日誌

建築科

【建築科】進路座談会(3年生→1・2年生)

建築科3年生が1・2年生に向けて、自身の進路選択から決定までの取り組みを話してくれました。

建築科の進路は、、、、就職・公務員・進学の中から多岐にわたります。(R7卒:進路一覧)

進路選択について考えたこと、決定に至る経緯、試験方法など、3年生が経験したことを後輩(1・2年生)に向けて話をしてくれました。今年の建築科3年生も熊工での3年間を経て、進路実現できました^0^v

【建築科】学びの祭典に参加

公立高校を対象とした「学びの祭典」に、建築科の2年生が参加しました。

KSH事業で『都市防災』,『熊本市の交通状況』,『公共建築物の活用』の3課題について探究した成果を、一般の方や他学校の生徒に発表。これまで学んだ知識を表現する楽しさや難しさを感じました。^ ^

【建築科】2年生 出前授業:㈱東京朝日ビルド

株式会社東京朝日ビルド出前授業を行いました。

鉄筋コンクリート構造で、最も重要なる躯体工事。その中でも、鉄筋組立と型枠組立について実習をしていただきました。実際に鉄筋・型枠の組み立てやVRを使った授業など、生徒に分かりやすい実践実習でした。

本校卒業生(OB)も頑張っていました。

【建築科】2年生 現場実習受入式

12月2日(月)建築科2年生現場実習受入式を行いました。

建築科では、12月3日(火)から6日(金)までの4日間の現場実習のために、協力企業様との顔合わせと現場への打合せを兼ねて、前日に受入式を行っています。今回は、生徒42名が、21社の施工管理系企業と10社の設計事務所にお世話になります。

毎年、現場実習を通して生徒たちは自身の進路選択を考える良い機会になっています。十分に怪我や事故に気を付けて、建設業や各職種について理解を深め、建設業のおもしろさとやりがいを感じてきてほしいと思います。ご安全に‼