松高☆NOW「地域創造コース」

松高☆NOW「地域創造コース」

選択授業「フードデザイン」!

アップルパイ作りに挑戦!リンゴの下ごしらえや生地の成形など、手順を確認しながら丁寧に作業家庭科・調理オーブンから漂う香ばしい香りに、自然と笑顔に笑う完成したアップルパイは、味も見た目も大満足で、自分たちの手で作る楽しさを実感しましたキラキラ

”防災”校外研修

先進建設・防災・減災技術フェア in 熊本 2025グランメッセ熊本にて開催され、1年・2年「普通科地域創造コース」の生徒グループが参加しましたグループ会場には松橋高校普通科の防災授業での取り組みも展示されています!

その後、天然記念物「布田川断層帯」に行きましたひらめき自治体や各企業が行ってきた防災・減災に向けての取組や熊本地震からの復興についての取組を知ることができました了解これからも”防災”について学んでいきます眼鏡

日本史・地理 探究の発表会

3年生が日本史・地理の学習をもとに、各自で設定した”テーマ”について調べ、スライド会議・研修を用いて発表会を行いました。歴史的背景の分析や地域の特色の考察など、多様で興味深い発表が並びました笑う今回の探究活動を通して、主体的に学び、考える姿勢がさらに育まれたのではないでしょうか合格

酵素の性質を学ぶ!!

3年生の生物の授業で、酵素(カタラーゼ)の働きを観察する実験を行いました。3ツ星過酸化水素水に肝臓を加えることで発生する泡(酸素)をもとに、温度やpHの違いによる反応の変化を比較しました。泡の量や反応の速さから、酵素が環境によって働き方を変えることを体感しました。了解

宇城彩館「現地調査」!

1年普通科の生徒が、道の駅うき「宇城彩館」にて、道の駅弁」販売時のアンケート調査に向けた現地調査を行いました!今回の調査では、販売当日のお客様との動線や、販売場所・待機場所の確認を中心に、実際の現場を見ながら具体的な計画を考えました会議・研修また、現在販売されている農産物の調査や、店員さんへのインタビューも実施し、地元の特産品や販売方法について学ぶことができました笑う

2年生がTRYの中間発表をしました!

 2年普通科の生徒が、「TRY(総合的な探究の時間)」で取り組んできた内容について中間発表を実施しました!生徒たちは、自分たちが関心を持ったテーマに基づいて、地域の課題などに目を向けながら、調査・分析・まとめを行ってきました。今回は、その成果を発表という形で共有することで、自分の考えを言葉にして伝える力や、相手にわかりやすく説明する力を養うことができました急ぎまた3年生からもアドバイスをもらう機会もあり、今回の発表を通して得た気づきや反省をもとに、今後の探究活動をさらに深めていく予定ですにっこり生徒たちのこれからの成長が楽しみです!

「救急救命」を体験!

普通科1・2年生が「宇城防災」の授業で、宇城広域連合南消防署の署長をはじめ隊員の方々を講師に迎え、防災講話と救急救命講習を受けました会議・研修生徒たちは初めて実施する胸骨圧迫に緊張しながらも、一生懸命取り組んでいました。簡単そうに見えて、実際には難しいことがよく分かったようです急ぎ災害時に自分や他者の命を守るための知識と意識を高める、貴重な学びの機会となりましたピース

 

宇城防災〜AED・担架・車椅子・消火器を探せ!!〜

1.2年生の宇城防災の授業で学校内の「AED・担架・車椅子・消火器を探せ重要」という授業を行いました。いざという時に備え、学校内に設置されている「AED」「担架」「車椅子」「消火器」の場所を知っておくことは、生徒自身の命を守ることにつながります。今回は、高校の施設内を巡り、これらの安全設備がどこにあるのかを調査しました。ピース

虫眼鏡見つけた生徒は、写真を撮影し先生のチェックを受けます。

宇城防災〜うと地蔵まつり〜

8月に開催された「2025うと地蔵まつり」に自衛隊さんのブースをお借りして参加してきました了解「宇城防災」の授業で学んだことを、防災クイズにして、多くの方に楽しんでもらいながら、防災について学んでいただきました花丸今回のイベントを通して、学んだ知識を地域のために活かすことの大切さを実感しましたハート今後も防災について考え、行動していきたいと思います!

宇城防災〜みすみ港まつり〜

宇城防災」の授業で得た知識を地域の皆さまに伝えるため、7月に開催された「みすみ港まつり」に参加してきましたにっこりブースでは、自分たちで作った防災クイズを行い、多くの方に楽しみながら防災について学んでいただきました晴れ今回の活動を通じて、「備えることの大切さ」を改めて感じるとともに、防災意識の向上に向けて今後も積極的に情報発信を続けていきます鉛筆

科目が選べる総合選択!今回は家庭科★

普通科2年生の総合選択【家庭科(フードデザイン)】では、食物調理技術検定4級に挑戦します!

授業では本番にむけて、「きゅうり」の半月切りを30秒間で何枚切れか練習しましたピース目標は、30秒間で50枚以上、厚さ2mm以下の半月切りをすることにっこり先生の号令に合わせスタートし、30秒間必死に切りました。何枚切れたでしょうか?!

何の発表??

普通科3年生の「日本史」「地理探究」の学習発表会が行われました了解発表会では、生徒たちが調べ学習の成果を発表!「演歌の歴史」について調べた生徒は、その起源や代表的な歌手をわかりやすく説明してくれました音楽また、別の生徒は鎌倉時代の武将で、熊本にゆかりのある竹崎季長の研究を発表し、歴史への理解を深めることができましたにっこり

宇城防災の授業で「マイタイムライン」!

宇城市市民部防災消防課からお二人の講師をお招きして、平常時および災害時の業務を教えていただきました会議・研修

また、災害が起きたときにどう行動するかを考えるために、避難のしかたや、自分の家のまわりの危険な場所をハザードマップで調べ、自分だけの避難計画(マイ・タイムライン)をいっしょに作り、みんなで共有しました了解

  

 

宇城の食材って何がある?

松高フードコート」プロジェクトの一環として、普通科地域創造コースの1年生が「宇城地域の食材の魅力と提案」について発表を行いました会議・研修入学からわずか2か月あまりとは思えないほど、プレゼン資料の作成や、発表する姿が堂々としており、一人ひとりが真剣に取り組み、この短期間で大きく成長した様子にとても頼もしく思いましたハートこれからの学びがますます楽しみですね喜ぶ・デレ

「食べてみんとわからんたい!」

防災についての学びの一環として、2年生が実際に防災食を試食しましたにっこり普段の食事とは異なる「非常時の食」を体験することで、多くの気づきがあったようですピース

ネガティブな感想:「冷たくて食べづらい」「あまり美味しく感じなかった」「水分が少なくて食べにくい」

ポジティブな感想:「冷たくても思ったよりも美味しかった」「5年間も保存できるのはすごい」「災害時にはありがたいと感じた」

普段はあまり意識しない「非常食」ですが、体験してみることでその重要性や課題に気づくことができました了解生徒たちにとって、防災への意識が高まる貴重な時間となりましたにっこり

総合選択制【音楽】って??

普通科では「総合選択制」を取り入れていいます。2年次、3年次に、自分の興味や進路にそった科目の選択をすることができますにっこり詳しい選択の内容は、「普通科地域創造コース」のページにある教育課程表を見てくださいねピース

赤ちゃんの離乳食作りに挑戦!

普通科2年生が「防災」の授業の一環として、赤ちゃんの離乳食作りを体験しましたにっこりこの体験は「松橋西防災拠点センター」で実施され、実際に施設を利用することで、「こんなところに防災センターがあったなんて知らなかった」という新たな発見もありました!今回も前回に引き続き、相藤様にご指導をいただき貴重な学びの機会となりました。

「災害弱者」って?

HARUlab代表の相藤様をお招きし、熊本地震の際に体験されたことをもとに「災害時における弱者支援の防災」についてお話をしていただきましたにっこり
次回は、実際に防災食赤ちゃんの離乳食)を作る体験を行います。被災時にどのような行動をとればよいのかを学び、適切に対応できるようになることを目指します家庭科・調理