学校紹介DVD

新型コロナウイルス感染症感染防止対策の徹底について

新型コロナウイルス感染症対応に関する来校者の対応について(お願い)

新型コロナウイルス感染症対策に係る熊本県リスクレベルが5に引き上げられましたので、以下の点にご留意願います。

1 不要不急の来校は控えてください。

2 進路指導等の関係でやむを得ず来校される方は、必要最小限の人数出の来校をお願いします。

3 本校職員とお約束をされている方は、マスクの着用と手指消毒のうえ、事務室窓口にお申し出ください。

4 報道機関からの取材については、ご遠慮いただいております。

熊本県立松橋高等学校長

  保護者の皆様

    生徒の皆さんは今まで同様に必ず毎朝検温をし、formsでの健康観察を報告するか、健康観察シートへ記入を継続して。また今後も以下のことをしっかり守って感染防止に努めましょう。

  ①3密(密閉・密集・密接)を避ける。  ②こまめに石けんで手洗いを行う。

  ③十分な睡眠をとり、健康管理を心がける。  

 

  地域の感染レベル・臨時休業等基準通知(10月30日付).pdf

  保護者の皆様へ(11月9日付).pdf 

                     松橋高等学校 校長 長谷川 満昭

新着情報
ブログ
06/16
フォト・ニュース
3年生を対象に、卒業生の話を聴く会を行ないました。 進路決定の時期にあたり、各事業所や各学校で活躍されている先輩方にいくつか質問し その回答を聴くことにより進路決定や受験対策の参考にするという目的です。 進学希望者と就職希望者に分かれ、卒業生が事前に撮影し送ってもらった映像を見ました。 進学では大学や専門学校などにいる15名の先輩方から、 就職では製造や営業、サービス業など14名の先輩方から、 進路先決定や受験までにがんばったこと、その学校や企業に入ってから大変だったことなど を聴きました。 これから始まる自分の進路実現に向けての一助になるといいですね。  
先日行なわれました高校総体・商業関係高校競技会の結果、 5名の生徒が九州大会・南九州大会に出場することになりました。 本日は5名の生徒の選手推戴式が朝から行なわれました。 一堂に会して行なわれると一番良かったのですが、一堂に会すことができませんので、 放送にて行ないました。 しっかりと持てる力を発揮してほしいと思います。  陸上競技部  3年普通科体育コース 大嶋 力 (九州大会出場:水泳「男子200m自由形」)                    西村 璃湖(南九州大会出場:女子円盤投げ)         2年普通科体育コース 上﨑 千尋(南九州大会出場:女子やり投げ)  情報処理部  3年情報処理科    清水 麻衣(九州大会出場:ワープロ競技大会 技能の部)                    中村 華歩(九州大会出場:ワープロ競技大会 速度の部)  
普通科体育コースの専攻の時間をつかい、テーピング実習を行ないました。 YMCA学院の先生と学生の方々に教わりながら、足首・肩・膝のテーピングを生徒同士で巻きました。 今後の部活動等で実際に生きる技術を、今回の実習で身につけることができました。
生徒のみなさんへ

◎熊本県教育センターでは、新入生に向けた教育コンテンツを開設しています。

 是非、活用してください。詳細は下記のURLをクリックしてください。

   https://www.higo.ed.jp/center/gakushu-ouen/nyugaku-minasan

 

◎文部科学省より、臨時休業期間中の児童生徒の学習を支援の一つとして、公的機関等が作成した、

 自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する

 「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(「子供の学び応援サイト」)」

 が開設されました。

松高安心・安全メールについてご案内
連絡先

 熊本県立松橋高等学校

〒869-0532 熊本県宇城市松橋町久具300番地

TEL 0964-32-0511(代)  FAX 0964-33-4742  E-mail matsubase-h@pref.kumamoto.lg.jp