柔道部 ブログ

2022年10月の記事一覧

【柔道部】男子個人3位入賞が2名!!

 10月17日(日)に山鹿市総合体育館で行われた県下高校柔道大会男子個人戦で、 66kg級の西玄陽選手(1年機械科、人吉一中出身)、100kg超級の青木蓮樹選手(1年機械科、人吉二中出身)の2名が3位入賞、90kg級の北川良唯選手(1年機械科、人吉三中出身)、100kg級の中村遥人選手(2年機械科、相良中出身)の2名がベスト8という結果でした。惜しくも個人戦上位2名に与えられる九州大会出場とはなりませんでしたが、個人戦に出場したすべての選手がガッツある試合を展開し、どちらが勝ってもおかしくない試合ばかりでした。また、他校の柔道部監督や審判・役員の先生方から、本校の戦いぶりを見られて、お褒めの言葉や激励を頂きました。次は、来年1月にある全国高校柔道選手権県予選会で、優勝者のみに与えられる全国大会出場を目指して、稽古やトレーニングに励みたいと思います。

 最後に、3年生の先輩方や保護者の皆さんをはじめ、人吉・球磨地域の柔道関係者皆様の応援並びに御支援ありがとうございました。今後も皆様の応援や御指導を宜しくお願いします。

【柔道部】男子団体ベスト8

 10月15日(土)に山鹿市総合体育館で行われた県下高校柔道大会男子団体戦において、準々決勝戦で鎮西高校と対戦し、先鋒戦を勝利しそのままの勢いでいけるかと思いましたが、1-4で敗退し本校はベスト8となりました。

 

<1回戦>本校 ⑤-0 玉名高校

先鋒 西(1年機械科、人吉一中出身)◯-△

次鋒 北川(1年機械科、人吉三中出身)◯-△

中堅 東(1年機械科、錦中出身)◯-△

副将 中村(2年機械科、相良中出身)◯-△

大将 青木(1年機械科、人吉二中出身)◯-△

 

<準々決勝戦>本校 1-④ 鎮西高校

先鋒 西◯-△

次鋒 北川△-◯

中堅 東△-◯

副将 中村△-◯

大将 青木△-◯

 

【柔道部】城南大会3位入賞

 10月9日(日曜日)に第60回城南地区柔道選手権大会が八代トヨオカ地建アリーナで行われ、高校男子73kg以上の部で中村遥人選手(2年機械科、相良中出身)が3位入賞という結果になりました。今回の大会で得られた反省点を今週の練習で少しでも改善し、来週末に行われる県下高校柔道大会に臨みたいと思います。