2021年2月の記事一覧

【給付奨学金】本庄国際奨学財団奨学生の募集について(1年生対象)

「2021年度 公益財団法人 本庄国際奨学財団奨学生」(給付奨学金)の募集についてお知らせします。
 
【申請の資格】 下記要件のすべてに該当する生徒が対象です。        
(1)1学年に在学する生徒で国公立大学への進学を希望する生徒。
(2)1学年の通年成績の評定平均値が4.0以上あること。
(3)家庭の経済状況等に関して以下のいずれか該当すること。
      ①主な家計支持者が給与所得の場合1年間の収入が500万円以下。
      ②主な家計支持者が個人事業主の場合、1年間の所得が250万円以下。
      ③社会的養護が必要な人(児童養護施設入所中や里親家庭など)
 
【給付月額】 月額 5万円 ※返済義務はありません。  

【給付期間】 高校⒉年から卒業までと、国公立大学に進学した場合は大学卒業まで。

【採用人数】 全国で採用人数は10名(高校・高専を合わせた人数)

 募集要項は、教室にも掲示しておりますが、詳しい内容を知りたい場合や申込みを希望する場合は、まず、①担任の先生に評定平均値を確認してもらい、評定平均値が4.0以上であれば、②お子様を通じて3月5日(金)までに学校担当者(加藤)へ申し出て下さい。

給付型奨学金「熊本県ロータリー奨学会」奨学生募集のお知らせ(新2年、新3年対象)

給付型奨学金「熊本県ロータリー奨学会」の募集案内が来ております。応募資格は以下のとおりです。

(1)熊本市所在の公私立高等学校を対象とする。ただし、他の奨学金を受けているものは除く。

(2)有為な青少年で、向学心にもえながら経済的事情で修学が困難と認められる者。

(3)年収400万円以上の所得のある方は原則として選考対象から除外されます。

 

月額1.5万円の給付型奨学金で、返済不要です。給付期間は1年間ですが継続することができます。本校から新2年、新3年生1名ずつ推薦することができます。

詳しい内容を知りたい場合や申込みを希望する場合は、お子様を通じて2月8日(月)までに担任に申し出を行った上で生物室(田尻)へ御連絡下さい。