松高☆NOW「地域創造コース」

松高☆NOW「地域創造コース」

選択授業「フードデザイン」!

アップルパイ作りに挑戦!リンゴの下ごしらえや生地の成形など、手順を確認しながら丁寧に作業家庭科・調理オーブンから漂う香ばしい香りに、自然と笑顔に笑う完成したアップルパイは、味も見た目も大満足で、自分たちの手で作る楽しさを実感しましたキラキラ

”防災”校外研修

先進建設・防災・減災技術フェア in 熊本 2025グランメッセ熊本にて開催され、1年・2年「普通科地域創造コース」の生徒グループが参加しましたグループ会場には松橋高校普通科の防災授業での取り組みも展示されています!

その後、天然記念物「布田川断層帯」に行きましたひらめき自治体や各企業が行ってきた防災・減災に向けての取組や熊本地震からの復興についての取組を知ることができました了解これからも”防災”について学んでいきます眼鏡

日本史・地理 探究の発表会

3年生が日本史・地理の学習をもとに、各自で設定した”テーマ”について調べ、スライド会議・研修を用いて発表会を行いました。歴史的背景の分析や地域の特色の考察など、多様で興味深い発表が並びました笑う今回の探究活動を通して、主体的に学び、考える姿勢がさらに育まれたのではないでしょうか合格

酵素の性質を学ぶ!!

3年生の生物の授業で、酵素(カタラーゼ)の働きを観察する実験を行いました。3ツ星過酸化水素水に肝臓を加えることで発生する泡(酸素)をもとに、温度やpHの違いによる反応の変化を比較しました。泡の量や反応の速さから、酵素が環境によって働き方を変えることを体感しました。了解

宇城彩館「現地調査」!

1年普通科の生徒が、道の駅うき「宇城彩館」にて、道の駅弁」販売時のアンケート調査に向けた現地調査を行いました!今回の調査では、販売当日のお客様との動線や、販売場所・待機場所の確認を中心に、実際の現場を見ながら具体的な計画を考えました会議・研修また、現在販売されている農産物の調査や、店員さんへのインタビューも実施し、地元の特産品や販売方法について学ぶことができました笑う

2年生がTRYの中間発表をしました!

 2年普通科の生徒が、「TRY(総合的な探究の時間)」で取り組んできた内容について中間発表を実施しました!生徒たちは、自分たちが関心を持ったテーマに基づいて、地域の課題などに目を向けながら、調査・分析・まとめを行ってきました。今回は、その成果を発表という形で共有することで、自分の考えを言葉にして伝える力や、相手にわかりやすく説明する力を養うことができました急ぎまた3年生からもアドバイスをもらう機会もあり、今回の発表を通して得た気づきや反省をもとに、今後の探究活動をさらに深めていく予定ですにっこり生徒たちのこれからの成長が楽しみです!

「救急救命」を体験!

普通科1・2年生が「宇城防災」の授業で、宇城広域連合南消防署の署長をはじめ隊員の方々を講師に迎え、防災講話と救急救命講習を受けました会議・研修生徒たちは初めて実施する胸骨圧迫に緊張しながらも、一生懸命取り組んでいました。簡単そうに見えて、実際には難しいことがよく分かったようです急ぎ災害時に自分や他者の命を守るための知識と意識を高める、貴重な学びの機会となりましたピース

 

宇城防災〜AED・担架・車椅子・消火器を探せ!!〜

1.2年生の宇城防災の授業で学校内の「AED・担架・車椅子・消火器を探せ重要」という授業を行いました。いざという時に備え、学校内に設置されている「AED」「担架」「車椅子」「消火器」の場所を知っておくことは、生徒自身の命を守ることにつながります。今回は、高校の施設内を巡り、これらの安全設備がどこにあるのかを調査しました。ピース

虫眼鏡見つけた生徒は、写真を撮影し先生のチェックを受けます。

宇城防災〜うと地蔵まつり〜

8月に開催された「2025うと地蔵まつり」に自衛隊さんのブースをお借りして参加してきました了解「宇城防災」の授業で学んだことを、防災クイズにして、多くの方に楽しんでもらいながら、防災について学んでいただきました花丸今回のイベントを通して、学んだ知識を地域のために活かすことの大切さを実感しましたハート今後も防災について考え、行動していきたいと思います!

宇城防災〜みすみ港まつり〜

宇城防災」の授業で得た知識を地域の皆さまに伝えるため、7月に開催された「みすみ港まつり」に参加してきましたにっこりブースでは、自分たちで作った防災クイズを行い、多くの方に楽しみながら防災について学んでいただきました晴れ今回の活動を通じて、「備えることの大切さ」を改めて感じるとともに、防災意識の向上に向けて今後も積極的に情報発信を続けていきます鉛筆

科目が選べる総合選択!今回は家庭科★

普通科2年生の総合選択【家庭科(フードデザイン)】では、食物調理技術検定4級に挑戦します!

授業では本番にむけて、「きゅうり」の半月切りを30秒間で何枚切れか練習しましたピース目標は、30秒間で50枚以上、厚さ2mm以下の半月切りをすることにっこり先生の号令に合わせスタートし、30秒間必死に切りました。何枚切れたでしょうか?!

何の発表??

普通科3年生の「日本史」「地理探究」の学習発表会が行われました了解発表会では、生徒たちが調べ学習の成果を発表!「演歌の歴史」について調べた生徒は、その起源や代表的な歌手をわかりやすく説明してくれました音楽また、別の生徒は鎌倉時代の武将で、熊本にゆかりのある竹崎季長の研究を発表し、歴史への理解を深めることができましたにっこり

宇城防災の授業で「マイタイムライン」!

宇城市市民部防災消防課からお二人の講師をお招きして、平常時および災害時の業務を教えていただきました会議・研修

また、災害が起きたときにどう行動するかを考えるために、避難のしかたや、自分の家のまわりの危険な場所をハザードマップで調べ、自分だけの避難計画(マイ・タイムライン)をいっしょに作り、みんなで共有しました了解

  

 

宇城の食材って何がある?

松高フードコート」プロジェクトの一環として、普通科地域創造コースの1年生が「宇城地域の食材の魅力と提案」について発表を行いました会議・研修入学からわずか2か月あまりとは思えないほど、プレゼン資料の作成や、発表する姿が堂々としており、一人ひとりが真剣に取り組み、この短期間で大きく成長した様子にとても頼もしく思いましたハートこれからの学びがますます楽しみですね喜ぶ・デレ

「食べてみんとわからんたい!」

防災についての学びの一環として、2年生が実際に防災食を試食しましたにっこり普段の食事とは異なる「非常時の食」を体験することで、多くの気づきがあったようですピース

ネガティブな感想:「冷たくて食べづらい」「あまり美味しく感じなかった」「水分が少なくて食べにくい」

ポジティブな感想:「冷たくても思ったよりも美味しかった」「5年間も保存できるのはすごい」「災害時にはありがたいと感じた」

普段はあまり意識しない「非常食」ですが、体験してみることでその重要性や課題に気づくことができました了解生徒たちにとって、防災への意識が高まる貴重な時間となりましたにっこり

総合選択制【音楽】って??

普通科では「総合選択制」を取り入れていいます。2年次、3年次に、自分の興味や進路にそった科目の選択をすることができますにっこり詳しい選択の内容は、「普通科地域創造コース」のページにある教育課程表を見てくださいねピース

赤ちゃんの離乳食作りに挑戦!

普通科2年生が「防災」の授業の一環として、赤ちゃんの離乳食作りを体験しましたにっこりこの体験は「松橋西防災拠点センター」で実施され、実際に施設を利用することで、「こんなところに防災センターがあったなんて知らなかった」という新たな発見もありました!今回も前回に引き続き、相藤様にご指導をいただき貴重な学びの機会となりました。

「災害弱者」って?

HARUlab代表の相藤様をお招きし、熊本地震の際に体験されたことをもとに「災害時における弱者支援の防災」についてお話をしていただきましたにっこり
次回は、実際に防災食赤ちゃんの離乳食)を作る体験を行います。被災時にどのような行動をとればよいのかを学び、適切に対応できるようになることを目指します家庭科・調理

 

防災グッズ作り

1年生が防災グッズ作りを行いました。

新聞紙やペットボトル、ビニール袋など家庭から持参した身近な材料で、折る、丸める、切るなど簡単な作業で可能な防災グッズを制作しました。

簡易スリッパやランタン、新聞紙を丸めた枕などが完成し、早速自分たちで使ってみました。

2年次まで体験的な学びを中心に「宇城防災」の授業に取り組みます。

  

 

 

 

 

 

 

自衛隊のブースで!

自衛隊のブースをお借りして実施された「防災クイズ」は、普通科地域創造コースの学校設定科目「宇城防災」の授業の一環として生徒が作成したのもです会議・研修生徒たちが自ら調査し、校外研修を通じて得た防災知識を、楽しさと分かりやすさを重視してクイズ形式で実施しました音楽

さらに、自衛隊の車両も多数展示され、自衛隊員さんと交流も交えつつ、参加した小学生や幼稚園児たちは楽しそうに活動に取り組んでいましたピース実践的な学びを通じて、防災の重要性を体感しつつ知識を深めることができた貴重な機会となったようですニヒヒ

 

防災の授業~

宇城市市民部防災消防課からお二人を講師としてお招きし、マイタイムライン作成講座を受講しました鉛筆

自分たちの住む地域でどのような被害が想定されるのか、避難場所はどこがよいのかなどを一人一人がしっかりと考える有意義な時間でした3ツ星

津波が足元30センチに到達すれば、転倒したり思う方向に勧めなかったりして、非常に危険であるというお話も伺えました。避難指示が出たらすみやかに避難しましょう注意防災リュックなどの準備もとても大切です!!

「総合的な探究の時間」成果発表会!

普通科地域創造コース2年生は、TRYの時間に課題研究に取り組んでいます晴れ

 

前回の発表会で頂いたアドバイスやご指摘をもとに、これまで自分たちの研究内容をより深めてきました3ツ星鉛筆

今回は、その成果を発表してくれました花丸

 

豊野少年自然の家へ!

今回、普通科2年生は、「宇城防災」の授業の一環として豊野少年自然の家へ行きました!キラキラ

〈午前〉

薪割り・ハイゼックス炊飯・カレー作り家庭科・調理

被災時、ガスや電気が使えない場合があります。そこで、実際に薪を割り、火起こしの体験を行いました!

割箸の細さまで割るのがポイントです2ツ星

さらに、災害時きれいな水が十分にあるとは限りません。そのようなときは「ハイゼックス炊飯」NEW

専用の袋に飲料水と、お米を入れ、沸騰した鍋で湯煎する方法です。お米は袋に入っているので、湯煎する水が泥水のようなものでも構わない、というのが大きなメリットです花丸(もち米のような炊き上がりでした!!)

 

〈午後〉

 防災リュックに入れるべきものは?遠足

 災害に備え、「防災リュック」の準備が必要です。災害時に持ち出したいものとして思い浮かぶものはたくさんありますが、その全てをリュックに入れることは物理的に不可能なことも・・・衝撃・ガーン

そこで、取捨選択をして、何を「防災リュック」に入れるべきかグループワークをしました!

季節や、家族構成、避難所までの距離など、さまざまなパターンで考えましたまる

命をつなぐための食料や水が大切なのはもちろんですが、ストレスを少しでも緩和できるもの、心のケアになるものなどもあるといいですね!

  

「自衛隊」の出張講座!

普通科地域創造コースでは、防災のリーダーシップをとれる地域に根差した人材の育成を目標にしていますキラキラ

そこで、今回は自衛隊熊本地方協力本部から8人来校いただき、自衛隊の災害派遣についての取組やその活動、災害派遣装具、機材などについて学びましたにっこり

ロープワークなどの実技も行い、災害が起こってしまったあとに被害を最小限に留めるためにどうすればよいのか考えることができました!

進路についても考えるきっかけとなり、有意義な時間となりました花丸

 

二年生防災研修

「宇城防災」の授業で、校外研修に行きました!

午前は、阿蘇にある「熊本地震ミュージアムKIOKU」を訪問し、東海大学旧阿蘇キャンパスの校舎や、地震によって崩壊した阿蘇大橋の案内標識などを見ることができました。校外研修ならではの学びとなりました。

午後は、熊本県防災センターにて、過去に日本で起こった災害についての講義を受けました。座学で知識を深めるだけでなく、水害や地震のVR体験も行い、体験的な学習となりました!

 

地域創造コース2年生 課題研究中間発表会

 普通科地域創造コース2年生は、宇城の食材家庭科・調理について

「でこぽんクリームパン」「台湾スイーツ」「恋のぞみパフェ」「特産フルーツジュース」「映えいちごタルト」「いちじくアルコール」「晩白柚のリラックスアイテム」「地域特産のブランド化」

の8つのテーマでそれぞれ課題研究に取り組んでいます。

 

7月3日(水)の中間発表会では、宇城市商工観光課  野崎様 生田様、宇城市観光物産協会  藏田様、割烹ふみ 江口様、料亭さかもと屋 坂本様、UKI AROMA  宮川様、Ishii Fruits 松本様  7人をお招きしご助言をいただきました笑う

 発表前はとても緊張している生徒たちでしたが、多くのご助言をいただいたことで、これからの課題研究の道筋が見えたようでした花丸