書道部

私達書道部は、1年生16人、2年生6人で月水金曜日を基本に活動しています。

2学期は様々なコンクールへの出品、地域行事への参加、文化祭のパフォーマンスや展示など色々な活動場面が増え、土日祝日も練習しており、ハードスケジュールのときもあります。

書道は、どんな人でも楽しめ色々な方面で役に立つのでとてもやりがいを感じます。ぜひ、水俣高校に来て書道を体験してみてください。

 

 

過去の成績

全日本高等学校書道コンクール入賞

日本の七夕展熊本県書道教育会賞

学生学童書道展熊本県文化協会賞

熊本県高等学校揮毫大会奨励賞

 

 

【2019年度の活動記録】 

2019/5/5 ローズフェスタ

 

音楽部

私達、音楽部は現在男子4名、女子14名、計18名で活動しています。

個性あふれる部員ばかりで毎日を楽しく過ごしています。3年生も含めれば33名でしたが、引退されたので少ない人数になってしまいました。しかし、そのハンデを乗り越え、力を合わせて頑張っていきたいです。是非、私達、音楽部に入って楽しく歌ってみませんか。お待ちしております。

 

成績 

 TVの『関ジャニの仕分け∞』のJPOP合唱王決定戦 優勝

 茂城総合文化祭出場

 

【2019年度の活動記録】

 2019/3/21 音楽部定期演奏会

吹奏楽部

私達、吹奏楽部は2年生3人1年生7人で日々練習に励んでいます。今年はマーチング、文化祭、コンクールで演奏しました。

今後は、他校での文化祭、クリスマスコンサートに出場する予定です。

私達は初心者がほとんどですが、皆で感動するような音楽を演奏していけるように頑張っていきたいです。

 

 【2019年度の活動記録】 

2019/5/30 高校総合文化祭 

2019/5/5 ローズフェスタ

 

 

茶華道部

私達、茶華道部は、週2回地元の外部講師の方に指導していただき、お稽古に励んでいます。

茶道は、年に2回県内でのお茶会に参加し、お点前を披露しています。また、毎年10月に行われる本校の文化祭では、お茶会を開いています。

華道はお稽古を通して、花の美を追求しています。また、資格を取得することができ、大学受験や就職試験のさいに、自分の特技として、アピールすることができます。

普段の生活ではなかなか触れることができない茶道や華道を部活動を通して体験してみませんか?

 

 

【2019年度の活動記録】

2019/6/9 生け花活動①

美術部

美術部では、コンクールに向けての作品の作成やイベントのポスター作成などに日々取り組んでいます。

また、部員も絵を描くのが好きな人が多くみんなで楽しく活動をしています。絵を書くのが苦手な人でも問題ありません。少しでも絵を好きな人は是非美術部に来てください。

情報会計部

情報社会である現在、生活や仕事のなかにコンピュータを使うことは必須になりつつあります。「パソコンにかかわる資格がとりたい」というかたも少なくないのではないでしょうか。

パソコンを扱うのは、商業科生徒・・・というイメージを持たれている方も多いと思いますが、別の学科のほうでも入部大歓迎です。活動時間が17時までと短く、自由な部活なので、他の部活との掛け持ちもOKでず。資格をとることはもちろん、大会も年に数回あります。大会上位目指して頑張っています。

 

インターアクト部

 インターアクト部は、兼部をしている人も合わせて約100人います。普段は毎週水曜日に校外のゴミ拾い、雨の時には窓拭きをしています。校外活動は、イベントのお手伝い、福祉施設や学童ボランティア、キャンペーンの呼びかけなどを行っています。

 今年は、年次大会といって大分と熊本のインターアクト部とロータリークラブが集まる会が水俣であります。私達はそれに向けて話し合いや準備を始めています。年次大会に向けて気合を入れて頑張っています。

是非、入部待っています。

 

【主な活動】

毎週水曜日のゴミ拾い

年次大会

校外活動(福祉施設のボランティア、学童ボランティアなど)