日誌

材料技術科

OB講話

2年生へ向けて、材料技術科のOB講話が行われました。

日本製鉄株式会社、トヨタ車体株式会社、京セラ株式会社、田中貴金属、陸上自衛隊とそれぞれから現在の仕事や学校でやっておいて良かったこと、今の気持ちについてリアルな声を聞かせてくれました。質問にも一つ一つ丁寧に答えてくれました。様々な話がありましたが、「コミュニケーションをとること。中でも挨拶が基本だけど、感謝の言葉を伝えることが大切」「時間に遅れたり、サボったり学校では困るのは自分だけだけど、会社ではいろんな人に迷惑がかかるという自覚と責任を持たなければならない。」など熊工で教えられること、身につけておくべきことは全員共通するものがありました。

 

これから進路を決めていく在校生にとって貴重な時間となりました。

 

☆材料技術科☆『第14回九州地区高校生溶接技術競技会』結果

団体の部第3位入賞
個人の部第8位(優秀賞)
でした。
これまでの団体の部の最高成績は,平成25年度第6回鹿児島大会および平成26年度第7回沖縄大会での第3位ですので,8年ぶりの入賞となります。(団体の部第3位は熊本県の最高成績でもあります)
今回の反省を生かし,来年度こそは優勝できるように頑張ります!

☆材料技術科☆ 令和4年度第6回熊本県高校生溶接技術競技会表彰式

 9月10日土曜日,『令和4年度第6回熊本県高校生溶接技術競技会』表彰式が熊本県産業技術センターでありました。
 材料技術科は,この県大会で団体の部では優勝第3位個人の部では優勝のほか優秀賞優良賞を受賞,出場者全員が表彰式に出席しました。
 団体の部では二連覇,個人の部では五連覇しており,来年度以降もこの記録が伸ばせるように,溶接技術の向上を目指し,日々練習に励んでいます。

今大会の結果は

団体の部
【優 勝】
  熊本工業高校Aチーム
【第2位】
  八代工業高校Bチーム
【第3位】
  熊本工業高校Bチーム
個人の部
【優 勝】
  熊本工業高校,天草工業高校 同点優勝
【第3位】優秀賞
  熊本工業高校,八代工業高校 同点3位
【第5位】優秀賞
  熊本工業高校

 
表彰式の様子

大会会長挨拶
熊本県溶接協会副会長 土村 将範 様


来賓挨拶
熊本県工業高等学校会会長
熊本県立熊本工業高等学校長 柿下 耕一

団体の部表彰
優勝

団体の部表彰
優勝

団体の部表彰
第3位

個人の部表彰
優勝

個人の部表彰
入賞

審査講評
久留米工業高等専門学校 教授 森園 靖浩 様

受賞者代表挨拶
個人の部優勝者2名

記念撮影
全体集合写真

記念撮影
熊本工業高校材料技術科チーム

曲げ試験結果
個人の部優勝者2名
曲げ試験結果
個人の部優秀賞者3名

☆材料技術科☆ 第14回九州地区高校生溶接技術競技会

令和4年8月17日(水)熊本県産業技術センターで『第14回九州地区高校生溶接技術競技会』が開催され,県大会で優勝した材料技術科の3名が出場しました。
九州大会は大分県での開催ですが,コロナ禍の中,昨年度同様,各県での分散開催となりました。
結果は9月下旬に分かります。
※競技場内には,選手,審査委員,大会主催関係者しか入れませんので,競技中の写真は撮れませんでした。

【開会・競技の説明・注意】
 

【材料技術科の3人(競技前)】

【材料技術科の3人(競技後)】

 

溶接技術競技会2連覇!!【材料技術科】

 7月2日(土)に開催された『令和4年度第6回熊本県高校生溶接技術競技会』において,団体の部,個人の部ともに優勝しました。団体の部は昨年度に引き続き2連覇,個人の部はなんと5連覇です。
 結果の詳細は,
【団体の部】
  優勝熊工Aチーム(2連覇)第3位熊工Bチーム
【個人の部】
  優勝熊工(5連覇),第3位(優秀賞):熊工,第5位(優秀賞):熊工
  のほか,第6位(優良賞),第9位(優良賞) 上位10位内に5名が入賞しました。

 表彰式は,令和4年9月10日(土)に熊本県産業技術センターで行われます。
この優勝杯を持ち帰ることができました
 また,九州大会は,令和4年8月20日(土)大分県での開催ですが,コロナ禍の中,競技会は昨年度同様各県で開催されることになり,熊本県は,令和4年8月17日(水)です。
 これまでの熊本県勢の九州大会での最高成績は,団体の部では,本科の第6回鹿児島大会および第7回沖縄大会時の第3位です。今年こそはこれを上回る熊本県勢初優勝ができるように頑張ります!