検索ボックス
令和8年6月6日(土)に、水俣市湯の児の海岸で「BIG・SUP体験交流会」が開催され、本校カヌー部員がボランティアとして参加しました。水俣病患者の車いす利用の方々や支援者の方々にSUPに乗って海上でアウトドアを楽しんでもらうイベントでした。生徒たちは砂浜のSUPまで車いすに乗車した方を4名ほどで持ち上げて運び、大勢で漕ぎました。 BIG・SUPは、ボードに乗りパドルで漕ぐ「スタンドアップパドルボード」の大型版です。体験乗艇された方からは、ぜひ来年も乗りたいと喜びの声をいただきました。
5月30日(土)、31日(日)に、鹿児島県伊佐市菱刈町カヌー競技場で県総体が行われました。大会結果を報告します。
男子カヤックシングル 優勝 大澤風 2位 鶴長威 4位 大澤里
男子カヤックペア 優勝 大澤風、鶴長威
男子カヤックフォア 優勝 大澤風、鶴長威、大澤里、谷口
男子カナディアンシングル 7位 柳川
学校対抗男子総合2位
女子カヤックシングル 優勝 集 2位 鶴長羽
女子カヤックペア 優勝 集、鶴長羽
女子カヤックフォア 優勝 集、鶴長羽、田端、福山
学校対抗女子総合優勝
各種目で優勝した選手は、8月に兵庫県で行われるインターハイに出場します。大会当日は、たくさんの保護者、卒業生に応援いただきありがとうございました。今大会をもって引退する3年生もいましたが、最後のレースでは自己ベストを大幅に更新することができました。引退する3年生やこれまでお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れず、これからも練習を頑張っていきます。
総探では、事実(データ)と自分なりの解釈(理由づけ)を結びつけて意見(主張)を論理的に伝える思考「三角ロジック」をつかい、1年生が水俣の観光業(イベント)で観光客を増やす取り組みを考えました。水俣全体の観光地を使ってスタンプラリー(小さい観光地が多い)を行いたい。また、恋龍祭やローズフェスタ期間にシニア世代に便利な観光バスを使って巡ることを提案します。などといった提案がでました。
6/10(水)から2年生が地元の企業とタッグを組んで課題に取り組む「じもと探究」がスタートします。
今年は、生活協同組合くまもと様と株式会社ORUGANTO様に協力していただき、それぞれからいただいた課題に取り組みます。
今日は、2年生商業科が、事前に企業様のことやいただいた課題について、グループで取り組んでいます。
生徒のアクションが地域活性化の推進になるよう頑張ります。
商業科といえば?・・・資格取得! 販売実習!! 地域連携!!!
そして・・・商品開発!!!!
今年も文化祭での販売実習に向けて、2年生の商品開発がスタートしています。
3月から生徒たちがそれぞれにアイデアを考え、4月には企画提案のプレゼンも実施しました。
たくさんのアイデアが出ていますが、どれにするかは検討中です。
今日は、過去のオリジナル商品を確認しました。
今年も、元気・笑顔・まごころで販売します!
6月2日(火)半導体情報科1年生が株式会社アスカインデックスを訪問し、普段は見ることのできない最先端のテク
ノロジーの世界を肌で体感してきました!
今回の目玉は、なんといっても「クリーンルーム」の入場体験で、 髪の毛一本、チリ一つ許されない究極の清浄空間
に入るため、生徒たちは初めて「クリーンスーツ」に身を包みました。お互いの姿を見て少し照れくさそうにし
ながらも、エアーシャワーをくぐり抜ける頃には、気分はすっかり最先端技術の研究員!
生徒からは「エアシャワーが凄い風が吹いていたのでちょっとびっくりした」などの意見がありました。
本校では、1年生の段階からこのように「本物」に触れ、自分の未来をワクワクしながら描けるキャリアプログラムを
多数用意しています。
6/2(火)の工業技術基礎で、小中学生プログラミングワークショップのためのメンター教育を実施しました。
内容は、「LED信号機の点滅」「ロボットカーの走行」をプログラミングするものです。
また、装置のつなぎ方、電源の入れ方、カトラリーカードの使い方なども学習しました。
小中学生に「楽しく」教えることができるメンターに成長してくれることを願っています。
1年生のメンターデビューは9月12日です!!
5月30・31日(土・日)熊本市植木弓道場
女子団体:谷口・堀井・西川・脇元・宮下・渕上・石本
男子団体:新立・前田・吉田・城・濱崎・宮﨑・秋山
団体予選男子予選:1立目14中、2立目13中 計27中 → 予選3位タイ通過 (37チーム中)
女子予選:1立目8中、2立目10中 計18中 → 同中競射により予選6位タイ通過 (41チーム中)
男子決勝リーグ
1回戦:◯水俣15−11九州学院✕
2回戦:◯水俣12−11天草工業✕
3回戦:◯水俣13−12学園大付属✕
4回戦:◯水俣12− 7熊本工業✕
5回戦:✕水俣10−13秀岳館◯
6回戦:◯水俣 9.3−9.1八代工業✕
結果:5勝1敗…2位(九州大会出場)
女子決勝リーグ
1回戦:◯水俣14−10熊本工業✕
2回戦:◯水俣10− 4ルーテル✕
3回戦:✕水俣9 −10天草拓心◯
4回戦:✕水俣10−13濟々黌◯
5回戦:✕水俣12−14秀岳館◯
6回戦:✕水俣12−13八代白百合◯
結果:2勝4敗…6位
インターハイ団体出場をかけた大事な県高校総体が行われました。男女ともにリーグには残ったものの、目標であった県総体優勝、インターハイ出場には届きませんでした。しかし、男子は運も味方につ...
5月24日、5月29日~5月31日にかけて高校総体ソフトテニス競技が開催されました。
個人戦に男子3ペア、女子4ペアが出場し、結果は以下の通りでした。
1回戦 男子1ペア、女子2ペア
2回戦 男子2ペア
3回戦 女子2ペア
団体戦は男女とも出場でき、結果は以下の通りでした。
【男子】1回戦 1-2 天草拓心
【女子】1回戦 3-0 天草拓心、2回戦 1-2 濟々黌
女子の2回戦では第2シードの済々黌高校と対戦でしたが、大将戦で本校大将ペアが相手大将に4-1で見事に勝つなど、選手のみならず応援も一致団結した結果、勝利をつかむことができた、感動的な試合となりました。
男子においても、3番手で出場したペアが公式戦で初勝利するなど、最後まで諦めずボールを追う姿に心打たれました。
水俣高校ソフトテニス部は、初心者から始めても、みんなで切磋琢磨しながら成長し合える雰囲気の賑やかな部活です。
旧水俣高校や水俣エコパークで活動をしているので、通りかかられた際には是非覗かれてみてください!
お待ちしております。
温かい応援ありがとうございました。
5月29日(金)、熊本県高校総体の1回戦が行われ、ハンドボール部が見事な勝利を収めました。これまで日々の練習で培ってきた組織的な連携プレーと、高めてきた体力、筋力、走力を遺憾なく発揮。チームワークを結集させた見事な試合運びで、なんとベンチ入りメンバー全員がシュートを決め、43-17のスコアで勝利するという最高の形で初戦を突破しました。新入部員の1年生たちも声を枯らして全力で応援し、会場全体を水高の熱気で包み込みました。翌日の2回戦では、強豪である第二シード校と対戦。結果としては力及びませんでしたが、相手の強固なディフェンスを突き破る力強いシュートが決まるたびに会場は沸き立ち、強敵相手に一歩も引くことなく最後まで戦い抜きました。やり切った選手たちの顔には、充実した清々しい笑顔が輝いていました。
選手全員が「高校からスタート」したチーム
水俣高校ハンドボール部の選手は全員が高校から競技を始めています。誰もが同じスタートラインから、互いに切磋琢磨してここまで強くなりました。部の合言葉は「勝つチーム、そして応援されるチーム」。技術の向上はもちろん、誰からも信頼され、応援してもらえる魅力的な人間...
5月30日(土)、心地よい風が吹く青空のもと、エコパークで開催された「恋龍祭」にて、PTA生活指導委員および本部役員の皆様による見回り活動が行われました。 おそろいのベストを着用した役員の方々が2班に分かれて会場を巡回すると、在校生はもちろん、懐かしい卒業生や保護者、そして地域の方々から次々に温かい声をかけていただき、地域と学校の強い絆を改めて実感する素晴らしい機会となりました。また、こちらからの積極的な声かけは、生徒たちの規範意識の向上や地域の防犯にも大きく貢献しています。
美しい花火が夜空を彩る中、多くの笑顔と出会うことができ、地域が一体となって盛り上がった充実の一日となりました。
令和8年5月31日(日)、熊本県立熊本商業高等学校で開催された「令和8年度第73回全国高等学校ビジネス計算競技大会兼第78回全九州高等学校ビジネス計算競技大会熊本県予選」に商業科3年生が出場してきました。
入賞はできませんでしたが、日頃の練習の成果を発揮することができました。競技会に参加し、他校生徒の取組状況を目の当たりにして良い刺激を受けることができました。
保護者の方々には、早朝より送迎していただき、ありがとうございました。応援してくださったすべての皆様に感謝申し上げます。
商業科では、6月21日(日)に実施される、全商ビジネス実務検定に向けて放課後や家庭で学習を行っています。1年生は、少しずつですが指運びがスムーズになってきています。諦めずにコツコツとやる習慣作りが大切ですね。
3年生を対象に、マナー講習会&進学就職講話を開きました。
マナー講習会では、本校キャリアサポーターの方からマナー等に関するご講話をしていただきました。
「笑声」をキーワードに、姿勢や表情の作り方などを教えていただき、早速生徒たちは笑声でコミュニケーションをとっていました。
進学就職講話の就職部門では、本校卒業生の方が水俣市役所よりご来校いただき、職務内容や高校時代のこと、仕事のやりがいなどについてお話していただきました。年齢が近いこともあり、親近感をもって生徒は聞き入っていました。
講話後も、公務員を希望する生徒からの質問があり、丁寧に対応していただきました。
ご講話ありがとうございました。
5月23日(土)・24日(日)の個人戦(シングルス・ダブルス)、および5月29日(金)の団体戦に出場してきました。
悔しい結果もありましたが、選手たちは声を掛け合い、劣勢でも諦めずにベストを尽くしてプレーしていました。今回の経験を糧に、次の公式戦に向けてさらに努力を重ねていきます。
3年生はこれで引退となります。チームの主力として部の活動を引っ張ってくれました。本当にお疲れ様でした。
そして、これまで支えてくださった保護者の皆様、応援や送迎等ありがとうございました。
【試合結果】
(個人戦)
〇ダブルス
3回戦進出ペア 1組
2回戦進出ペア 1組
1回戦敗退ペア 1組
〇シングルス
3回戦進出 2人
2回戦進出 1人
1回戦敗退 3人
(団体戦)
1回戦 水俣 1ー4 阿蘇中央
令和8年5月29日・30日に熊本県立劇場で開催された第38回熊本県高等学校総合文化祭華道展示部門に参加しました。茶華道部では茶道部門と華道部門に隔年で参加しています。生け込みは難しかったですが、自分たちでも満足の出来栄えとなりました。多くの皆さんに見ていただき、嬉しかったです。他の高校の作品も見ることができ、勉強になりました。
3年生の放課後の様子です。
6月に実施される検定対策をしている生徒、
学力向上のために自主的に勉強している生徒、
競技大会の練習をしている生徒とさまざまな光景を見ることができました。
みんな、各々の課題解決に向けて一生懸命取り組んでいました。
水俣高校建築科では、将来の建築業界をリードするデジタル技術「建築DX(デジタルトランスフォーメーション)」の学びを先進的に取り入れています。入学すると、製図の授業ではまず基礎となる手描きでの設計をしっかりと学びますが、現在2年生はその知識をさらに発展させ、建築実習棟のCAD室で「JW-CAD」という専門的な設計ソフトを用いた平面図の作成に挑戦しています。これは7月に実施されるCAD検定の合格を目指した取り組みであり、生徒たちは前回の授業で基本操作をマスターし、すでに実際の過去問題に挑むステップへと進んでいます。
昨年度の「トレース技能検定」で培った図面を読み解く力と、「パソコン利用技術者検定」で磨いた高いPC操作スキルをフルに駆使しながら、最初は新しいソフトの操作に戸惑いを見せていた生徒たちも、驚くほどのスピードでプロ仕様の技術を自分のものにしています。授業中には担任の先生が応援に見学へ訪れるなど、科全体が活気と心地よい緊張感に包まれており、生徒一人ひとりが確かなスキルアップを実感しながら熱心に画面に向き合っています。
このように建築科では、伝統的なものづくりの精神を大切にしながらも、これからの...
機械科2年生の実習では、アルミニウムの鋳造実習が行われます。
令和8年5月25日の実習では、鋳造(ちゅうぞう)のメインイベントであるアルミニウムの溶解・鋳込み作業を行いました。
鋳造は、金属を高温で溶かして型に流し込む、古くから伝わる重要な製造技術です。今回の実習では、融点が約660℃のドロドロに溶けたアルミニウムを取り扱いました。
一歩間違えれば重大な事故につながる非常に危険を伴う作業ですが、生徒たちはヘルメットや防護服を正しく着用し、教員の指導のもと、終始緊張感を持って安全に作業を進めることができました。自分たちが作った砂型に、輝く液体金属が吸い込まれていく様子を、生徒たちは真剣な眼差しで見守っていました。
金属を溶かす前にるつぼ炉の周囲にコークスを入れて、るつぼの温度を高くします。
鋳型を並べます。
前回の実習で作成した砂型です。上型の円錐部の湯口に湯を流します。下型は右図のような形状です。
とりべで湯(溶けた金属)をとります。作業は二人で行います。
金属が冷えて固まらないうちに、湯口から素早...
学校情報化優良校に認定されました。
検索ボックス
水俣高校インスタグラム
水俣高校SDGs
リンク
「水公さん」公認ゆるキャラ
カウンタ
3
5
6
4
5
6
4
熊本県教育情報システム登録機関
熊本県立水俣高等学校
管理責任者 校長 髙木 泰典
運用責任者 企画部情報