松高☆NOW「情報処理科」
「ビジネス・コミュニケーション」の授業
情報処理科の3年生では、選択科目に「ビジネス・コミュニケーション」が設けられています。
ビジネス・コミュニケーションでは、実践的な学習が数多くあります。
これは、包装をしている様子です。
生徒は、自分で包装紙を選び、包装後にのしを貼って完成です。
情報処理科の3年生では、選択科目に「ビジネス・コミュニケーション」が設けられています。
ビジネス・コミュニケーションでは、実践的な学習が数多くあります。
これは、包装をしている様子です。
生徒は、自分で包装紙を選び、包装後にのしを貼って完成です。
【特色】
予測不能な時代でも持続可能な地域社会づくりに果敢に取り組む人材を育成します。商業・情報処理の知識と技術を身に付け、地元の産業に貢献できる人材を育成します。 生徒個々の多様な能力・関心を生かして、様々な課題に協働して探究的学習に取り組みます。マーケティングや会計など進路希望に応じた各分野の専門的な学習を行います。 多様性を認め、人権を尊重し、自他の夢の実現に一緒に取り組む生徒を募集します。資格取得にチャレンジし、それを地域産業に生かす意志をもった生徒を募集します。 簿記やコンピュータに関する知識と技術を学習して各種資格を取得し、ビジネス活動における即戦力を養います。また、4年生大学の商・経済系学部等に進学し、ビジネスのスペシャリストを目指し生涯にわたって学び続ける能力と態度を育成します。
|
松橋高校情報処理科 マスコットキャラクター ジョージ君 |
【主な学習内容】
パソコンを使った授業です。表計算ソフトExcel(エクセル)を使い、表やグラフを作成します。また、ワープロソフトWord(ワード)を使って、文字を早く打つ練習や、企業等で使う文書の作成なども学びます。 |
簿記とは一言で言うと「会社の家計簿」です。今日現在の財政状態(財産)やその年の経営成績(当期純利益(または損失))を知るために学習をします。 |
情報処理科で学ぶ授業の基礎・基本がつまった授業です。商業(ビジネスを学ぶ目的といったガイダンスから入り、商品売買、流通や経済の成り立ち、小切手や手形の振り出し、英会話などビジネスについて幅広く学びます。 |
プログラミング(2年) コンピュータ社会の中で、データや情報を分析する力を養います。プログラミング言語を学習します。 |
総合実践(3年) ビジネス基礎・簿記・情報処理といった商業科目のまとめのような科目です。グループで会社を作り、模擬の商品取引を行います。 |
課題研究(3年) 地域の経済活動などの調査研究を行います。自分たちでテーマを決め、調べ学習します。 |
【取得できる資格】
1年次 | 2年次 | 3年次 |
全商 ビジネス文書 実務検定3級
全商 情報処理検定 ビジネス情報部門2級
全商 商業経済検定3級 全商 英語検定3級 全商 珠算・電卓検定2級 |
全商 ビジネス文書 実務検定1級 全商 情報処理検定 ビジネス情報部門1級
全商 情報処理検定 プログラミング部門2級 全商 簿記実務検定1級 全商 商業経済検定 2級 全商 英語検定 2級 全商 珠算・電卓検定 1級 |
全商 商業経済検定 1級 全商 英語検定 1級 日商 簿記検定 2級 ITパスポート試験 (国家試験) 全商 情報処理検定 プログラミング部門1級 |
記号は選択科目を示し、同記号の中から1科目選択履修する。
1年次 | 2年次 | 3年次 | |
国 語 | 4 | 4 | 4 |
地理歴史 | 4 | ||
公 民 | 2 | 2 | |
数 学 | 3 | 3 | 3 |
理 科 | 2 | 2 | |
保健体育 | 4 | 4 | 2 |
芸 術 | 2 | ||
英 語 | 3 | 3 | 3 |
家 庭 | 2 | ||
学科共通教科計 | 18 | 18 | 18 |
ビジネス基礎 | 3 | ||
課題研究 | 3 | ||
総合実践 | 2 | ||
ビジネス・コミュニケーション | 2(〇) | ||
マーケティング | 3(●) | ||
商品開発と流通 | 3(▲) | ||
ビジネス・マネジメント | 2(〇) | ||
ビジネス法規 | 2(〇) | ||
簿記 | 4 | ||
財務会計Ⅰ | 3(●) | ||
原価計算 | 3(▲) | ||
情報処理 | 4 | ||
ソフトウェア活用 | 3 | ||
プログラミング | 2 | ||
ネットワーク活用 | 4 | ||
専門教科計 | 11 | 11 | 11 |
L H R | 1 | 1 | 1 |
合計 | 30 | 30 | 30 |
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 平江 良樹
運用担当者 HP運用担当