松高☆NOW「情報処理科」
理科の授業で”スライム”
2年生の科学と人間生活(理科)の授業で、スライムを作りましたスライムは柔らかく伸びる性質を持つため、ストローで空気を吹き込み風船のようにふくらませることができます
丸く膨らむ様子に生徒たちは楽しみながら、物質の性質について学びました
この後、さらに薬品を加え、性質が変化することも体験しました
日本政策金融公庫熊本支店による出前授業!
日本政策金融公庫 熊本創業支援センター 所長・松永様を講師に、出前授業(全3回)の第2回目を実施しました「300mLの水を500円で売るには?」というテーマをもとに、生徒たちはグループワークでアイデアを出し合いました
さらに、商品価値の高め方やターゲット設定の重要性についてご講義いただきました
オリジナルパン 校内販売!!
9月18日に「オリジナルパン販売キャンペーン」を実施し校内販売に向けて「販売プロモーション」を行い、たくさんの生徒や先生方・保護者のみなさまからご注文をいただきました。ご協力頂いた皆様、ありがとうございますす。
「税」とは??
9月24日、宇土税務署から講師の先生をお招きし、出前講座を開催しました情報処理科1年生の「ビジネス基礎」の授業の一環として、税の役割や使い道、確定申告についての講義が行われ、生徒たちは熱心に耳を傾けていました
さらに、実際に確定申告書を記入する体験もあり、税についての理解を深める貴重な学びの機会となりました。
オリジナルパン 販売応援キャンペーン
オリジナルパンの販売も9月末日までとなりました。そこで、オリジナルパンの商品開発に係る学習をさせていただいたことに対する感謝
の気持ちを伝えるために、校内販売を実施することにしました
まずは「販売プロモーション」を職員室で行いました
緊張しながらも上手にプロモーションができました
“オリジナルパン”が話題に!!RKKラジオの取材を受けました。
生徒たちが開発した”オリジナルパン”が注目を集め、RKKラジオの取材を受けました。取材では、パンの開発に携わった生徒たちが、開発の苦労や工夫したポイントについてインタビューに答え、緊張しながらも誇らしげな表情を見せていました
県大会でなんと!
7月24日(木)くまもと森都心プラザで開催された「第34回熊本県高等学校生徒商業研究発表大会」に、情報処理科の3年生が出場しました今回の発表では、宇城市の食材を活かしたオリジナルパンの商品開発プロセスについて発表。「宇城市の多様な食材で持続可能なまちを創造する」をテーマに掲げた『松高フードコート』事業を通して、生徒たちは地域課題の解決に向けて主体的に取り組む姿勢を体現してくれました
多くの学びと成長を経て、見事「第3位」入賞!応援いただいた皆さま、ありがとうございました
松橋高校✖宇城市✖フジパン。オリジナルパン販売開始!!
松橋高校の情報処理科✕宇城市✕(株)九州フジパンがコラボした宇城市市政20周年記念、不知火みかんを使ったオリジナルパンが3種類販売されました。8月1日、生徒が店頭販売をイオンモール宇城 とゆめマート松橋店 で実施
ご購入頂いた皆様ありがとうございました。
宇城市✕九州フジパン✕松橋高校コラボ。オリジナルパン販売!!
宇城市✕(株)九州フジパン✕松橋高校がコラボした宇城市市政20周年記念、不知火みかんを使ったオリジナルパンが3種類販売されます。その販売に向けた事前取材がありました。販売は8月1日(金)から
なんと8月1日(金) 10 時~18 時、情報処理科の生徒がパンの販売で、店頭に立ちます
場所はイオンモール宇城 とゆめマート松橋店 です。良かったら足を運んで下さい
販売してきました!
情報処理科の生徒たちが、宇城市の食材を使って、健康で美味しいお弁当「カラダごほうび弁当」を企画・製作し、イオンモール宇城にて販売しました限定50個での販売でしたが、おかげさまで大盛況のうちに完売いたしました
ご購入いただいた皆様、本当にありがとうございました
イオンモール宇城で「カラダごほうび弁当」販売!
イオンモール宇城で実施する「カラダごほうび弁当」の販売実習に向けて、イオンモール宇城 ゼネラルマネージャーの 真柄 様を講師にお迎えし、【マーケティング】についての出前授業をしていただきました
大切なのは「誰に」「どんな価値を届けるか」を明確にすること。そして、それをしっかり伝えるのがマーケティングの力だと学びました
「カラダごほうび弁当」は7月19日(土)、7月20日(日)にイオンモール宇城にて販売します1日限定50個の販売です。みなさん、ぜひお立ち寄り下さい
フジパン×宇城市×松高情報処理科=”おいしいパン”!
宇城市制20周年を記念して、松高 情報処理科の生徒たちが、パン作りで有名な九州フジパンとコラボ出前授業では、プロの社員さんから「商品開発」の流れを学び、パンを試食したり、自分たちがデザインしたパッケージの確認も行いました
授業では、たくさんの質問が飛び出し、学びが深まりました
地元をテーマに作られたこのパンは、今夏に宇城市内でも販売予定
ぜひチェックしてみてくださいね!
1年生「ビジネス基礎」
情報処理科では、1年生のうちからたくさんの専門教科を学びます今回はその中の「ビジネス基礎」の授業について紹介します。「ビジネス基礎」は、名前の通りビジネスの基本を学ぶ科目です。この日は電卓の使い方の練習をしていました。扱う数字の桁がとても大きくて、びっくりしました
校舎の高さ??
2年情報処理科「数学」の授業で校舎の高さを測定今回は三角関数の学習の一環として、実際に角度を測定し、校舎の高さを計算する活動に取り組みました。理論だけでなく、実際の建物を対象に計算することで、数学の学びを実感することができました
教育実習生の研究授業!
情報処理科に教育実習生が来てくれました研究授業は1年生の「ビジネス基礎」
授業では、コミュニケーションの大切さや話し方・聞き方のコツについて生徒へ熱心に説明されていました
今回の松橋高校、情報処理科での経験を糧に、ぜひ素敵な先生になってほしいと思います
”フジパン”さんと共同開発!
宇城市20周年の記念商品として、松高の情報処理科と九州フジパン熊本工場がコラボし、不知火みかんを使った商品開発に取り組んでいます
今回は熊本デザイン専門学校の高嶺先生をお招きして、商品パッケージのデザインについてお話をしていただきました生徒たちが考えたデザインがどのようなパッケージになるのかとても楽しみですね
「課題研究」発表会!!!
情報処理科3年生が取り組んだ「課題研究」の発表が実施されました
発表会では「松高フードコート」のアンケート分析結果や、「さつまもボール」の損益分岐点など、それぞれの班が考えた課題について発表をしてくれました
1、2年生も真剣に聞いていました
※「損益分岐点」とは「損」と「益(利益)」が分岐するポイントのことで、損と益が分岐するポイントは「売上 - 費用 = 0円」となります。
「電子商取引」???
情報処理科では実際に仮想空間で模擬取引を行う授業があります
銀行の口座に振り込んだり、支払ったりすることで、売り手側や買い手側の立場を理解することができます
「カラダごほうび~VEGE20~」
3年生の課題研究で「商品開発」に取り組んでいます
先輩方が昨年度から取り組み、引き継いで今年度はさらにバージョンアップ
松橋高校近くのお店の方に作っていただき、先生方が試食、アンケート調査をしました。さらにこれから外部機関で栄養評価をしていただきます
自分たちで考えたものがこうして形になり、達成感がありますね
今後はアンケートや栄養評価を分析し発表予定です
商品開発しています!!
2年生の「商品開発と流通」の授業で、宇城市の”お土産”に関する学習を 株式会社K‘sソリューションズ 代表取締役 松﨑様 を講師としてお招きし実施されましたまた、協力者として 株式会社 談 フォトグラファー・プランナー浦上様、宇城市役所 商工観光課 課長補佐 大嶋様、主事 生田様 にご来校いただきました
講義では、商品開発の基本や企画、ネーミングやパッケージについて学び、「商品の”ストーリー”を見つける」をキーワードに商品開発について学びました
教科書の論理を様々な事例を示し紹介されることで、理論と実践との関連性をとてもわかりやすく理解することができる講義内容でした
今後、宇城市役所の協賛のもと“宇城市の「お土産」”の開発に挑戦松高フェスタで試作品の試験販売を予定しています
何が販売されるか楽しみにしていてくださいね
そして購入された方は、ぜひご意見や感想をお願いいたします
税務署による出前授業
9月12日(木)に、情報処理科1年を対象に出前授業がありました
ビジネス基礎「企業活動と税」の学習の一環で、宇土税務署からお越しいただきました。
実際に、確定申告の手続きをコンピュータで作成しました
生徒は初めてのことで難しく感じたようですが、ビジネス基礎や簿記の学習内容が深まったようでした
「熊本県生徒商業研究発表会」に参加!
7月24日(水)くまもと森都心プラザで令和6年度(2024年度)第33回熊本県高等学校生徒商業研究発表大会が開催されました
情報処理科3年生が課題研究で取り組んでいる「松高フードコート”情報処理科2年目のカイゼン”~松高生が宇城の多様な食材で持続可能なまちを創造する~」をテーマに発表しました
とても緊張していましたが、堂々と発表することができ、見事、特別賞を受賞しました
「ビジネス・コミュニケーション」の授業
情報処理科の3年生では、選択科目に「ビジネス・コミュニケーション」が設けられています。
ビジネス・コミュニケーションでは、実践的な学習が数多くあります。
これは、包装をしている様子です。
生徒は、自分で包装紙を選び、包装後にのしを貼って完成です。