松高★NOW

令和5年度

家政科1年 行ってきました!

家政科の専門科目で今回「食と住における生活産業を見学・体験」を行いましたにっこり

「南阿蘇そば道場」でそば打ち体験急ぎ。「熊日RKK住宅展 総合住宅展示場」で住に関する調査急ぎ

生徒の感想「初めて体験しました!。こねるときが一番難しかったです。そば切りは日頃の実習の成果が出せて、同じ太さに切ることができました。みんなで食べたそばはとても美味しかったです。」

体験を通して視野を広め、新たな気づきができたようです花丸

0

Country Research Reports

Hello!

 

Grade 1 English students have been busy this week learning about countries from around the world. The assignment is to research a foreign country using tablet computers. A report must then be created in English.

Many students are interested in European countries like Spain, Italy, and France. I hope their research will motivate them to travel abroad someday and seek experiences outside of their comfort zones.

Studying foreign nations helps support stability and peace throughout the world. It's better to be friend than to be strangers. Understanding other cultures helps us understand ourselves!

 

- ALT Carson

         


やあ、こんにちは

 

1年生のクラスでは今週、世界の国々について学んだよ。

世界の国についての課題をタブレットを使って調べてもらったんだ。全部英語で書いてもらったよ。

たくさんの生徒がスペイン、イタリア、フランスのようなヨーロッパの国に興味をもっていたよ。生徒みんながこのレッスンを機にいつか海外に行って、彼らが心地よい場所を世界のどこかに見つけてくれたらうれしいな。

海外の国について学ぶことで世界の安定や平和をよく考える手助けになると思うんだ。よその国を知らないよりはより友好的に考えるほうがはるかにいいからね。
異文化をしることは自分の国の文化をより理解することにつながると思うよ。

 

- ALT カーソン

 

0

「恋のバトル!?」演劇部

演劇部による、松高生にむけた舞台が上演されましたお知らせ

   四姉妹が繰り広げる恋のバトル!?

   恋をするのは誰のため?

生徒が台本を書き、自分たちで演出を考えた舞台。

多数の生徒・職員グループが観覧にきてくださり、感謝です星

興味がある方は、入部届け持参で、演劇部にお問い合わせください(笑)ニヒヒ

 

0

2学年「産業EXPO」に行ってきました!

2学年が校外学習に行ってきましたバス。初めに学校学校で事前指導をキャリアサポーターの坂口先生からしていただきました鉛筆。その後、嘉島にあるサントリーで工場見学をし、グランメッセのEXPO会場へ会議・研修。会場では企業の技術や製品を見ることができ、多くの職種・企業について知ることができたのではないかと思います(*'▽')。卒業まであと1年急ぎ。自分の進路選択の幅を広げる良い機会になったのではないでしょうかにっこり

0

体育コース「アイススケート・ボルダリング実習」

昨年に引き続き、アイススケート・ボルダリング実習を行いました笑う
動物アイススケートでは、スケートリンク1周の目標タイムを設定し、その目標達成に向けた練習内容を自ら考えるとともに、周囲と協力して試行錯誤しながら取り組みました。合計3回計測しましたが、回を重ねるごとにタイムを更新することができ、充実した実習を行うことができました。
動物ボルダリングでは、昨年できなかったムーブ(体の動き)やホールドを保持する力が向上し、互いに教え合いながら課題にチャレンジすることができ、登れた時の達成感や仲間との信頼関係を高めることができました。

0

☆☆卒業式☆☆

 令和6年3月1日 卒業証書授与式が行われました。普通科37人、家政科29人、情報処理科22人 合計88人の生徒が、松橋高校からそれぞれ新たな道へと踏み出して行きましたキラキラ。卒業生のみなさん、3年間支えてくださった保護者の皆様、本当におめでとうございましたイベント

0

表彰式・同窓会入会式

2月29日(木) 3年生の表彰式と同窓会入会式が実施されました。

【表彰式】

表彰式では多くの3年生グループが、今年度のみならず3年間の実績も含めた、たくさんの賞をいただいておりましたお祝い。3年生のみなさんよく頑張りましたね王冠。松橋高校での頑張り鉛筆をこれからも生かして欲しいです。

 

【同窓会入会式】

同窓会会長 松本 晟 様から卒業のお祝いお祝いと共に同窓会入会の歓迎のことばをいただきました。また、記念品キラキラとして卒業証書を入れる立派なファイル本の贈呈が行われました。

0

2年 就職ガイダンス(*'▽')

本日、熊本県雇用環境整備協会から3名の先生方においでいただき、2年生に向けて終日、就職ガイダンスを実施していただきました。

まず、コミュニケーションの基本である表情と姿勢について教えていただきました。みんなの挨拶が変わりました キラキラ

働く理由や就職環境について学習した後、会社づくりゲーム。自分の作った会社にほしい人材を考えました。採用側の視点が分かったはずですひらめき

最後は模擬面接。自分の長所やアピールポイントを約20名の先生・生徒たちの中で発表しました。みな真剣で本番さながらのとても緊張感のあるものでした了解

今日の経験や学びが、半年後の就職・進学試験に大いに役立つことでしょう。頑張りましょうにっこり

0

2年ライフプランニング授業

熊本県雇用環境整備協会の事業で、ソニー生命の北本先生を講師としてお招きし、2年生に向けてライフプランニング授業が実施されました。

北本先生のパワフルでおもしろいお話に引き込まれ、生徒たちはヴァーチャル家族グループの人生設計に真剣に取り組んでいました。

子どもたちの教育は?住まいは?車車は?旅行飛行機は?お小遣いは?夢が膨らみ、借金も膨らみ・・・( ノД`)シクシク…

自分の夢やありたい姿を実現するために、それを表現すること、計画的に生きること、そして夢に向かって努力することの大切さを認識する貴重な時間となりました。

0

3年生登校日 その2

10日ぶりに3年生が登校してきました!

今日は、年金セミナーと卒業式に向けての服装・頭髪指導が行われました。

年金セミナーは講師の方をお招きして、大人になってからなかなか聞くことができない年金について、お話をしていただきましたにっこり日本の年金制度等を改めて確認ができる良い場であったと思います。

2週間後にある卒業式に向けて服装・頭髪指導も行われ、生徒個人がこの学校を巣立っていくという意識が芽生えてきたのではないかと思います!

次の登校日は卒業式前日の2月29日。最後まで松高生として、実りある生活を送りましょう!

0