フォトアルバム

最終日

写真:4枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

最終日は4:30に起床し、台湾空港に向かいました。出国手続きを終え、福岡へ。あっという間の5日間でした。今回の修学旅行で感じたことを、今後の学校生活に役立てていきましょう。

4日目の様子

写真:40枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

4日目は中正紀念堂で各クラスの集合写真を撮影し、その後B&Sプログラムを行いました。各班に分かれ、台湾の大学生に街を案内してもらいながら自主研修を行いました。積極的にコミュニケーションを取りながら、食事や買い物、観光を楽しんでいました。  忠烈祠では、衛兵の交代式を見学することができました。一糸乱れぬ行進や所作の美しさに圧倒されました。世界四大博物館の1つ故宮博物院では、他の博物館への出展のため有名な翠玉白菜を見ることはできませんでしたが、ガイドさんの解説を聴きながら展示物の見学を行いました。夜市はとても明るく賑わっていました。

3日目の様子

写真:24枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

台北に到着し、まずは昼食で点心料理をいただきました。馴染みのある料理が多く、生徒達はおいしそうに料理を食べていました。その後、お土産店でお茶の免許を持たれている定員の方から、台湾茶の話を聞き、試飲しました。そして、台北観光名所の1つである龍山寺に行きました。多くの神様が祀ってあり、生徒達はそれぞれにお参りをしていました。

2日目 赤崁桜見学

写真:11枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

JNC企業見学のあとは台南市の歴史的建造物である赤崁桜の見学に来ています。この赤崁桜はオランダ人によって築城された旧跡で、1653年に起こった郭懷一事件の後に築城されたそうです。また、原名は「プロヴィンティア」と称するそうです。

2日目 JNCでの研修

写真:13枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

2日目の午後からは台湾にあるJNCにて企業研修を行いました。台南事業所では機能材料である液晶の製造を主に行っています。まずは、JNCの説明とグローバルに活動するために大切なことについて話をされました。その後、各班に分かれて工場見学や実験を通した液晶の性質や製造工程の具体的な説明がありました。

2日目 学校交流の様子

写真:49枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

2日目の午前中は中山高級工商学校で学校交流を行いました。生徒数が1万人近くおり、入り口から熱烈な歓迎を受けました。ホールに案内されレセプションがありました。記念品交換の後仲間高級工商学校の生徒から歓迎の意を込めて原住民ダンスと獅子舞のアトラクションがありました。本校は男女に分かれ、体育大会で行った組み体操やダンスを行いました。レセプション後は各班に分かれてそれぞれ交流を行いました。バスに戻ってくるときにコミュニケーションを取りながら笑顔でやり取りをしている姿が印象的でした。また、交流会の最後には両校揃っての記念写真を撮影しました。有意義な時間を過ごすことができたと思います。

1日目終了~2日目

写真:4枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

昨日無事に高雄に到着しました。沖縄より南にあるということで、生徒は中間服で十分な気候です。ガイドさんいわく、高雄は大きいものが好きということで、街並みにある建物が大きいです。原付がたくさん走っていることも日本と違う光景です。また、高雄市は海が近いため造船業が盛んであるということもあり、ホテルから造船所が見えました。今から高雄市にある中山高級工商学校に向かいます。学校交流が楽しみです。

台湾に無事到着!

飛行機の出発が遅れましたが、無事に到着し、現在高速鉄道に乗って高雄に向かっています。街並みやタクシーの色が全部黄色な所を見るうちに、台湾に来たんだなという実感が湧いてきました。

修学旅行出発です。

写真:15枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

水俣高校2年生が、12月11日~15日まで台湾に修学旅行へ行きます。生徒会長の中村君が修学旅行の意気込みについて生徒代表挨拶を行いました。安全に気をつけて、この5日間を有意義なものにできるようにしていきます。