バレーボール部

バレーボール部

OGとの練習試合

県会長杯を2週間後に控え、球磨地域の社会人バレーボールチーム「BeBeクラブ」で活躍されている本校バレーボール部の先輩達と練習試合を行いました。球磨選手権で高校チームを破って優勝されている先輩方の胸を借りて有意義な練習となりました。来週は芦北高校と練習試合、県大会へ向けて頑張りますので応援よろしくお願いします。

農業関係高等学校バレーボール交流大会(2018/10/27)

 今年で6回目となる農業関係高等学校バレーボール交流大会が、熊本農業高等学校
体育館で実施されました。

 
 
 
 
 女子は7チームが出場し、南稜は予選リーグで1勝1敗。決勝進出にあと一歩届き
ませんでした。

 
 男子は4チームが出場。南稜は矢部高校に2-1で勝利しましたが、決勝戦で熊本
農業高校に0-2で敗れ、昨年同様の準優勝でした。

 送迎および応援でお世話になった保護者の皆様、ありがとうございました!11月
の春高予選で昨年以上の結果を残すことができるよう、これからの練習に取り組んで
いきます。

女子バレー部夏休み練習風景

 秋に新チームとして実績を上げられるように、基礎・基本練習を中心に練習しています。部員数7人ですが、それぞれに目標を持ち、「捲土重来」を合言葉に練習に励んでいます。

男子バレーボール部 南稜vs国府(2018/4/14)

 4月14日(土)、平成30年度熊本県バレーボール協会長杯兼第63回全九州バレー
ボール総合選手権大会県予選に出場しました。会場は人吉スポーツパレス、第1回戦
の相手は国府高校です。

 
 
 
 
 
 

 第一セットは25-19で勝利!しかしその後は相手のミスが少なくなり、好プレーで
リードする場面もありましたが、最終的に1-3で敗退となりました。
 初戦突破はなりませんでしたが、今後強化すべきポイントを生徒それぞれが考える
良い機会となりました。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうござ
いました!

栄冠を手にしました!(2017/12/10)

・平成29年度農業関係高等学校バレーボール交流大会(2017/12/10)

 女子8チーム、男子4チームが参加し、熊本農業高校を会場として実施しました。
今年で女子は5回目、男子は2回目となります。

 
 
 
 
 
 
 男子は2位に入賞。熊本農業高校にあと一歩及びませんでした。

 
 
 女子は優勝!でも現状に満足せず、もっと上を目指します。

 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました!

男子バレーボール部 南稜vs国府(2017/10/21)

 第70回全日本バレーボール高等学校選手権大会熊本県代表決定戦に出場。会場は
県立総合体育館、相手は国府高校です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 試合の結果は・・・
  第1セット 南稜 25ー23 国府
  第2セット 南稜 21ー25 国府
  第3セット 南稜 24ー26 国府  

 引退した3年生の協力もあり、相手に大きくリードする場面が何度もありましたが、
悲願の初戦突破にはあと一歩及ばない結果となりました。

 
 次の大会に向けてのさらなる成長を期待したいと思います。お忙しい中、応援に
駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました!

男子バレーボール部紹介・お知らせ

 こんにちは。男子バレーボール部です。部員数6人とギリギリの人数で毎日練習に励んでいます。
基礎練習を中心としたメニューを行っています。私たちは6人中3人が高校からバレーボールを始めました。
まだまだ経験不足ですが、チーム目標のベスト8を達成するために、毎日楽しくがんばっています。
チームの課題を克服し、目標達成できるように練習に励んでいます。
 


【大会日程】
 4月 協会長杯大会
 6月 高校総体
10月 選手権大会(春高予選)
12月 農業関係高校大会
12月 八代大会
 1月 新人戦大会
 3月 人吉大会

参加予定大会期日
◎12月17日【土】 農業関係高校大会参加予定
◎ 1月21日【土】 県下高等学校バレーボール大会(新人戦)
 

バレーボール部紹介

《女子バレーボール部》 
 私たち女子バレーボール部は、昨年までは人数が少なく大会は助っ人を借りての
出場をしていました。今年度は2年生5人、1年生7人の12人体制で日々の練
習に励んでいます。
 ここ数年初戦突破をできずに悔しい思いをしています。しかし、少しずつ練習
試合でも勝てるようにもなってきました。新チームになっての大会が10月31
日に控えています。まずは初戦突破を目指して頑張ります。
 1年生も2年生も面白くて明るい子が沢山います。いつも笑いの絶えない日を
過ごしています。技術面もですが、人間性も成長できるよう、全員で頑張ります!