カテゴリ:在校生・保護者の方へ

第2学年通信(令和3年7月号)

2年生の生徒・保護者の皆様にお知らせします。

学年通信を発行しましたので、どうぞご一読ください。

 

鉛筆2学年通信7月.pdf

 

今後も本校へのご支援をお願いしますとともに、お子様の変化や学校へのご質問・ご意見は担任か主任までご連絡ください。

2学年主任 横手文彦

令和2年7月豪雨災害義援金と応援メッセージ

本校生徒会のメンバーが主となり、「令和2年7月豪雨災害義援金」の募金活動や被災地に向けての応援メッセージを作成しました。

 

生徒・職員の協力により、66,764円もの義援金が集まり、日本赤十字社熊本県支部に全額送金いたしました。

 

また、被災地に向けての応援メッセージは、多くの生徒に協力していただきました。

3年理系クラス保護者進路説明会

3年理系クラスの保護者の方を対象に、進路説明会を実施しました。

 

九州看護福祉大学の入試広報課の方を講師にお招きし、奨学金制度や最新の入試動向について、お話をしていただきました。

 

また、西高の卒業生2名にも来ていただき、受験期の体験談や現在の大学での生活など、話をしていただきました。

家族や友人、先生方に支えられて、つらい受験を頑張って乗り越えたとのことでした。

「受験は団体戦」ということですね。

1年生「文理選択説明会」を実施しました。



本日は1年生を対象に文理選択の説明を実施しました。

文理選択は、将来の進路に大きく関わる選択です。

他人に流されるのではなく、「自分」で考え、「自分」で決断する必要があります。

よって、今後実施されるNAIS(西高アカデミックインターンシップ)など、

進路に関わる行事に積極的に取り組み、様々な進路や、自分自身について深く知ることが重要となります。

生徒たちも真剣に話を聞いていました。

顕微鏡観察実験を行いました。

2年生物選択者が顕微鏡観察実験を行いました。各クラス一人一台の顕微鏡を使い、顕微鏡の使い方を確認し、原形質流動の観察、口腔細胞の観察を行いました。久しぶりに顕微鏡を使ったので最初は戸惑いもありましたが、高倍率での観察にもすぐに慣れました。初めて自分自身の細胞を見た生徒も多く、しっかりと観察してスケッチを書いていました。

 

 

 

 

 

 

        

観察してスケッチを書いています 観察した口腔細胞(濃青の部分が核)

 

 

 

 

 

 

 

 熱心に観察しています

 

 

 

 

 

熊本eスポーツ協会との連携協定の締結について

6月29日(月)午後2時から、崇城大学で、熊本eスポーツ協会と

「eスポーツ健康調査等に関する連携協定」の締結を行いました。

 これは、eスポーツを推進していく上で不可欠なeスポーツに取り組む

人々の健康への影響や対策を調査、発信することで、eスポーツの健全な

振興を図ることを目的として、本校のeスポーツ部員を対象にした

健康アンケート調査の協力や健康対策において相互の企画アイデアや知見、

組織力を共有するなどして、より効果的な発展を目指すために結ばれたものです。

 eスポーツへの理解と発展に寄与できるように、しっかりと取り組みます。

 

      柿下校長先生のあいさつ        熊本eスポーツ協会の中山代表理事のあいさつ

 

 協定書に署名する柿下校長先生と中山代表理事        協定書を持って、記念撮影

 

    式後も報道各社からインタビューが続きました。

熊本西高の売店の紹介です。

今日は、熊本西高校の売店を紹介します。

売店では、学校で必要な用具や文房具からパンやお弁当も販売しています。

パンは、熊本西高の卒業生の方が経営されている「パティ」さんで製造されているものです。

種類も豊富で、生徒達からも大変おいしいと評判です。

また、お弁当は「亀井ランチ」さんから納入されています。

小さいお弁当は「130円」大きいお弁当は「450円」で販売されますが、

大きいお弁当は、前日の午後2時までの予約になっていますので、注意してください。

 

         熊本西高校の売店です。

 

    「パティ」さんの調理パンや菓子パンです。どれもとてもおいしいぱんです。全部食べた~い!

 

小さいお弁当(130円)です。おかずもついてます。 大きいお弁当(450円)です。ボリューム満点です。