柔道部 ブログ

柔道部

【柔道部】卒業稽古、送別会

 2月18日(土)に人吉高校柔道部の皆さんと合同で卒業稽古を行いました。3年生部員も含め、多くの部員で大変稽古が盛り上がりました笑う稽古の最後は3年生部員や先生達を背負って、下半身をしっかり追い込みましたキラキラ

夕方からは送別会を行い、卒業する3年生部員に感謝を伝え、懇親を深めました了解

 今年の卒業生は、男子団体で選手権予選、県高校総体と2大会連続で3位入賞など、球磨工柔道部の歴史に新たな1ページを刻み、7月の金鷲旗大会や10月の城南大会まで頑張ってくれました星今後の活躍を祈念します!

【柔道部】男子個人3位入賞

 1月20日(土)に八代市総合体育館で行われた全国高校柔道選手権大会熊本県予選男子個人戦で、66kg級の西玄陽選手(2年機械科、人吉一中出身)が3位入賞、男子無差別級の東幸生選手(2年機械科、錦中出身)がベスト8という結果となり、惜しくも個人戦各階級優勝者に与えられる全国高校柔道選手権大会出場とはなりませんでした。

【柔道部】男子団体ベスト8


 1月21日(日)に八代市総合体育館で行われた全国高校柔道選手権熊本県予選男子団体戦において、準々決勝戦で鎮西高校に0ー3で敗退し、本校はベスト8となりました。
 この大会を通して、今後改善すべき課題が明確になりました。その課題を一つずつ克服し、4月のジュニア県予選、6月の県高校総体で最高の結果となるよう、大会までの期間、頑張っていきたいと思います。


<1回戦>本校 ⑤ー0 天草工業
先鋒 西(2年機械科、人吉一中出身)◯-△
次鋒 岩川(2年機械科、あさぎり中出身)◯-△
中堅 青木(2年機械科、人吉二中出身) ◯-△
副将 東(2年機械科、錦中出身)◯-△
大将 北川(2年機械科、人吉三中出身) ◯-△

<準々決勝戦>本校 0ー③  鎮西
先鋒 西(2年機械科、人吉一中出身)×ー×
次鋒 岩川(2年機械科、あさぎり中出身)△ー◯
中堅 青木(2年機械科、人吉二中出身) △ー◯
副将 東(2年機械科、錦中出身)×ー×
大将 北川(2年機械科、人吉三中出身) △ー◯



【柔道部】㊗️昇段


 令和5年熊本県秋季昇段審査において、柔道二段に岩川琉亜さん(2年機械科、あさぎり中出身)が合格、昇段しました!おめでとうございます!!

【柔道部】人吉柔道協会初稽古(ボランティア)・鏡開き

 人吉柔道協会に所属する少年、中学生、高校生、一般が集まり、日頃からお世話になっている地域を綺麗にするため、人吉警察署から二手に分かれて国道沿いのロードクリーンボランティアを行いました。

その後、青井阿蘇神社に移動して、みんなでお詣りし、人吉柔道協会人柔館の保護者の皆様が準備して下さった豚汁、ぜんざい、おにぎりなどを頂きました。

 この初稽古・鏡開きを通して、多くの方々と交流を深めることができ、また、地域にも貢献できた素晴らしい一日となりました✨

 最後に、この初稽古・鏡開きを企画、準備して頂いた皆様、本当にありがとうございました!

【柔道部】羽田タートルサービス柔道教室

 東海大学男子柔道部監督・上水研一郎氏、シドニー五輪金メダリストで前日本代表監督の井上康生氏、リオデジャネイロ五輪銅メダリスト羽賀龍之介氏を招いた柔道教室が23日、山鹿市総合体育館で行われ、本校柔道部も参加しました。

【柔道部】祝!昇段

 令和5年熊本県夏季昇段審査において、柔道二段に橋口朋弥さん(3年電気科、あさぎり中出身、写真中央)、青木蓮樹さん(2年機械科、人吉二中出身、写真左)、東幸生さん(2年機械科、錦中出身、写真右)の3名が合格、昇段しました!おめでとうございます!!

【柔道部】城南大会結果

 10月21日(日曜日)に第61回城南地区柔道選手権大会が多良木町民体育館で行われ、高校男子73kg以上の部で東幸生選手(2年機械科、錦中出身)が優勝、高校男子73kg以下の部で西玄陽選手(2年機械科、人吉一中出身)が2位という結果になりました。先週の県下大会、今回の城南大会で得られた反省点や良かった点を今後の練習に生かして、来年1月の全国高校柔道選手権県予選に向けて、また一から頑張っていきたいと思います。
 最後に、2週にわたって人吉・球磨地域で大会が開催され、保護者の皆様をはじめ、地元の柔道協会の皆様に大会準備や運営等、大変お世話になりました。ありがとうございました。

【柔道部】男子個人3位入賞が2名

 10月22日(日)に人吉スポーツパレスで行われた県下高校柔道大会男子個人戦で、 100kg級の東幸生選手(2年機械科、錦中出身)、100kg超級の青木蓮樹選手(2年機械科、人吉二中出身)の2名が3位入賞という結果となり、惜しくも個人戦上位2名に与えられる九州大会出場とはなりませんでした。次は、来年1月にある全国高校柔道選手権県予選会で、優勝者のみに与えられる全国大会出場を目指して、稽古やトレーニングに励みたいと思います。

最後に、3年生の先輩方や保護者の皆さんをはじめ、人吉・球磨地域の柔道関係者皆様の応援並びに御支援ありがとうございました。今後も皆様の応援や御指導を宜しくお願いします。

【柔道部】男子団体ベスト8

 10月21日(土)に人吉スポーツパレスで行われた県下高校柔道大会男子団体戦において、準々決勝戦で秀岳館高校に1-2で敗退し、本校はベスト8となりました。

 

<1回戦>本校 1-② 秀岳館高校

先鋒 岩川(2年機械科、あさぎり中出身)△-〇

次鋒 西(2年機械科、人吉一中出身)△-〇

中堅 東(2年機械科、錦中出身)×-×

副将 北川(2年機械科、人吉三中出身)×-×

大将 青木(2年機械科、人吉二中出身)◯-△

【柔道部】鍋倉選手講習会

 本校女子柔道部員の須恵さんが、全日本柔道女子強化指定選手である鍋倉那美選手の講習会に参加しました。鍋倉選手がこれまでの経験や技の講習等をして頂き、有意義な時間となりました。

《参加した須恵さんの感想》
 とても為になりました。大外刈と内股を教えてもらったのですが、次の練習からこのニつも取り入れて技のバリエーションを増やそうと思いました。

【柔道部】ラグビースクール参加

 久しぶりに人吉ジュニアラグビースクールの皆さんと一緒にトレーニングを行い、汗を流しました。これは、ラグビーの動きを柔道に生かす、ジュニアの皆さんとの交流を通してコミュニケーション力の向上を図る、ゲームの中での瞬時の判断や次の展開を読む力を付ける、トレーニングの準備や片付けを通して段取りの大切さを知ることなどを目的として参加させてもらっています。

 この経験を今後の人生に一つでも多く生かして欲しいと思います。人吉ジュニアラグビースクールの皆さん、本日はありがとうございました!

【柔道部】佐賀県高等学校柔道錬成会

 9月16日〜18日に基山町総合体育館で錬成会が行われ、人吉高校と本校の合同チームで参加しました。九州各地から多くの高校が参加し、これまでの練習でやってきたことを試す良い機会となりました。この錬成会での長所や改善点を踏まえて、来月21日〜22日に人吉スポーツパレスである県下高校柔道大会団体戦および個人戦優勝を目指して、練習を頑張っていきたいと思います。
 最後に、錬成会参加に際して、地域の柔道関係者の皆様から支援や応援をたくさん頂きました。本当にありがとうございました。

 

【柔道部】祝!昇段

令和5年熊本県春季昇段審査において、柔道二段に須恵ゆうみさん(2年建設工学科、人吉二中出身)が合格、昇段しました!おめでとうございます!!

【柔道部】金鷲旗高校柔道大会

福岡県福岡市の積水照葉アリーナで行われた上記大会に新型コロナウイルス感染症や令和2年7月豪雨を経験後、初めての大会参加となりました。初戦で京都府の龍谷大平安高校と対戦し、5人抜きされての敗退でした。今後はこの厳しい結果から得た反省、経験を新チームのメンバーが生かして頑張ってくれるものと期待しています。応援やご支援を頂いた皆様、本当にありがとうございました。

【柔道部】大会入賞記念看板

 県高校総体柔道競技男子個人66kg級で準優勝し、九州大会に出場した西玄陽選手の記念看板を本校北門下に設置していただきました。ありがとうございます!

 

【柔道部】大型扇風機寄贈

 有限会社岩川産業様から、大型扇風機を寄贈していただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました!

【柔道部】九州総体結果

 第73回全九州高等学校柔道競技大会が宮崎県武道館で行われ、男子個人66kg級に2年機械科の西玄陽選手(人吉一中出身)が出場しました。初戦で大分県1位の代表選手と対戦し、技ありのポイントを先取され、そのまま優勢負けとなりました。


 また、今大会から観客制限がなくなったため、部員全員で西選手の応援に行き、初めて九州大会の雰囲気を見て学ぶことができました。この経験を生かして、さらなる球磨工柔道部の成長につなげて欲しいと思います。


 最後に、県高校総体、ジュニア県予選、九州総体と多くの皆様から、応援やご支援をいただき、本当にありがとうございました。

【柔道部】準優勝とベスト8が3名!!(県高校総体個人戦)

 男子個人66kg級の西玄陽選手(2年機械科、人吉一中出身)が準優勝で全九州高等学校柔道競技大会出場権を獲得、男子個人90kg級の北川良唯選手(2年機械科、人吉三中出身)、男子個人100kg級の橋口朋弥選手(3年電気科、あさぎり中出身)、男子個人100kg超級の青木蓮樹選手(2年機械科、人吉二中出身)の3名がベスト8となりました。

 色々な結果は出ましたが、一人ひとりが力を尽くして頑張ってくれたと思います。今週末にある九州ジュニア体重別柔道選手権大会県予選会、再来週末にある全九州高等学校柔道競技大会に向けて、今大会での反省を改善し練習に励みたいと思います。

 最後に、保護者をはじめ、地元人吉・球磨地域の柔道関係者皆様の応援並びに御支援ありがとうございました。今後も宜しくお願いいたします。

【柔道部】県高校総体男子団体3位!

 6月3日(土)に男子団体戦が山鹿市総合体育館で行われ、中村(3年機械科、相良中出身)、松尾(3年機械科、人吉二中出身)、橋口(3年電気科、あさぎり中出身)、北川(2年機械科、人吉三中出身)、西(2年機械科、人吉一中出身)、東(2年機械科、錦中出身)、青木(2年機械科、人吉二中出身)の7人のメンバーで臨みました。

【1回戦】

 球磨工業高校 不戦勝 玉名工業高校

【準々決勝戦】

 球磨工業高校 ③-2 専大熊本玉名高校

【決勝リーグ戦】

 球磨工業高校 0-⑤ 鎮西高校

 球磨工業高校 0-④ 東海大星翔高校

 球磨工業高校 0-⑤ 九州学院高校

【柔道部】祝!昇段

 令和5年熊本県冬季昇段審査において、柔道二段に北川良唯さん(2年機械科、人吉三中出身)、西玄陽さん(2年機械科、人吉一中出身)が合格、昇段しました!おめでとうございます!!

【柔道部】送別会

  2月23日(木・祝)に柔道部の卒業稽古、送別会を行いました。今回の卒業生は令和2年7月豪雨による被害や新型コロナウイルスがまん延する中で高校生活を過ごし、困難な状況に遭いながらも最後までやり抜いてくれたと思います。今後の活躍を祈念します!

【柔道部】新しく名札を入れました

今年度は本校創立60周年になります。

その記念誌を作成するために、直近10年の柔道部の卒業、在籍部員や実績をまとめていた所、平成27年度~平成31(令和元)年度の柔道部の先輩方の名札がなかったため、新しく名札を入れさせていただきました。

【柔道部】男子団体3位入賞!!

 1月15日(日)に八代市総合体育館で行われた第45回全国高等学校柔道選手権大会男子団体戦において、3位入賞となりました。保護者の皆さんをはじめ、人吉・球磨地域の柔道関係者皆様の応援並びに御支援ありがとうございました。今後も皆様の応援や御指導を宜しくお願いします。

 

<1回戦>本校 ④-0 天草工業高校

先鋒 岩川(1年機械科、あさぎり中出身)×-×

次鋒 松尾(2年機械科、人吉二中出身)◯-△

中堅 西(1年機械科、人吉一中出身)◯-△

副将 北川(1年機械科、人吉三中出身)◯-△

大将 中村(2年機械科、相良中出身)◯-△

 

<準々決勝戦>本校 ③-0 八代工業高校

先鋒 岩川×-×

次鋒 西◯-△

中堅 北川◯-△

副将 中村×-×

大将 松尾◯-△

 

<準々決勝戦>本校 0-⑤ 九州学院高校

先鋒 松尾△-◯

次鋒 岩川△-◯

中堅 西△-◯

副将 北川△-◯

大将 中村△-◯

【柔道部】男子個人3位入賞!

 1月14日(土)に八代市総合体育館で行われた第45回全国高等学校柔道選手権大会熊本県大会男子個人戦で、66kg級の西玄陽選手(1年機械科、人吉一中出身)が3位入賞、60kg級の岩川琉亜選手(1年機械科、あさぎり中出身)、無差別級の中村遥人選手(2年機械科、相良中出身)、北川良唯選手(1年機械科、人吉三中出身)の3名がベスト16という結果でした。惜しくも個人戦優勝者に与えられる全国高校柔道選手権大会出場とはなりませんでしたが、成果と課題を多く得られた個人戦となりました。次は、6月の県高校総体で優勝者のみに与えられる北海道インターハイを目指して、稽古やトレーニングに励みたいと思います。

【柔道部】宮崎ひむか交流柔道錬成会

 昨年12月26日~28日に宮崎県武道館で行われた錬成会に参加しました。3日間の錬成会で今まで取り組んできたことの手応えや課題を見つけ、今後、取り組むべきことが見えた錬成大会となりました。1月14日~15日に八代市総合体育館で行われる全国高校柔道選手権県予選に向けて、得られた手応えや課題の改善を図っていきたいと思います。

【柔道部】2022年御礼、新年御挨拶

  2022年12月29日に一年間お世話になった柔道場の大掃除を行い、新年を迎える準備をしました。2022年の活動も人吉・球磨地域の柔道協会の先生方をはじめ、多くの先生方や先輩方に指導や支援を頂きながら、球磨工柔道部の活動を行うことができました。心より御礼を申し上げます。

 2023年も1月14日~15日の全国高校柔道選手権熊本県予選(八代市総合体育館)を皮切りに、県高校総体(山鹿市総合体育館)、全日本ジュニア柔道体重別選手権熊本県予選(八代市総合体育館)など多くの試合が予定されています。それぞれの試合でベストを尽くせるよう、一日一日の活動を大事に取り組んでいきます。今後も球磨工柔道部を宜しくお願いいたします!

    

【柔道部】日本文化(柔道)体験ボランティア参加

 12月17日(日曜日)に熊本県の海の玄関である八代港内にあるくまモンポートにおいて、「International Festival in Kumamon Port2022」【在日外国人と日本人が交流することでお互いを知り、多文化共生社会への理解と意識を高め、在日外国人と我々日本人が相互理解を深め「地域で共に生きていくこと」を考える機会とする国際交流事業】に本校柔道部が参加しました。日本文化の一つである「柔道」を通して、柔道衣の着付け、柔道の礼法、柔道技を教えて投げられるなどの柔道体験を多くの方々に提供させていただきました。このイベントに参加し、日本文化の「柔道」は世界的に認知されていることを知り、柔道への誇りを改めて持つことが出来ました。この機会をいただきまして本当にありがとうございました。

【柔道部】男子個人3位入賞が2名!!

 10月17日(日)に山鹿市総合体育館で行われた県下高校柔道大会男子個人戦で、 66kg級の西玄陽選手(1年機械科、人吉一中出身)、100kg超級の青木蓮樹選手(1年機械科、人吉二中出身)の2名が3位入賞、90kg級の北川良唯選手(1年機械科、人吉三中出身)、100kg級の中村遥人選手(2年機械科、相良中出身)の2名がベスト8という結果でした。惜しくも個人戦上位2名に与えられる九州大会出場とはなりませんでしたが、個人戦に出場したすべての選手がガッツある試合を展開し、どちらが勝ってもおかしくない試合ばかりでした。また、他校の柔道部監督や審判・役員の先生方から、本校の戦いぶりを見られて、お褒めの言葉や激励を頂きました。次は、来年1月にある全国高校柔道選手権県予選会で、優勝者のみに与えられる全国大会出場を目指して、稽古やトレーニングに励みたいと思います。

 最後に、3年生の先輩方や保護者の皆さんをはじめ、人吉・球磨地域の柔道関係者皆様の応援並びに御支援ありがとうございました。今後も皆様の応援や御指導を宜しくお願いします。

【柔道部】男子団体ベスト8

 10月15日(土)に山鹿市総合体育館で行われた県下高校柔道大会男子団体戦において、準々決勝戦で鎮西高校と対戦し、先鋒戦を勝利しそのままの勢いでいけるかと思いましたが、1-4で敗退し本校はベスト8となりました。

 

<1回戦>本校 ⑤-0 玉名高校

先鋒 西(1年機械科、人吉一中出身)◯-△

次鋒 北川(1年機械科、人吉三中出身)◯-△

中堅 東(1年機械科、錦中出身)◯-△

副将 中村(2年機械科、相良中出身)◯-△

大将 青木(1年機械科、人吉二中出身)◯-△

 

<準々決勝戦>本校 1-④ 鎮西高校

先鋒 西◯-△

次鋒 北川△-◯

中堅 東△-◯

副将 中村△-◯

大将 青木△-◯

 

【柔道部】城南大会3位入賞

 10月9日(日曜日)に第60回城南地区柔道選手権大会が八代トヨオカ地建アリーナで行われ、高校男子73kg以上の部で中村遥人選手(2年機械科、相良中出身)が3位入賞という結果になりました。今回の大会で得られた反省点を今週の練習で少しでも改善し、来週末に行われる県下高校柔道大会に臨みたいと思います。

【柔道部】鹿児島実業高校遠征

 9月23日~24日の2日間で鹿児島実業高校へ遠征をし、多くの選手の皆さんや先生方と試合練習や稽古を行い、たくさんの経験を積ませてもらいました。本当にありがとうございました。この遠征での改善点や良かった点を今後の稽古で改善、伸ばしていき、10月15日~16日に山鹿市総合体育館で行われる県下高校柔道大会に向け、精一杯の準備をして臨みたいと思います。

【柔道部】礼法、投げの形の合同練習

 夏季昇段審査を受験する人たちと本校部員で人吉柔道協会の先生方から、柔道において大切な礼法の特訓と投げの形の練習を行いました。なかなかこういった練習をする機会がなく、貴重な時間となりました。人吉柔道協会の先生方には御指導を頂き、充実した一日となりました。本当にありがとうございました!

【柔道部】ベスト16に2名

 6月12日(日曜日)に九州ジュニア体重別選手権大会県予選会が八代市総合体育館で行われました。本大会は2022年中に15歳~20歳になる選手が出場し、大学生や社会人も参加する大会です。その大会において、男子81kg級で尾方太樹選手(3年建設工学科、人吉二中出身)、男子90kg級で北川良唯選手(1年機械科、人吉三中出身)がベスト16に入りました。

 

【柔道部】3位入賞に2名!!

 7月9日(土曜日)に県下高等学校一年生柔道大会が熊本武道館で行われ、男子90kg超級で青木蓮樹選手(1年機械科、人吉二中出身)、女子70kg級で須恵ゆうみ選手(1年建設工学科、人吉二中出身)の2名が3位入賞、男子90kg級で北川良唯選手(1年機械科、人吉三中出身)がベスト8という結果になりました。

 今回の大会で得られた経験をこれからの練習で生かして、10月の県下大会に臨みたいと思います。

【柔道部】ベスト8に3名!

 県高校総体個人戦が山鹿市総合体育館で行われ、女子個人戦57kg級で須恵ゆうみ選手(1年建設工学科、人吉二中出身)、男子個人81kg級で尾方太樹選手(3年建設工学科、人吉二中出身)、男子個人100kg級で橋口朋弥選手(2年電気科、あさぎり中出身)の3名がベスト8となりました。表彰台には届かない結果となりましたが、出場した全ての選手が今、持っている力を出し切ったと思います。今週末の6日(日曜日)にある九州ジュニア体重別柔道選手権大会県予選会に向けて、今大会での反省を改善し練習に励みたいと思います。

 最後に、保護者をはじめ、地元人吉・球磨地域の柔道関係者皆様の応援並びに御支援ありがとうございました。今後も宜しくお願いいたします。

【柔道部】県高校総体男子団体戦結果

 6月4日(土)に男子団体戦が山鹿市総合体育館で行われ、初戦で八代工業高校と対戦しました。副将戦までで1点リードされた展開で、大将の1年生・青木が起死回生の一本勝ちで2対2の引き分けとなり、代表戦となったものの、惜しくも敗退となりました。 1年生を3人出場させた新チームでの団体戦でしたが、一人ひとりが前向きで自分の柔道をしようとする意識が感じられた試合だったと思います。この結果を次回に生かして欲しいと思います。

 

先鋒 東(1年機械科、錦中出身)△ー◯

次鋒 尾方(3年建設工学科、人吉二中出身)◯ー△

中堅 北川(1年機械科、人吉三中出身)△ー◯

副将 中村(2年機械科、相良中出身)×ー×

大将 青木(1年機械科、人吉二中出身)〇ー△

代表戦 中村 △ー〇

 

【柔道部】OB激励

 今年3月に建設工学科を卒業された吉村先輩から、県高校総体へ向けた激励と差し入れを頂きました。ありがとうございました!

 吉村先輩をはじめ、多くの皆様からの応援や支援に感謝し、残り2週間を切った県高校総体に向けて、球磨工柔道部一同、力を合わせて頑張っていきます!!

 

【柔道部】GW遠征

 GW期間、多くの選手の皆さんや先生方と練習等を行い、たくさんの経験を積ませていただきました。本当にありがとうございました。6月3日(金)から始まる県高校総体【山鹿市総合体育館】に向けて、チームの士気を上げていきたいと思います。

 

【柔道部】合同練習会

 人吉高校、本校で合同練習を行いました。新型コロナウイルス感染症による部活動停止期間明け初めての合同練習で、たくさんの課題や改善すべき所を見つける良い機会となりました。

 残り2カ月を切った県高校総体に向けて、より心や技を磨いていきたいと思います。また、人吉柔道協会の先生方から応援や支援を頂き、充実した一日となりました。関係者の皆様、本当にありがとうございました!

【柔道部】祝!昇段

令和4年熊本県冬季昇段審査において、柔道二段に尾方太樹さん(3年建設工学科、人吉二中出身)が合格、昇段しました!おめでとうございます!!

【柔道部】送別会

    本来であれば、送別稽古や送別試合を予定していましたが、まん延防止期間の延長による部活動休止と1~3年生が揃う日が2月14日しかないということで、短時間で送別会を行いました。卒業する3年生部員は色々な困難な状況に遭いながらも最後までやり抜いてくれたと思います。卒業後の活躍を祈念します!

 

【柔道部】2021年の御礼、新年御挨拶

    2021年12月25日に一年間お世話になった柔道場の大掃除を行い、新年を迎える準備をしました。2021年の活動も人吉・球磨地域の柔道協会の先生方をはじめ、多くの先生方や先輩方に指導や支援を頂きながら、球磨工柔道部の活動を行うことができました。心より御礼を申し上げます。

2022年も1月15日~16日の全国高校柔道選手権熊本県予選【八代市総合体育館】を皮切りに、6月3日~5日に県高校総体【山鹿市総合体育館】、6月12日に全日本ジュニア柔道体重別選手権熊本県予選【八代市総合体育館】など多くの試合が予定されています。それぞれの試合でベストを尽くせるよう、一日一日の活動を大事に取り組んでいきます。今後も球磨工柔道部を宜しくお願い致します!

【柔道部】宮崎交流錬成大会

    昨年12月26日~27日に宮崎県武道館で行われた錬成大会に参加しました。初日は大会の雰囲気に飲まれ、自分たちの持っている力を発揮できないままでしたが、一戦一戦経験することで本来の力を発揮できるようになり、試合で勝てるようにもなりました。この2日間で、今まで取り組んできたことの手応えや来年1月の全国高校柔道選手権県予選に向けた課題を見つけ、今後、取り組むことが見えた錬成大会となりました。

【柔道部】人吉を元気に!〜ジュニアラグビースクール交流〜

    11月6日(土)に人吉ラグビースクールさんの練習に参加しました。地元人吉と本校との交流の場として参加し、今回で4回目となります。練習は午前10時から約2時間、みっちりとトレーニングを行いました。体格では圧倒的に勝る高校生ですが、ラグビーに関してはスクールの小学生が経験豊富であるため、タッチラグビーでは完敗でした。あいにくの空模様でしたが、それにも勝る元気とガッツで盛り上がり、スクールの小学生と高校生との交流も深まり、互いに笑い合う機会が多くなったように感じました。

    最後に、ラグビースクールの小学生や保護者の皆さん、コーチの方々から様々なことを学ばせていただきました。本当にありがとうございました。

 

【柔道部】鹿本高校出稽古

    10月30日(土)に鹿本高校、人吉高校との合同稽古をしました。各部員ともに、今まで取り組んできたことの手応えや来年1月の全国高校柔道選手権県予選に向けた課題を見つけ、今後、取り組むことへの方向性が見えた稽古になったと思います。ありがとうございました。

【柔道部】祝!昇段

令和3年熊本県夏季特別昇段審査において、柔道初段に5名の部員が合格、昇段しました!おめでとうございます!!

 

   前列左側から、橋口朋弥さん(1年電気科、あさぎり中出身)、嶽森翔さん(2年建設工学科、山江中出身)、加藤清雅さん(1年機械科、人吉三中出身)。

   後列左側から、中村遥人さん(1年機械科、相良中出身)、大柿真央さん(1年建設工学科、人吉二中出身)。

 

【柔道部】男子個人3位入賞!!

10月17日(日)に山鹿市総合体育館で行われた県下高校柔道大会の男子個人戦で、81kg級の尾方太樹さん(2年建設工学科、人吉二中出身)が3位入賞、66kg級の中村翔さん(2年建設工学科、人吉二中出身)がベスト16という結果でした。次は、来年1月にある全国高校柔道選手権県大会で、優勝者のみに与えられる全国大会出場を目指して、稽古やトレーニングに励みたいと思います。

最後に、保護者をはじめ、地元人吉・球磨地域の柔道関係者皆様の応援並びに御支援ありがとうございました。今後も皆様の応援や御指導を宜しくお願いします。

 

【柔道部】男子団体ベスト8!

 10月16日(土)に山鹿市総合体育館で行われた県下高校柔道大会の男子団体戦で、ベスト8になりました。

 

<1回戦>本校 ④-1 玉名工業

先鋒 中村翔(2年建設工学科、人吉二中出身)◯ー△

次鋒 尾方(2年建設工学科、人吉二中出身)◯ー△

中堅 中村遥(1年機械科、相良中出身)△ー◯

副将 橋口(1年電気科、あさぎり中出身)◯ー△

大将 嶽森(2年建設工学科、山江中出身)◯ー△

 

<準々決勝戦>本校 0-⑤ 九州学院

先鋒 中村翔△ー◯

次鋒 尾方△ー◯

中堅 中村遥△ー◯

副将 橋口△ー◯

大将 嶽森△ー◯