2020年4月の記事一覧

各種奨学金の募集案内について

 現在、学校に募集が来ております各種奨学金について下記一覧表でお知らせいたします。

詳しい内容を知りたい場合や、申請を希望される場合は、担任又は奨学金担当者(1年:加藤 2年:田尻 3年:坂口 全体:櫻本)まで御連絡ください。

 申請書類等は、事前に電話連絡後学校に取りに来ていただくか、各奨学金のホームページからダウンロードして下さい。

 今後通知が来た奨学金についても、ホームページや安心メール等で随時お知らせいたします。

 一覧表→ R2_募集案内.pdf

                       熊本西高等学校 

                       電話:096-329-3711

                        奨学金担当(加藤・田尻・坂口・櫻本)

 

【3年生対象】日本学生支援機構奨学金(予約採用)の申し込みについて

 2021年度大学等進学予定者を対象とした、標記の日本学生支援機構奨学金(予約採用)の募集についてお知らせします。

 4/20(月)の3年生の登校日に、案内の文書を配付しております。内容を御確認いただき、申し込みを希望される方は4/24(金)までに担任まで申し出をお願いします。

 なお、希望生徒への申込書類の配付及び説明会は、休校解除後に実施予定です。(日程については、決まり次第改めて御連絡します)

  案内文.pdf

  別紙.pdf

 

※日本学生支援機構のホームページに申込関係書類が掲載される予定ですので、そちらでも内容等御確認ください。

  https://www.jasso.go.jp/

 

                               熊本西高等学校

                               奨学金担当:坂口・櫻本

                               TEL:096-329-3711

 

熊本県育英資金(緊急貸与)募集について

今般の新型コロナウイルス感染症への対応として県より通知のありました、

熊本県育英資金(緊急貸与)の募集についてお知らせします。

 

【対象】

    高等学校に在学し、新型コロナウイルス感染症の影響で、家計の急変等により緊急に熊本県 育英資金を必要とする生徒

【申請資格】

 (1)生計の主たる維持者の解雇・病気・風水害等により家計が急変したもの

 (2)生計の主たる維持者が熊本県内に居住していること

 (3)各世帯の家計状況がいずれかに該当すること

  ・生活保護法に基づく保護を受けている場合

  ・世帯全員(収入のある者)が、市町村民税が非課税又は減免になっている場合

  ・世帯の所得合計が、生活保護法における基準額の2倍以下の場合

【貸与金額】通常の育英資金と同様

 ■自 宅:月額 8,000円・13,000円・18,000円から選択

 ■自宅外:月額 13,000円・18,000円・23,000円から選択

【利子】無利子

【貸与期間】申請年度の年度末まで(期間が1年以内の場合は翌年度末まで延長可能)

【申請】

 ・申請書類等

 ・各世帯の家計状況(所得等)を確認できる書類

 ・収入が著しく減少したことを確認できる書類

  

  募集内容(緊急貸与).pdf   申請書類(緊急貸与).pdf  

 申請を希望される場合や、詳しい内容を知りたい場合は、お子様を通じて学校の担当者(櫻本)まで御連絡ください。なお、通常の修学貸与の募集につきましては、5月中旬以降に改めてお知らせいたします。

                               

                             熊本県立熊本西高等学校
                             奨学金担当 櫻本

                             電話:096-329-3711                                           

 

 

 

人志奨学基金奨学生の募集について(1年生対象)

「令和2年度 公益信託人志奨学基金奨学生」(給付奨学金)の募集についてお知らせします。


【申請の資格】 下記要件のすべてに該当する方が対象です。

(1)公立全日制普通科高等学校1年生。

(2)家族の生計を支える親を失うなど、何らかの理由によって経済的影響を受け、奨学金を必要とする者。

(3)学業優秀(中学校3年次の国語・数学・理科・社会・英語の評定平均値が5点満点中、4.4点以上)、品行方正かつ人格に優れる者。


【給付月額】 高等学校の生徒 月額20,000円  

【給付期間】 令和2年4月から、正規の最短修業年限の終期までとする。

【採用人数】 全国で20名程度。

本校からの推薦者は1名です。募集要項は、教室にも掲示しておりますが、詳しい内容を知りたい場合や、申込みを希望する場合は、お子様を通じて4月21日(火)までに学校の担当者(加藤)まで御連絡ください。なお、申請書類等の校内提出期限は、4月27日(月)とします。

募集要項.pdf

 

★新型コロナウイルスの感染拡大防止による休校により、登校日等が制限されますので、申請をご検討される場合は、早めに御連絡・御相談をお願いいたします。

 

                            熊本県立熊本西高等学校
                            奨学金担当 加藤
                            電話 096-329-3711

【給付奨学金】鶴友奨学金の募集について(全学年対象)

「公益財団法人 鶴友奨学金 奨学生」(給付奨学金)の募集についてお知らせします。

 

【申請の資格】 下記要件のすべてに該当する方が対象です。(全学年対象)

(1)申請者ならびに、生計を維持し共にしている家族が熊本県内に居住していること。

(2)人物、学業ともに優れかつ、健康であって、奨学資金の給付が必要であると認められること。

 

【給付月額】 高等学校の生徒 月額20,000円  

【給付期間】 2020年4月から、翌年3月までとする。
なお、翌年4月以降も在学し、奨学金の交付を希望するものは、翌年度の奨学生選考手続きを簡素化できる場合もあります。

募集要項は、教室にも掲示しておりますが、詳しい内容を知りたい場合や、申込みを希望する場合は、お子様を通じて4月21日(火)までに学校の担当者(田尻)まで御連絡ください。なお、申請書類等の校内提出期限は、4月28日(火)とします。

募集要項.pdf

★新型コロナウイルスの感染拡大防止による休校により、登校日等が制限されますので、申請をご検討される場合は、早めに御連絡・御相談をお願いいたします。

 

                            熊本県立熊本西高等学校
                            奨学金担当 田尻
                            電話 096-329-3711

【貸与奨学金】熊本市奨学生の募集について(全学年対象)

「令和2年度 熊本市奨学生」(貸与奨学金)の募集についてお知らせします。

 

【貸付対象者】 下記要件のすべてに該当する方が対象です。(全学年対象)

(1)熊本市内に居住する方の被扶養者であること

(2)学校教育法による高等学校に在学していること(学年は問いません)

(3)経済的理由により修学が困難であると認められること

(4)国、他の地方公共団体もしくはその他の団体からの奨学金(貸付けに限る)又は

  これと同種の貸付けを受けていないこと

 

【貸付月額】 ①18,000円   ② 9,000円  

        ※ ①・②のどちらかを選択

        ※ 1学年に限り初回加算50,000円も選択できます

 

【貸付期間】 令和2年4月から、在学する学校の正規の修業期間の最終月まで

 

募集要項は、教室にも掲示しておりますが、詳しい内容を知りたい場合や、申込みを希望する場合は、お子様を通じて4月14日(火)までに学校の担当者(櫻本)まで御連絡ください。なお、申請書類等の校内提出期限は、4月17日(金)とします

★新型コロナウイルスの感染拡大防止による休校により、登校日等が制限されますので、申請をご検討される場合は、早めに御連絡・御相談をお願いいたします。

 

                            熊本県立熊本西高等学校
                            奨学金担当 櫻本
                            電話 096-329-3711