柔道部 ブログ

2021年6月の記事一覧

【柔道部】田んぼラグビー

 6月13日(日曜日)に人吉市井ノ口町一帯で行われた第1回田んぼラグビーin人吉に参加しました。柔道とは違うスポーツに触れ、おもいっきり楽しめました。また、当日はNHK熊本の方から取材を受けました。

 最後に、企画準備や運営、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!

 

【柔道部】名札入れ木枠増設!

    柔道場にある、球磨工柔道部の先輩方の名札入れ木枠がいっぱいになったので、本校12期生である錦町の萩原木工所さんに依頼し、新たに名札入れ木枠を増設しました。

    名札のない先輩もいらっしゃるようですので、柔道場に来ていただき、自分の名札があるか確認して頂ければと思います。来られる際は、学校(柔道部顧問・永吉)まで御連絡を頂けると幸いです。

 

 

【柔道部】個人戦ベスト16(九州ジュニア県予選会結果)

   6月6日(日曜日)に九州ジュニア体重別選手権大会県予選会が八代市総合体育館で行われました。本大会は2021年中に15歳~20歳になる選手が出場し、大学生や社会人も参加する大会です。その大会において、男子81kg級で尾方太樹さん(2年建設工学科、人吉二中出身)がベスト16、また、同階級で高校から柔道を始めた嶽森翔さん(2年建設工学科、山江中出身)が初戦を突破しました。

    先週の県高校総体、そして本大会で足りない所、良かった所それぞれ見つけることが出来たと思います。次の10月に予定される公式戦に向けて、もう1度、基礎基本からしっかり取り組んでいきたいと思います。

 

【柔道部】県高校総体個人戦結果

 5月30日(日)に男子個人戦が山鹿市総合体育館において無観客試合で行われ、本校の出場選手は残念ながら初戦敗退となりました。まだまだ実力が足りない結果となりましたが、全選手ともに今、持っている力は出し切ったと思います。3年生においては今大会で区切りをつけ進路実現に向けて、1・2年生は6月6日(日)の九州ジュニア柔道体重別柔道選手権大会県予選会に向けて稽古に励みたいと思います。

 最後に、保護者をはじめ、地元人吉・球磨地域の柔道関係者皆様の応援並びに御支援ありがとうございました。今後も皆様の御指導を宜しくお願いします。

 

【柔道部】県高校総体団体戦結果

 5月29日(土)に男子団体戦が山鹿市総合体育館において、無観客試合で行われました。本校は初戦で鹿本高校と対戦し、1-3で敗退しましたが、一人ひとりが以前よりも力強くなり、相手との大きな差は感じられず、伸び代のある試合だったと思います。

 

           先鋒 中村(2年建設工学科、人吉二中出身)△ー◯

           次鋒 野中(3年機械科、錦中出身)◯ー△

           中堅 尾方(2年建設工学科、人吉二中出身)×ー×

           副将 岩本(3年建築科、人吉一中出身)△ー◯

           大将 嶽森(2年建設工学科、山江中出身)△ー◯

 

【柔道部】次の世代へ・・・

 県高校総体が終了した翌日の5月31日(月)に、総体で区切りをつける3年生からの挨拶、指導者から3年生へ餞の挨拶を行いました。今の3年生は豪雨災害、新型コロナウイルスなど大変な状況の中、一生懸命、球磨工での柔道部活動に打ち込んでくれました。

 3年生は残り少ない高校生活で進路実現やさらなる飛躍を目指して、1・2年生は新体制での柔道部活動に移行することになりますが、今後ますますの活躍を期待します!

 最後に、今後とも人吉・球磨地域の柔道関係者の皆様をはじめ、地元の皆様から球磨工業高校柔道部への御指導、御支援を宜しくお願いします!!