柔道部 ブログ

2023年9月の記事一覧

【柔道部】鍋倉選手講習会

 本校女子柔道部員の須恵さんが、全日本柔道女子強化指定選手である鍋倉那美選手の講習会に参加しました。鍋倉選手がこれまでの経験や技の講習等をして頂き、有意義な時間となりました。

《参加した須恵さんの感想》
 とても為になりました。大外刈と内股を教えてもらったのですが、次の練習からこのニつも取り入れて技のバリエーションを増やそうと思いました。

【柔道部】ラグビースクール参加

 久しぶりに人吉ジュニアラグビースクールの皆さんと一緒にトレーニングを行い、汗を流しました。これは、ラグビーの動きを柔道に生かす、ジュニアの皆さんとの交流を通してコミュニケーション力の向上を図る、ゲームの中での瞬時の判断や次の展開を読む力を付ける、トレーニングの準備や片付けを通して段取りの大切さを知ることなどを目的として参加させてもらっています。

 この経験を今後の人生に一つでも多く生かして欲しいと思います。人吉ジュニアラグビースクールの皆さん、本日はありがとうございました!

【柔道部】佐賀県高等学校柔道錬成会

 9月16日〜18日に基山町総合体育館で錬成会が行われ、人吉高校と本校の合同チームで参加しました。九州各地から多くの高校が参加し、これまでの練習でやってきたことを試す良い機会となりました。この錬成会での長所や改善点を踏まえて、来月21日〜22日に人吉スポーツパレスである県下高校柔道大会団体戦および個人戦優勝を目指して、練習を頑張っていきたいと思います。
 最後に、錬成会参加に際して、地域の柔道関係者の皆様から支援や応援をたくさん頂きました。本当にありがとうございました。