Scholarship

令和3年度 熊本県育英奨学生の募集について

熊本県育英奨学生の募集について御案内いたします。

 熊本県では、向学心に富む学生又は生徒で、経済的理由により修学困難な方に対し、学資を貸与して教育の機会均等を図り、将来社会に貢献し得る人材を育成することを目的として、奨学金制度を設けており、育英奨学生の募集を行います。なお、熊本県育英資金(被災特例枠)の募集は令和2年度で終了しました。

 

【対象者】次の①~④のいずれにも該当する方が対象です

 ① 生計の主たる維持者が熊本県内に居住していること

 ② 勉学に意欲があると認められること

 ③ 学資の支弁が困難であると認められること

 ④ 貸与した育英資金の返還が確実であると認められること

 

【貸与金額】

  ■自 宅:月額  8,000円・13,000円・18,000円から選択

  ■自宅外:月額  13,000円・18,000円・23,000円から選択   

        ※育英資金は、貸与奨学金のため、卒業後は返還の義務があります 

 

申込みを希望される場合や詳しい内容を知りたい場合は、お子様を通じて5月31日(月)までに学校の担当者(櫻本)までお申し出ください。申請書類をお渡しします。

なお、申込み後の申請書類等の校内提出期限は、6月9日(水)とします。

 募集案内文(5/17配付) ⇒ R3_育英資金募集の案内文.pdf

                                          熊本西高等学校

                                          奨学金担当 櫻本

                                          電話:096-329-3711

 

【3年生対象】日本学生支援機構奨学金(予約採用)の募集について

 令和4年度(2022年度)大学等進学予定者を対象とした、標記の日本学生支援機構奨学金(予約採用)の募集についてお知らせします。

 4/16(金)に、案内の文書を配付しております。

内容を御確認いただき、申し込みを希望される方は4/21(水)までに担任まで申し出をお願いします。

なお、申込書類の配付及び生徒への説明会は、4/22(木)に実施予定です。

 

案内文::R3_予約奨学金案内文.pdf                           

別紙(給付奨学金):別紙(給付奨学金).pdf  別紙(貸与奨学金):別紙(貸与奨学金).pdf

日本学生支援機構HP:https://www.jasso.go.jp/

                                         

                                         熊本西高等学校

                                         奨学金担当:橋本・櫻本

                                         TEL:096-329-3711

 

 

 

【全学年生対象 給付型奨学金】公益財団法人内村チカ育英財団奨学生の募集

「公益財団法人内村チカ育英財団奨学生」(給付奨学金)の募集についてお知らせします。

【申請の資格】 下記要件のすべてに該当する方が対象です。

(1)熊本県内に所在する高等学校に在籍する生徒。

(2)志願者と生計を共にしている家族で主たる生計を維持しているものが熊本県に居住していること。

(3)人物、学業ともに優秀であること。

(4)他の育英奨学金の給付を受けていない、または受ける予定がない者。

       (貸与型との併願は可)

         ただし、文部科学省による「高等学校等就学支援金制度」の活用はこの限りではありません。

【給付月額】 高等学校の生徒 月額20,000円  

【給付期間】 令和3年4月から1年間。ただし、継続する場合もあります。

【採用人数】 高校生20名程度。

本校からの推薦者は2名です。すでに本財団の奨学金を受けている場合にも新規で応募いただく必要があります。

詳しい内容を知りたい場合や申込みを希望する場合は、お子様を通じて4月19日(月)までに学校の担当者(橋本)へ御連絡下さい。

なお、申込み後の申請書類等の校内提出期限は、4月23日(金)とします。

※期限厳守でお願いします。

熊本県立熊本西高等学校

                            奨学金担当 橋本

                            電話 096-329-3711

 

 

【全学年生対象 給付型奨学金】公益財団法人鶴友奨学会奨学生の募集

「公益財団法人鶴友奨学会奨学生」(給付奨学金)の募集についてお知らせします。

【申請の資格】 下記要件のすべてに該当する方が対象です。

(1)申請者ならびに、生計を維持し共にしている家族が熊本県内に居住していること。

(2)人物、学業ともに優れかつ、健康であって、奨学資金の給付が必要であると認められるこ

と。

【給付月額】 高等学校の生徒 月額20,000円  

【給付期間】 令和3年4月から翌年3月まで

【採用人数】 高校生20名程度。

なお、翌年4月以降も在学し、奨学金の交付を希望するものは、翌年度の奨学生選考手続きを簡

素化できる場合もあります。

募集要項は、教室にも掲示しておりますが、詳しい内容を知りたい場合や、申込みを希望する場合は、お子様を通じて4月19日(月)までに学校の担当者(橋本)まで御連絡ください。

なお、申込み後の申請書類等の校内提出期限は、4月23日(金)とします。

※期限厳守でお願いします

                                                                                                      熊本県立熊本西高等学校

                            奨学金担当 橋本

                            電話 096-329-3711

 

人志奨学基金奨学生の募集について(1年生対象)

「令和3年度 公益信託人志奨学基金奨学生」(給付奨学金)の募集についてお知らせします。


【申請の資格】 下記要件のすべてに該当する方が対象です。

(1)公立全日制普通科高等学校1年生。

(2)家族の生計を支える親を失うなど、何らかの理由によって経済的影響を受け、奨学金を必要とする者。

(3)学業優秀(中学校3年次の国語・数学・理科・社会・英語の評定平均値が5点満点中、4.4点以上)、品行方正かつ人格に優れる者。


【給付月額】 高等学校の生徒 月額20,000円  

【給付期間】 令和3年4月から、正規の最短修業年限の終期までとする。

【採用人数】 全国で20名程度。

本校からの推薦者は1名です。募集要項は、教室にも掲示しておりますが、詳しい内容を知りたい場合や、申込みを希望する場合は、お子様を通じて4月20日(火)までに学校の担当者(井村)まで御連絡ください。なお、申請書類等の校内提出期限は、4月26日(月)とします。

人志奨学基金(募集要項).pdf

★申請をご検討される場合は、早めに御連絡・御相談をお願いいたします。

 

【貸与奨学金】熊本市奨学生の募集について

貸与奨学金 「令和3年度(2021年度) 熊本市奨学生」の募集についてお知らせします。

 

【貸付対象者】

下記要件のすべてに該当する方が対象です。

(1)熊本市内に居住する方の被扶養者であること

(2)学校教育法による高等学校に在学していること(学年は問いません)

(3)経済的理由により修学が困難であると認められること

(4)国、他の地方公共団体もしくはその他の団体からの奨学金(貸付けに限る)又はこれと同種の貸付けを

   受けていないこと

【貸付月額】 ①18,000円  ② 9,000円  

      ※①・②のどちらかを選択  ※学年に限り初回加算50,000円も選択できます

【貸付期間】令和3年4月から、在学する学校の正規の修業期間の最終月まで

【返還義務】熊本市奨学金は貸付であり、貸付け終了後、必ず返還しなければならない。

      なお、熊本市奨学金は無利子です。   

 

募集要項は、教室にも掲示しておりますが、申込みを希望する場合や、詳しい内容を知りたい場合は、4月14日(水)までにお子様を通じて担当者(櫻本)まで御連絡ください。

申請書類をお渡しします。学校への書類提出締切は4/19(月)です。

 なお、熊本市教育委員会へ各自で直接申請することも可能です。その場合の申請締切は、4/30(金)(当日消印有効)となります。

 

                                     熊本県立熊本西高等学校
                                     奨学金担当 櫻本
                                     電話 096-329-3711

 

令和3年度(2021年度)各種奨学金募集のお知らせ

 現在、学校に募集が来ております各種奨学金について、下記一覧表でお知らせいたします。

(なお、一覧表のプリントは、4/9(金)にお子様を通じて配付しております)

 詳しい内容を知りたい場合や、申請を希望される場合は、校内申出期限までに担任に申し出をされた上で、奨学金担当者(橋本・井村・櫻本)まで御連絡ください。

 今後、通知が来た奨学金につきましても、このホームページや安心メール等で随時お知らせいたします。

 

  一覧表→ R3_奨学金一覧.pdf

                                    熊本西高等学校

                                    電話:096-329-3711

                                    奨学金担当(橋本・井村・櫻本)

 

【給付奨学金】本庄国際奨学財団奨学生の募集について(1年生対象)

「2021年度 公益財団法人 本庄国際奨学財団奨学生」(給付奨学金)の募集についてお知らせします。
 
【申請の資格】 下記要件のすべてに該当する生徒が対象です。        
(1)1学年に在学する生徒で国公立大学への進学を希望する生徒。
(2)1学年の通年成績の評定平均値が4.0以上あること。
(3)家庭の経済状況等に関して以下のいずれか該当すること。
      ①主な家計支持者が給与所得の場合1年間の収入が500万円以下。
      ②主な家計支持者が個人事業主の場合、1年間の所得が250万円以下。
      ③社会的養護が必要な人(児童養護施設入所中や里親家庭など)
 
【給付月額】 月額 5万円 ※返済義務はありません。  

【給付期間】 高校⒉年から卒業までと、国公立大学に進学した場合は大学卒業まで。

【採用人数】 全国で採用人数は10名(高校・高専を合わせた人数)

 募集要項は、教室にも掲示しておりますが、詳しい内容を知りたい場合や申込みを希望する場合は、まず、①担任の先生に評定平均値を確認してもらい、評定平均値が4.0以上であれば、②お子様を通じて3月5日(金)までに学校担当者(加藤)へ申し出て下さい。

給付型奨学金「熊本県ロータリー奨学会」奨学生募集のお知らせ(新2年、新3年対象)

給付型奨学金「熊本県ロータリー奨学会」の募集案内が来ております。応募資格は以下のとおりです。

(1)熊本市所在の公私立高等学校を対象とする。ただし、他の奨学金を受けているものは除く。

(2)有為な青少年で、向学心にもえながら経済的事情で修学が困難と認められる者。

(3)年収400万円以上の所得のある方は原則として選考対象から除外されます。

 

月額1.5万円の給付型奨学金で、返済不要です。給付期間は1年間ですが継続することができます。本校から新2年、新3年生1名ずつ推薦することができます。

詳しい内容を知りたい場合や申込みを希望する場合は、お子様を通じて2月8日(月)までに担任に申し出を行った上で生物室(田尻)へ御連絡下さい。

【給付型奨学金】アフラック小児がん経験者・がん遺児奨学金の募集について(1.2年生対象)

1.2年生対象の給付型奨学金「アフラック小児がん経験者・がん遺児奨学金」の募集についてお知らせします。

【応募資格】

  ① 18歳未満で小児がんを発症した小児がん経験者、および「がん」により

          主たる生計維持者を失った遺児で経済的理由により援助を必要とする方

  ② 2021年4月時点において高等学校在学予定の方

  ③ 前年度の世帯の収入または所得が下記上限を超えない方

          世帯人数     給与所得世帯(万円)     給与所得以外の世帯(万円)

                            (源泉徴収票の支払額)  (確定申告書の所得金額)
             2人               540                                    204
             3人               576                                    229
             4人               599                                    245
              5人                620                                    260

      ※世帯人数により金額が異なりますので、上記以外の場合お問い合わせください

 ④ 直近の学習成績が評定平均値3.5以上であること(がん遺児の場合)

 

【採用人数】 小児がん経験者:全国で30名程度

       がん遺児:全国で140名程度

 

【給付額等】 月額20,000円  

      ・他奨学金との併用可・給付は高校在学中の期間(正規の最短修業期間以内)

 

詳しい内容を知りたい場合や、申込みを希望される場合は、10月23日(金)までに

お子様を通じて奨学金担当者(櫻本)まで御連絡ください。

 

参考;(公財)がんの子どもを守る会:http://www.ccaj-found.or.jp/support-01/ 

 

                             熊本県立熊本西高等学校
                             奨学金担当 櫻本
                             電話 096-329-3711