を達成できるだけの課題解決を果たせなければ、エントリーを控えることも検討している。