令和6年度

卒業式

 3月1日(土)卒業式を挙行いたしました。3年生の皆さん卒業おめでとうございます。保護者の皆様には、本校の教育活動に御理解を賜り、御支援・御協力をいただきましたことに御礼申し上げます。御来賓の皆様には、ご多用の中御臨席賜り、また心温まる御祝辞をいただき感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

認知症サポート養成講座

 2月7日(金)に甲佐町地域包括支援センターのご協力で、講師に認知症キャラバンメイトの高橋様を迎え「認知症サポーター養成講座」を2年生全員が受けました。最初に認知症についての基礎知識を学び、その後2つの事例についてグループでその対応を考えました。参加者の感想です。

(生徒)・認知症は誰にでも起こりうる脳の病気だと知った。・認知症の方の対応では、驚かせない、急がせない、自尊心を傷つけないが大事。・自分の親や自分自身が認知症になったらどのような行動をするのが正解なのか、これから考えていきたいと思った。もし不安な様子で道を歩いておられる方を見かけたら、やさしく話しかけられる人になれればと思った。

(職員)・認知症予防のためには「会話」がよいとのことだった。笑顔で会話のできる日々の生活が大事だと思った。食事の摂り方も参考にしたいと思った。

 

 

3年生を送る会

 2月6日(木)2限目、3年生の登校日に合わせて、3年生を送る会を実施しました。生徒会が早くから企画し、卒業生へ向けてのメッセージ動画の作成や、青垣祭からの続く劇、1,2年生の合唱や職員バンドなど3年生に向けての感謝のメッセージが込めれれていました。

 

 

 

 

 

 

かみましきマルシェ

2月9日(日)『かみましきマルシェ』2日目です。

ニラみそあられは、1日限定100個販売で、2日とも完売でした。

その後、「甲佐町ろくじかん」の販売の手伝いをしました。

 

 

甲佐高校キャラクター(こうさおくん、こうさみちゃん)の原作者、卒業生の櫻井さんがいらっしゃいましたので、一緒に記念撮影をお願いしました。

 

かみましきマルシェ

 2月8日(土)甲佐高校も雪景色です。

 本日と明日2月9日(日)、嘉島イオンモールで『かみましきマルシェ』が開催され、甲佐高校も参加しています。本日は、14時30分から甲佐高校音楽部と甲佐高校3年生有志によるバンド『寄せ鍋』が演奏しました。

 

 

今日の調理実習(2-2編)

1月30日に、2-2で調理実習を行いました。

今回の料理のテーマは「中華」。そのため、作る料理は「包子(パオズ)、玉米湯(ユイミータン)、牛奶豆腐(ニューナイトウフ)」の三点です。名前だけですと「包子」が一番、認知度が高いでしょうか?

 最初に、エプロン・三角巾をつけて手洗いをして……

それでは調理実習開始です!

 これらが今日使う道具達と食材達etc.です。

中華料理がテーマと言うこともあり、お皿も中華風のものを使います。

最初に作るのは、牛奶豆腐です。

「なんだ?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、簡単に説明をするならば「牛乳寒天」です。

 水と砂糖を入れ軽く熱した鍋に、バニラエッセンスを少々。

入れた瞬間にバニラの甘い匂いが広がりました。生徒の中には、嬉しそうな表情を見せる子もいました。

 粉寒天を入れた後、軽く煮沸させ、火を止めます。

そして牛乳を入れながら混ぜます。

 

 混ぜたものをお皿に入れ、冷蔵庫で冷やします!

 牛奶豆腐を冷やしている間に次の料理に進みます!

 二番目に作るのは玉米湯です。

「なんだ?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、簡単に説明をするならば「中華風コーンスープ」です。

最初に鍋に水・コーン缶・調味料を入れ、混ぜながら煮立たせます。

 

その間に溶き卵を作っておきます。生徒の様子を見てみたら、片手で卵を割る子と両手で卵を割る子がいました。

 煮立った鍋に溶き卵を入れ、弱火でゆっくり煮込みます。その後、水溶き片栗粉も入れます。その後、一煮立ちしたら火を止めて完成です。

最後に作るのは包子です。

今回の調理実習のメインとなるものですが、残念ながら撮影者は授業の関係で一時撤退しました……。

帰ってきた時には既に包子が出来上がっていました!

 

一つ一つの形が違っていて、おもしろいと感じました。また、作った人の個性やこだわりも感じました。

 

その後、全ての料理をお皿に盛りつけます。

美味しく見えるように……いい感じに……盛りつけます。

盛りつけ終わったものがこちらです!

カメラには映っていませんが、とてもほくほくした料理となりました。

また、生徒によっては包子につける用の酢醤油を作っている子もいました。 

完食やお皿洗いの様子も見たかったのですが、撮影者は授業が入っていたので、早めに撤退しました。

感想を聞いてみたところ、「おいしい」といった言葉がよく聞こえました。

また、家庭科の先生からは「包子の生地がとても柔らかく出来ている」といった言葉もありました。確かに、見た感じや触った感じ、とてもふわふわしていました。

 

ごちそうさまでした!

緑川流域をつなぐ座談会について

『緑川流域のこれからを考える』をテーマに、流域の団体や国交省や甲佐町を含む公共団体等を含めて、緑川流域が抱える課題解決に向けて官民一体となり意見交換することを目的とした会が甲佐町役場ホールで開催されました。甲佐高校では、熊本大学の田中先生と1年間連携しながら地域探究で学んでいます。今回は陣ノ内城跡の活性化について1年生3人が発表しました。

  

甲佐町への提言も甲佐町長にこたえていただきました。

 高校生も交流に参加しました。

 

 熊大田中先生(右)も含め発表後のひととき

合格体験発表会

1月24日(金) 3年生による合格体験発表会が行われました。

進学3名、就職3名,計6名による発表です。

  

    

    

↑ 学校生活では、悩みもありましたけど先生のアドバイスで立ち直り無事に合格することができました。

  

 

 ↑ 事務系を希望し、インターシップから参加し面接練習やSPI対策などを実施し内定が決まりました。

1,2年生も真剣な表情で聴くことができ、どんな勉強をしたのか?部活との両立はどうだったのかなど様々な質問をし、進路について考えるいい機会となりました。

器楽の授業で演奏会を行いました

ジャズの日でもある1/22に、器楽の授業で発表会を行いました。

演奏した曲は「栄光の架け橋」。2004年に、アテネオリンピックの主題歌として使われたものです。

青垣祭(10/25・26)後に演奏する曲を決め、授業だけではなく、昼休み等を使いながら練習してきました。また、クラスのY先生にボーカルをお願いしました。

 

 

 担任のK先生は、曲を聴きながら三年間のことを思い出し、うるうるされてました。

 すばらしい演奏会でした!!

 

五感を研ぎ澄まして(芸術)

12月のある日。2年1組の生徒が芸術の時間に校内を散歩しました。季節の移ろいを肌で体感することで感性を高めることが目的で、決して遊びたかったわけではありません(笑)

その際、美術担当U先生の撮影した写真があまりにも素晴らしかったので、ご紹介いたします。

まずはギターと少年たち。

 

甲佐高校名物、イチョウの葉っぱ。職員の車に容赦なく降り注ぐニクイヤツですが、こうして見ると美しいです。自然の素晴らしさを感じます。

みんなでばさーっと遊びます。たまたま来校された方々が目を細めてにこやかに見つめておられました。必死で撮影するT君もイイ味を出しています。

最後は、冒頭のジャンプしている写真を撮る直前の一枚を。

「せーの」という声が聴こえてきそうです。

これからこの子たちが歩む未来が、この日の空のように晴れ渡っていてほしいと願わずにはいられません。

自然豊かな甲佐高校で、のびのびと成長していきましょう!

甲佐に雪が積もりました

本日は全国的に、強い寒波が上空に存在しており、大雪に対して警戒されている地域もあります。

熊本の平野部でも珍しく雪予報が出されており、甲佐では朝から少量の雪が積もっていました。

 

サザンカや花壇が雪化粧されていました。

メダカの水槽の表面も凍っていました。いつもより氷が分厚いように感じました。

※確認したところ、メダカは生きています

 

 

 少しわかりづらいですが、武道場の上にもうっすら雪が積もっていました。

 

 明日も気温はあまり上がらない様なので、皆さま暖かくして安全な場所でお過ごしください。

今日の授業の様子

 明けましておめでとうございます。2025年1月8日(水)の全校集会から1週間、通常授業が始まっています。各教室には、加湿器を入れ感染症対策を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

高校生向け独占禁止法教室

3年連続で1学年を対象として12月19日に実施し、公正取引委員会のしくみを知り、独占禁止法の学びを通して、将来の消費主権者として行動するために理解を深め、将来の消費行動につながる機会となりました。

租税教育セミナー

財務省九州財務局の永野様を講師に迎え、1学年を対象として12月18日に実施しました。夏に税の作文も提出した上で、財政活動の学びをとおして税の在り方について理解を深めるいい機会となりました。

 

金融経済教育セミナー

「金融経済教育セミナー」を肥後銀行コンサルティング部の大迫氏を講師に迎え、1学年を対象として12月18日に実施しました。金融機関のしくみについて理解を深め、甲佐高校独自でゲームを作る予定です。学びを深めるいい機会となりました。

『学びの祭典』に出典してきました!

12/21、冬至でもある日に甲佐高校生+職員で学びの祭典に出典してきました。

 

 この日の甲佐高校の目玉商品である「ニラ味噌あられ」。200個全てを売り切ることは出来るのか!?

  

また、甲佐高校のブースにはニラ味噌あられだけではなく、点字・オセロの体験や学校紹介の映像を流していました。少し離れた場所では、甲佐町にある史跡である「陣之内城」についてのポスターセッションを行いました。

   

ポスターセッションは多くの方に聞いていただくことが出来ました。

来ていただいた方に点字を打つ体験をして貰っています。

 

途中からポスターセッション組がニラ味噌あられの売り歩きを始めました。

「ニラ味噌いかがですかー」と生徒が言う声に対して、「ニラ味噌って何ですか?」と疑問を投げられるシーンもありました。

※販売しているものはニラ味噌味のアラレであり、味噌は販売していません

 

 

最後のニラ味噌アラレを購入された方です。(HPへの掲載許可、ありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。)

 

 

 

 

  この後、学びの祭典は無事閉幕しました。

多くの方がいらっしゃった学びの祭典でした!甲佐高校のブースに足を運んでいただいた方々、本当にありがとうございます。

また、ニラ味噌アラレをお求めの方は、是非甲佐高校に足をお運びいただけると幸いです!

 

国語の授業で百人一首を行いました

先日、1年生の授業と3年生の授業で小倉百人一首を行いました。

小倉百人一首も含まれる「カルタ」は新年の季語としても使われるため、時期としてはぴったりだと感じました。また、教室は普段の部屋ではなく、和室を用いて行いました。

  

グループによって、札の並べ方に違いがあったのが、個人的にはおもしろかったです。

 

お気に入りの札を何とかしてとる様子も見られました。

 最後の一枚は、札に着いた手の順番で決められます。

1月にも再度百人一首大会が校内で行われる予定なので、今回以上に白熱した戦いになりそうです。

 

 

 

 

 

修学旅行最終日

 ホテルを出発後、みなとみらいを散策し、横浜中華街で、昼食を取りました。予定通り、羽田空港で解散式をし、無事熊本へ帰りました。 

御船町恐竜博物館で学習してきました!

12/11の午後、3-1の生物の授業で御船町恐竜博物館に行ってきました。

今回は「化石から見る植物の進化」をテーマとして、学芸員方の指導の下、化石の観察・比較を行いました。

博物館の前にいるティラノサウルス・レックスは治療中でした。はやく治るといいですね。

いざ、博物館へ

入ってすぐにあるチケット販売所では、ふねまるくん(御船町のゆるキャラ)がクリスマス仕様になっていました。恐竜の生きていた時代を考えると、今の時代は相当寒そうですね。

最初にオリエンテーションをしていただき、常設展示室をまわりました。

観察後、講話を聞きながら植物の進化やその化石について学びました。化石を見ながら特徴的な構造を観察すると、非常にわかりやすかったです。

最後に、植物の化石と、植物の化石のように見える石を比較観察しました。

甲佐高校のイチョウも綺麗に色づきました

 

既に冬なんじゃないかと思えるような十二月ですが、甲佐高校のイチョウが漸く綺麗に色づきました。

昨年に比べると一週間ほど遅い色づきとなりました。

生徒達が授業の関係で外に出ていたのですが、イチョウの葉を集めて何かしてました。


楽しそうで何よりです。

また、生徒に教えて貰った『イチョウの葉で作る蝶々』をひたすら作りました。

人権教育講演会

 11/29(金)、ひまわりの会会長の中修一さんを講師としてお招きし、「ハンセン病と人権」について講演会を実施しました。本校生徒がハンセン病問題を学んだうえでの質問に、中さんがじっくりとこたえてくださる形式でした。差別の実態や今後、差別をなくすためにどうすべきか、一緒に考えてくださいました。今回の講演会で生徒たちも差別をなくす学びを進めていくことを改めて考えることができました。

 

 

1年地域探究活動のまとめ

 11月27日(水)6限目、1年生地域探究活動のまとめを行いました。

「陣ノ内城跡について」代表2名が発表した後、「陣ノ内城跡の魅力を発信するためにできること」を1年生全員で話し合いました。熊本大学の田中尚人准教授からは、内と外をどちらに向けて情報を発信していくのかなど多くの助言をいただきました。

 

今日の調理実習(3-3編)

11/26に、3-3で調理実習を行いました。(3・4限目)

今回作る料理は「親子丼、味噌汁、わかめとキュウリの三杯酢和え、ほうれん草のごま和え」です。和食のフルコース料理といっても良いラインナップになりました。

今回は時間との勝負にもなるため、最初に材料・道具を全て並べます。

※親子丼・味噌汁で使用する出汁は先週の内にとっておき、冷凍保存していました。今日はこれを解凍して使います。

 

奥の方においてあるプリントには、全ての調理手順が記されています。困ったときは、これを確認しながら調理を進めていきます!

最初に、日本食の大黒柱と言っても過言ではないお米の準備を始めます。

しっかり水で研いで、炊飯器にセットします。学校で使用している炊飯器はガス釜なので、火加減は先生に託します!!

お米に給水させている間に次の作業を始めます。

最初に、調理検定4級で行われるキュウリの半月切りに挑戦します!

下準備として、キュウリを軽く塩もみし、先端を切り取った後に、2等分します。ここまで出来たら準備完了です。

半月切りにそれぞれが挑戦しました。ほぼ初めて挑戦したということも有り、生徒達が苦戦する様子が見られました。

※検定では、30秒間に0.2cmの半月切りを50枚出来たら満点となります。

 

 

切ったキュウリを更に塩もみした後、水で戻したわかめを混ぜ合わせ、味付けを行います。

次に、ほうれん草のごま和えを作ります。

冬が旬であるほうれん草を軽く塩ゆでします。これをするかしないかで結石が出来る可能性をガクッと下げることが出来ますね。

ゆであがったほうれん草はこの後色止めを行います。その後取り出して絞り、水気を除きます。

水気を除いたほうれん草は根元を切った後、6等分になるように切り、ごま・醤油・砂糖と和えました。

その後、味噌汁と親子丼を作っていきます。

※撮影者は授業があったため、一旦家庭科室から離れました。

 

4限目の授業後、家庭科室を訪れたら調理が全て終わっており、丁度料理が出来たところでした!

※撮影者は、食事が終わって片付けが終わっていると思ってきたので驚いていました。

 

いい感じに完成していました!

一人の生徒の親子丼は、「少し卵をふわふわさせたかったのですが、思った以上につゆだくになってしまいました……」とのことでした。

みんな味の感想を言い合いながら、食べていました。

少し分けてもらい、撮影者も食べましたが、とても美味しかったです。

最後に片付けを行い、調理実習は終了です。

 

ごちそうさまでした!

1・2年生大学企業見学

11/26(火)、1・2年生は熊本大学と企業見学に行ってきました。

午前中は2学年とも熊本大学を訪問し、大学の概要説明、大学内散策、学食でのランチタイム体験をしました。あいにくの雨のため、大学内散策はほんの少しでしたが、生徒たちは興味津々で見学していました。

 

  午後は、学年で別れて行動しました。1年生は城南工業団地内の㈱ヒサダ、タチバナ化成㈱を見学しました。 

2年生は御船町にある㈱千興ファーム、嘉島町の嘉島リバゾンの見学を行いました。

日常的には立ち入ることのない、でも近いところにある企業を知ることで、今後の進路研究につなげていってほしいです

熊本県がんばる高校生表彰

 11月19日(火)ホテル熊本テルサで、令和6年度熊本県がんばる高校生表彰式が開催され、本校3年の神保さんが参加しました。

フェアトレード・SDGs 高校生交流会に参加しました。

 11月11日(月)熊本農業高校に明星高校(東京)、必由館高校、千原台高校の生徒代表が集まり、自校で研究しているフェアトレード・SDGsの発表会を行いました。甲佐高校は生徒会執行部の8人が参加し会を見学しました。発表会の後には、意見を交わす交流会も行われました。会の最後にサプライズでくまモンが登場し会場は大いに沸きました。フェアトレードやSDGsについて深く学ぶことができました。今後の学びに活かしていきます。

 

 

 

今日の調理実習

本日11/15は七五三ですね。そんな日に、介護の勉強も兼ねた調理実習を行いました。

 作る料理は「おかゆとかき玉汁」です。かき玉汁は先週に引き続き、検定の練習をかねて行いました。

かき玉汁については、作った人以外の評価も必要なため、本日はH先生にも協力していただきました!

 

撮影者が来たころには既にかき玉汁もおかゆも出来上がっていました。

  

おかゆの味付け用として、塩昆布やN先生が漬けられた梅干しが用意されていました。

  

盛りつけました。おかゆが白すぎて、ちょっとわかりにくいですね。

 

~食べた感想(撮影者より)~

前回より、かき玉汁は美味しくなっている様に感じました。ただ、まだ味が濃い人とそうじゃない人がいる感じでした。

おかゆは、ダマなどはなくしっかり出来ており、食べやすいように感じました。

 

 ~おまけ~

使わなかったお米でおにぎりを作りました。

 

T先生が、出汁をとった後の鰹節や昆布を使って佃煮を作ってくださりました。作っている途中から非常に良い匂いが家庭科室内に漂っていました。味は、とても美味しかったです。

最後に生徒達は片付けをします。

 

撮影者たちは今回も、ご飯代として生ゴミを入れる箱を折って帰りました。

ごちそうさまでした!

性教育講演会を実施しました

11月15日(金)に公益社団法人くまもと被害者支援センターゆあさいどくまもとの支援員2名をお招きし、『性の安心安全のために~考えてみよう、性暴力のこと~』と題して、講演会実施しました。

境界線について、性的同意について、さまざまな性暴力、被害後の影響等、お話ししていただきました。講師の先生は、日々、性被害者の相談や対応をされているので、実際にあった話など具体的な事例を加えながら、御講話いただくことができました。

人との関わりの中で、相手も自分も大切にできるよう、今回の講演を今後の生活に生かしてほしいと思います。

 

甲佐町産業文化祭

 11月10日(日)甲佐町産業文化祭が開催されました。今年度は、国政選挙の日程がなかなか決まらない中、校内の文化祭企画での生徒会等の負担を考え、甲佐町の産業文化祭への学校全体としての参加を見送りましたが、その内容の一部を青垣祭に組み込みました。そのため、甲佐町産業文化祭へは、一部有志とPTA、ボランティアで参加しました。

 

 

 

 

 

 

地域と連携した防災避難訓練

 11月7日(木)10時から約2時間、甲佐町横田地区、若草保育園そして松橋西支援学校高等部上益城分教室と連携して、震度6強を想定した避難訓練を実施しました。甲佐高校生は、まず教室からグラウンドへ避難し、そして避難住民等を誘導して避難者名簿を作成しました。甲佐高校、松西支分教室、若草保育園そして横田地区の順に、消火器を使った消火訓練を行った後、教室で訓練の振り返りを行いました。

 

 

 

 

 

 

今日の調理実習~検定練習編~

 

「おもてなしの心の日」である11月8日に、調理検定に向けての練習を兼ねた調理実習を行いました。

 作る料理は「鶏の煮物とかき玉汁」です。和の心が詰まった料理です。検定の練習ということも有り、時間制限が設けられた中で調理を行いました。

先にかき玉汁を作り、その後に鶏の煮物を作ります。

各具材を、指定されている大きさ・切り方で切っていきます。切っている途中でサヤインゲンの豆が飛び出てしまうこともありましたが、あまり気にせず調理を続けます!

シイタケでとった出汁を入れて具材を入れて煮詰めます。人によって、量を加減します。

   

完成したものがこちらになります!

これはほとんどの人のにんじんを入れたお皿です。

 

~食べた感想(撮影者より)~

正直、煮えていない可能性を考えていたのですが、しっかり火が通っていて安心しました。

ただ、全体的にちょっとしょっぱかったです。美味しくはあるのですがね。

次回に期待します!!

ご飯代として生ゴミを入れる箱を折って帰りました。

検定まであと一ヶ月ほど……。頑張れ!!

 

スポーツフェスティバル(紅葉の陣)

 10月18日(金)スポーツフェスティバル(紅葉の陣)として、午前中にバスケットボール、午後にソフトバレーボールを行いました。午後の最後に選抜チームでの9人制バレーボール対決を行い、勝った青団と職員チームの試合が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初任者研修研究授業

 本日、熊本県立教育センター主催の初任者研修(理科)が本校で開催されました。2限目には、1年1組の授業で研究授業が行われました。いつも通りのICTを活用した生徒参加型の素晴らしい実践でした。

 

 

 

薬物乱用防止キャンペーン

 10月9日(水)甲佐ライオンズクラブのメンバーの方が、薬物乱用防止キャンペーンのチラシ配布を本校正門で行いました。学校からもレオクラブ(生徒会)のメンバーと職員で参加しました。