【給付型奨学金】加藤山崎奨学金(2年生のみ対象)および【給付型修学支援金】加藤山崎修学支援金(全学年対象)の募集について

公益財団法人加藤山崎教育基金より 第12回(令和2年度)加藤山崎奨学金および加藤山崎修学支援金の募集について案内が来ております。

1.「加藤山崎奨学金(2年生のみ対象)」の申請資格・内容など

(1)高校2年生が対象。

(2)学業全般もしくは芸術科学分野で優秀な成績をおさめ、品行方正であるもの。前年度の評定平均4.3以上。

(3)年額5万円(1回限り)を給付(返還不要)。

(4)全国で約100名を採用予定。

(5)本校からの推薦枠は3名まで。

(6)他団体との併給は「可」だが、一部団体とは認めない場合もある。

(7)下記の「加藤山崎修学支援金」との併願は「可」だが併給は「不可」。

 

2.「加藤山崎修学支援金(全学年対象)」の申請資格・内容など

(1)高校1年生、2年生、3年生が対象。

(2)学習に意欲的または成績優秀で品行方正である者。前年度の評定平均3.0以上。教育関係の支援を特に必要とする家庭。世帯年収(控除後)200万円未満を目安とする。

(3)年額5~10万円(卒業するまで)を給付(返還不要)。

(4)全国で約300名を採用予定。

(5)本校からの推薦枠は3名まで。

(6)他団体との併給は「可」だが、一部団体とは認めない場合もある。

(7)上記の「加藤山崎奨学金」との併願は「可」だが併給は「不可」。

 募集要項は、教室にも掲示しておりますが、詳しい内容を知りたい場合や申込みを希望する場合は、お子様を通じて6月2日(火)までに①HR担任と②学校担当者(加藤)へ申し出て下さい。6月3日(水)に希望者への資料配付と説明会を実施し、6月10日(水)までに各ご家庭より校内選考のための予備審査書類を提出していただきます。校内選考の結果は6月12日(金)までに生徒を通じて行う予定です。推薦されることになられたご家庭は、その後正式な申請の手続きを行っていきます。

※ご家庭の所得状況や申請理由等をやや詳しく書いていただくことになります。あらかじめご了承願います。

 

                      お問い合わせ 熊本県立熊本西高等学校

                          ℡ 096-329-3711

                          担当:加藤