弓道部活動日誌

キラキラ 第6回大津地蔵祭高校生弓道大会

本年度で第6回を迎える大津地蔵祭高校生弓道大会が開催されました。
 本校女子弓道部は、平成26年と29年に団体優勝の実績があります。
 本年度は、団体72チーム、個人240人の参加で行われました。

本年度の大会詳細及び結果については以下の通りです。

【競技方法】

 団体戦3人1組(四ッ矢2立ち)

 団体戦・個人戦共に、総的中数上位より、1~3位を決する。

 順位決定戦は、1手(2射)による競射を行う。

【大会結果】

 1 団体戦

南稜女子A(飯田③・下村④・東③)10中※ 同中競射の順位決定戦へ進出

南稜女子B(吉村①・渕田⓪・吉鶴③)4中

南稜男子A(村山①・福田⑤・濱口③)9中

南稜男子B(土屋①・平野②・藤原②)5中

 2 個人戦(土肥⓪・西⓪)

 3 団体女子順位決定戦(1~3位決定戦)

※ 上位3チームが10中のため1手の同中競射を行い、決定する

    競射1手目 南稜②(飯田②)・阿蘇中央②・千原台②

    競射2手目 南稜④(飯田②・下村①・東①)・阿蘇中央②・千原台②

【表彰式】

  団体女子優勝【南稜女子A】・2位【千原台】・3位【阿蘇中央】

  団体男子優勝【熊本商業A】・2位【矢部B】・3位【九州学院B

  技能賞 【南稜男子 村山】

 今年度も昨年度に続き、団体女子が優勝(二連覇)を果たした。順位決定戦で二度の競射を勝ち抜く個々の実力とチームワーク、練習の成果が発揮された結果である。加えて、これまでの大会で緊張感のある順位決定戦や競射を経験してきた成果も精神的に影響した。

 個人技能賞を南稜男子の村山くんが受賞した。この賞は本大会で最も体配や射型の優れた競技者が選出される。この賞を受賞できたことは順位に関係なく、弓道者として誇らしいことである。また、個人入賞者も多く、今後に繋がる経験と成果を残すことができた。初めて大会出場を果たした生徒も精一杯競技を行う事ができていた。

 次戦は公式戦である10月の新人戦県予選会に挑む。また、昇段審査(球磨審査)も同時期にあるため、その練習と準備を行っていく。