茶道部

茶道部

茶道部、お稽古始め☆

茶道部は6月10日(水)より、部活動をスタートさせることができました。外部講師による裏千家を学ぶことができます。臨時休校があり、4ヶ月ぶりのお稽古でしたが、さすが3年生!

先生方にも、しっかりできていると褒めていただきました。

 

 

お茶とお菓子をいただくとホッと心がなごみ、自然と笑みがこぼれます。

 

茶道部では、新入部員を募集しています。現在の3年生も高校に入学して茶道を始めたので、初心者でも

大丈夫です!一から丁寧に教えていただけます

毎週水曜日の放課後に、生活経営科職員室近くの礼法室でお稽古をしているので、ぜひ見学に来て下さい☆

茶道部の活動

 7月14日に熊本テルサであった裏千家学校合同茶会に参加しました。日頃のお稽古の成果を堂々と披露することができましたした。

 

 

第30回裏千家学校茶道合同茶会

 7月15日(日)ホテル熊本テルサで合同茶会が行われました。
熊本県内で裏千家の茶道を学ぶ小~中学生、高校生が日頃のお稽古の成果を発表
しました。南稜高校茶道部もお点前とお運びをさせていただきました!
 
 お点前は1年食品科学科の岩崎さん、口上は片平さんです。
 
 「緊張した~」と言っていましたが、
 入部して約3ヶ月・・・堂々とした素晴らしい発表でした!
 
 お運びもお茶碗の向きなど、礼儀作法が身についています。
 相手を思いやる気持ちが大切ですね。
 
 ちなみにお菓子は、山鹿の八千代座をイメージしたおまんじゅう!
 顔が1つ1つ手書きで描いてあり、食べるのがもったいない・・・。
 
 次は南稜祭に向けて、お稽古を頑張ります!!

お茶会in青井阿蘇神社

6月17日(日)、茶道部6名は「一般社団法人ひとよし球磨青年会議所
2018年度お茶会」に参加しました。
 今年度は「創立60周年記念並びに熊本地震復興祈念献茶式」により、
茶道裏千家の大宗匠によるお点前も行われました。
残念ながら拝見することはできませんでしたが、お茶会を通して、礼儀作法や
おもてなしの精神を学ぶことができたと思います。


 
 床の間や茶道具の拝見と御説明


 お茶点て体験

・茶道部 活動 (2018/5/23)

・茶道部 活動   (2018/5/23)
5月23日(水)茶道部の活動の様子です。宗村先生、魚住先生、甲斐先生の3名に指導していただきました。 教育実習生の靏山先生も参加。高校時代は茶道部でした。




・茶道部 活動 (2018/3/14)

・茶道部 活動   (2018/3/14)
3月14日(水)茶道部の活動の様子です。宗村先生、魚住先生、甲斐先生の3名に指導していただきました。今年度、最後の活動です。





・茶道部 大会報告  (2017/7/18)

・茶道部 大会報告      (2017/7/18)
7月18日(火)、7月16日(日)に行われた、第29回 裏千家学校茶道合同茶会の報告に来てくれました。熊本テルサで行われました。
写真、右から、2年藤田さん、高橋さん、1年松下さん、丸山さん、西村さん、椎葉さん、山口君の7名です。