7月の給食の様子
本校では、各地の郷土料理を紹介しています。
7月1日は、富士山の山開きに関連して、山梨県の味巡りでした。
メニューは、麦ごはん、かぼちゃほうとう、サーモンフライ、じゃがいもとひじきの煮物、ひとくちモモゼリー、牛乳でした。
「ほうとう」は山梨県民のソウルフード。小麦粉を練った太い麺とかぼちゃなどの野菜を、みそで煮込んだ料理です。
「じゃがいもとひじきの煮物」は山の幸の新じゃがいもと海の幸のひじきを食べることで、富士山登山の安全と無事、暑い夏の健康を祈願するというもので、今でも伝統的な家庭料理として受け継がれています。
また、7月7日は七夕の行事食でした!
メニューは、ごはん、七夕そうめん汁、お星さまコロッケ、チーズサラダ、ひとくち七夕ゼリー、牛乳でした。
七夕は別名、星まつりとも呼ばれていることから、この日はどのメニューにも星を散りばめました。
校長先生からは「私の給食人生の中で、星の数は間違いなくNo.1でした!」と感想をいただきましたよ。
そして、7月16日は、給食がみなさんの楽しい時間になるようにと、あげパンを計画しました♪
メニューは、あげパン、シーフードスープ、ゴーヤ入りビタミンサラダ、牛乳でした。
子供たちからは「あげパンめっちゃうまかった」、「前日から楽しみにしていました!」、「あげパンのきなこが苦手で無理かもと思ったけど食べたらおいしかった」、「家ではゴーヤは食べないけど給食のゴーヤは食べた!」などの感想がありましたよ♡
みなさんの味覚が広がるように、給食では多様な食材を使うようにしています。
栄養教諭として、みなさんのチャレンジする姿がとてもうれしいです!
今週末からはいよいよ、夏季休業に入りますね。期間中も「早寝 早起き 朝ごはん」の生活習慣を保って、元気な姿で2学期お会いしましょう♪