2020年5月の記事一覧

【給付型奨学金】加藤山崎奨学金(2年生のみ対象)および【給付型修学支援金】加藤山崎修学支援金(全学年対象)の募集について

公益財団法人加藤山崎教育基金より 第12回(令和2年度)加藤山崎奨学金および加藤山崎修学支援金の募集について案内が来ております。

1.「加藤山崎奨学金(2年生のみ対象)」の申請資格・内容など

(1)高校2年生が対象。

(2)学業全般もしくは芸術科学分野で優秀な成績をおさめ、品行方正であるもの。前年度の評定平均4.3以上。

(3)年額5万円(1回限り)を給付(返還不要)。

(4)全国で約100名を採用予定。

(5)本校からの推薦枠は3名まで。

(6)他団体との併給は「可」だが、一部団体とは認めない場合もある。

(7)下記の「加藤山崎修学支援金」との併願は「可」だが併給は「不可」。

 

2.「加藤山崎修学支援金(全学年対象)」の申請資格・内容など

(1)高校1年生、2年生、3年生が対象。

(2)学習に意欲的または成績優秀で品行方正である者。前年度の評定平均3.0以上。教育関係の支援を特に必要とする家庭。世帯年収(控除後)200万円未満を目安とする。

(3)年額5~10万円(卒業するまで)を給付(返還不要)。

(4)全国で約300名を採用予定。

(5)本校からの推薦枠は3名まで。

(6)他団体との併給は「可」だが、一部団体とは認めない場合もある。

(7)上記の「加藤山崎奨学金」との併願は「可」だが併給は「不可」。

 募集要項は、教室にも掲示しておりますが、詳しい内容を知りたい場合や申込みを希望する場合は、お子様を通じて6月2日(火)までに①HR担任と②学校担当者(加藤)へ申し出て下さい。6月3日(水)に希望者への資料配付と説明会を実施し、6月10日(水)までに各ご家庭より校内選考のための予備審査書類を提出していただきます。校内選考の結果は6月12日(金)までに生徒を通じて行う予定です。推薦されることになられたご家庭は、その後正式な申請の手続きを行っていきます。

※ご家庭の所得状況や申請理由等をやや詳しく書いていただくことになります。あらかじめご了承願います。

 

                      お問い合わせ 熊本県立熊本西高等学校

                          ℡ 096-329-3711

                          担当:加藤 

 

【全学年生対象 給付型奨学金】公益信託カトリック・マリア会・セント・ジョセフ奨学育英基金奨学金等助成対象者の募集

「公益信託カトリック・マリア会・セント・ジョセフ奨学育英基金奨学金等助成対象者」(給付奨学金)の募集についてお知らせします。


【申請の資格】 下記要件のすべてに該当する方が対象です。

(1)高等学校に在籍する生徒。

(2)経済的理由により、修学困難な事情があること。

  (原則として、世帯収入350万円程度以下とする。)

(3)向学心に富み品行方正で、かつ、成業の見込みがあること。

  ※高校生の場合には、家庭の経済状況に加えて本人の学業成績を考慮します。


【給付月額】 高等学校の生徒 月額20,000円  

【給付期間】 令和2年4月から、在籍学校を卒業するまでとする。

【採用人数】 全国で36名程度。

本校からの推薦者は3名です。詳しい内容を知りたい場合や申込みを希望する場合は、お子様を通じて6月3日(水)までに担任に申し出を行った上で、学校の担当者(田尻)へ御連絡下さい。

なお、申請書類等の校内提出期限は、6月10日(水)とします。

 

令和2年度 熊本県育英奨学生の募集について

 令和2年度 熊本県育英奨学生の募集について御案内いたします。

 熊本県では、向学心に富む学生又は生徒で、経済的理由により修学困難な方に対し、学資を貸与して教育の機会均等を図り、将来社会に貢献し得る人材を育成することを目的として、下記の2つの区分で奨学生を募集します。

 1 修学貸与(在学募集)

 2 修学貸与(被災特例枠) ※H28年熊本地震に被災された方が対象です

 5月7・8日(各学年登校日)に配布しましたプリントで詳細を御確認いただき、申込みを希望される場合は、5月28日(木)までに担任または担当者までお申し出ください。申請書類をお渡しいたします。なお、書類の提出締切期限は6月9日(火)です。

  募集案内文pdf→ 在学・被特枠案内文.pdf  

  募集比較表pdf→ 在学・被特枠募集比較表.pdf 

 

                                 熊本西高等学校

                                 奨学金担当 櫻本

                                 電話096-329-3711

 

【3年生対象】日本学生支援機構奨学金 説明会の日程について

 4月20日に通知しておりました、標記奨学金の申込み希望者への書類の配付及び説明会を、

5月12日(火)の登校日に実施します。(午前・午後の2回に分けて行います)

4/24までに担任へ申し出をした生徒は、参加をしてください。 

 なお、4/24までに申し出をしなかった生徒で、申込みを希望する場合は、5月7日(木)の登校

日に直接担任へ申込み希望の申し出をしたうえで、5/12の説明会に参加をしてください。