新着情報

2025年6月の記事一覧

【畜産科】年次大会へ出発!!

明日6月20日(木)、熊本市植木文化センターを会場に熊本県学校農業クラブ連盟主催年次大会プロジェクト発表会が開催されます。プロジェクト学習とは、地域の農業生産や環境問題について課題を見つけ、それを解決するために調査や研究を行い、その成果を発表するものです。

本日6月19日(木)は受付及びリハーサルのため、本校代表として畜産科から出場する2チームが本校を出発しました。

出発前には、米村校長先生より激励の言葉をいただき、良い緊張感を持ってバスに乗り込みました。

 

「私たちの手で肥後五鶏を守る~肥後五鶏完全復活への道~」養鶏プロジェクト班

 

「持続可能な養豚経営を目指して」~「くまもとの赤」による地方創生プロジェクト~ 養豚プロジェクト班

【畜産科】ウシの胃の動きを確認し個体の健康状態をつかむ

 畜産科では、2年生になるとウシ(乳用牛・肉用牛)の専門的な学びがはじまります。

 本日、6月18日(水)はお産予定20日前の「まり」ちゃんと5日前にお産した「かねりょう」。ウシが食べた草を消化する胃(第1胃)の動く音をそれぞれ確認し、現在の健康状態を比較しました。

     お産予定20日前の「まり」ちゃん

5日前にお産を終えた「かねりょう」。体力が十分回復しておらず、やや胃内の音が小さかったです。これから食欲が上がるよう、飼育していきます。

 

【畜産科】ブタの赤ちゃんが連日誕生

畜産科では、6月11日(水)12日(木)の2日間続けて、計26頭の子豚が誕生しました!!この赤ちゃんたちは、デュロック種と言う品種で、本校畜産科では「熊本の赤ぶた」としてブランド展開しており、今後大きくなるまで育てていきます。

【畜産科】畜産科3年課題研究テーマ発表会・知的財産学習セミナー開催

畜産科3年生39名は、今年度1年間に亘って地域課題や畜産に関する課題解決を目標に取り組む科目「課題研究」のテーマ発表会を実施しました。この発表会には畜産科1~2年生も参加し、3年生の課題に対する着眼点やその解決に向けた実施計画などを学ぶ機会になりました。

また発表会終了後、山口大学から講師として来ていただいた陳内先生より農業に関わる「知的財産」やアイディア創出に重要な心構えについての講義がありました。この機会をとおして、新しい知や価値を創造するためには日々考えながら生活することの大切さや観察によって身に付く力について学ぶことができました。