日誌

電気科

【電気科】⚡技術習得訓練、見学しました⚡

電力インフラ事業の理解を深める機会を頂き、参加してきました。実際に目の前で社員の方々が声を掛け合って、配電の復旧作業訓練をする様子を見せてもらい、「すごいね!かっこいいね!」という高校生の声がありました。また、関連企業の方々の説明や、社員の皆さんとの食事をしながらの交流もあり、とても充実した時間を過ごしました!

【電気科】⚡卒業生、挨拶に来てくれました!⚡

仕事帰り、学校へ挨拶に来てくれました。元気にしている姿を見せてくれて嬉しかったです。折角の機会なので、進路で迷っている在校生に向けてお話をしてもらいました。働くということや職場の雰囲気などについて話を聞かせてもらい、とても貴重な時間をいただきました!

【電気科】⚡伝承授業⚡

6/15(日)に開催される「ものづくりコンテスト電気工事部門」に出場する選手が、電気科1・2年生の前で実演をおこないました。

電気科では毎年「伝承授業」として、高いレベルの技能を見る機会を設けています。

2年生は現在「第2種電気工事士技能試験」に向けて練習に取り組んでおり、無駄のない作業に感動していました。また、1年生は初めて見る作業や動きに興味津々の様子でした。

選手の生徒も、いつもと違う環境での作業に緊張した様子でしたが、最後まで作り上げることができました。大会でもぜひ力を発揮してほしいです。電気科一同で応援しています!!!