柔道部 ブログ

2021年1月の記事一覧

【柔道部】個人戦ベスト8入り!(選手権県大会結果)

 1月16日(土曜日)に全国高校柔道選手権大会熊本県大会が八代市総合体育館で行われ、男子66kg級で野中皓太さん(2年機械科、錦中出身)がベスト8、男子81kg級で尾方太樹さん(1年建設工学科、人吉二中出身)がベスト16でした。

 新型コロナウイルスの影響により無観客試合での公式戦となりましたが、初戦敗退した部員達も含め、昨年10月の公式戦よりも自分の持ち味を出して積極的な試合を展開することが出来ました。今後しばらくは、感染リスクの高い活動を控え、徹底した感染予防をしながら、今出来ることを精一杯取り組んでいきたいと思います。引き続き、球磨工柔道部を宜しくお願い致します!

 

【柔道部】合同練習会

 1月9日(土)、10日(日)に合同練習会を南稜高校でさせていただきました。南稜高校柔道部の先輩方や地元の先生方に稽古や指導をしていただくなど、1月16日(土)に行われる全国高校柔道選手権熊本県予選会に向けて充実した2日間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【柔道部】祝!昇段

 令和2年熊本県夏季特別昇段審査において、柔道二段に野中皓太さん(2年機械科、錦中出身)、柔道初段に中村翔さん(1年建設工学科、人吉二中出身)がそれぞれ合格、昇段しました!おめでとうございます!!

 

【柔道部】初稽古

2021年1月4日より、トレーニング、立技を中心に初稽古を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【柔道部】2020年の御礼、新年御挨拶

 2020年12月29日に稽古納めと大掃除を行い、一年間お世話になった柔道場をきれいにし、新年を迎える準備をしました。2020年は新型コロナウィルスの流行や令和2年7月豪雨の被害など激動の一年でしたが、人吉柔道協会の先生方をはじめ、多くの先生方や先輩方に指導や支援を頂きながら、球磨工柔道部の活動を行うことができました。心より御礼を申し上げます。

 2021年も1月16日(土)~17日(日)の全国高校柔道選手権熊本県予選【八代市総合体育館】を皮切りに、5月28日(金)~30日(日)に県高校総体【山鹿市総合体育館】、6月6日(日)に全日本ジュニア柔道体重別選手権熊本県予選【八代市総合体育館】など多くの試合が予定されています。それぞれの試合でベストを尽くせるよう、一日一日の活動を大事に取り組んでいきます。今後も球磨工柔道部を宜しくお願い致します!