柔道部 ブログ

2021年7月の記事一覧

【柔道部】全国高校柔道フェスタin YAMAGA

 新型コロナウイルスの影響で他校との練習試合ができない状況が続いていましたが、 柔道フェスタ実行委員会の皆様の尽力により、久しぶりに練習試合をすることができました。結果は良いものとは言えませんでしたが、これからの稽古の取り組み方、各個人に  足りない所などを含めて、多くの課題を見つけることができました。

今後は10月に行われる県下大会に向け、一つひとつ課題をクリアしていけるように 頑張りたいと思います。特に2年生は、高校柔道ラスト1年を切っているので、悔いのない取り組みをして欲しいと思います。

  

【柔道部】合同トレーニング

    田んぼラグビーでお世話になった人吉市ラグビー協会から、ぜひ交流しましょうとのお誘いをいただき、人吉ジュニアラグビースクールとの合同トレーニングに参加しました。 

人吉・球磨地域の方々との交流を深めるとともに、柔道と異なる競技から学び、パフォーマンスの向上につなげ、夏場のトレーニングに向けた体力づくりを目的に計画しました。日頃は室内の畳の上で柔道をしていますが、屋外の天然芝の上でトレーニング等を行うことできつさや暑さもありましたが、いつもとは違う清々しさを感じることができました。また、機会があれば参加したいと思います。人吉ラグビー協会の関係者の皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        

              

【柔道部】鹿児島大学との合同練習会

    鹿児島大学柔道部の皆様に人吉スポーツパレスへ来ていただき、人吉高校、本校で合同練習を行いました。大学生のパワーや技術の高さを肌で感じ、良い経験になりました。また、人吉柔道協会、球磨郡柔道協会の先生方から応援や支援を頂き、充実した一日となりました。関係者の皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

【柔道部】球磨郡合同練習会

    球磨郡内の中学生、球磨郡柔道協会の先生方が集まって、湯前中学校での合同練習会に参加しました。部員はたくさん先生方に投げられ、抑え込まれたりされながら力強さや技術の高さを感じることが出来ました。また、真剣に稽古に臨む姿や先生方に指導をして頂き充実した表情が印象に残りました。関係者の皆様、本当にありがとうございました!