学校での出来事
【始業式】2学期がスタートしました!!
9月1日(月)、2学期の始業式が行われました。まだまだ暑さが厳しいため、始業式はオンラインで実施しました。
始業式では、石村校長先生からMIT(マサチューセッツ工科大学)の教育のあり方と東京科学大学の「立志プロジェクト」をもとに、鹿本高校生に今求められている力についてお話をいただきました。
石村校長先生からは、「今年の教育スローガンは『探究する生徒の育成』です。日常のあらゆることに気づきが生まれ、いろんな情報を鵜呑みにしないことで新たな「問い」が生まれ、そして、その「問い」をきっかけとして、いろんな学びをもった人たちとの対話をはじめましょう。そんな2学期にしてくれることを期待しています。」と激励の言葉をいただきました。
鹿本高校では、「問い」を発する、「対話」を重視することにこだわった教育を実践しています。問いを発し、対話を重ねるなかで自然と身につく、考える力、話す力、議論する力、疑う力、書く力、伝える力を養うためにも、2学期は日々の授業や様々な校内外の行事、部活動の大会等で多くの経験を積んでください。
1学期に続き「本気の挑戦」を続ける鹿本高校生の応援をよろしくお願いいたします。
(本日から早速、1・2年生は課題考査、3年生は通常授業です。3年生は進路実現に向けてスパート中!)
州立モンタナ大学派遣研修に行ってきました!
2年生の立山さん(山鹿中出身)が、令和7年度(2025年度)熊本県州立モンタナ大学高校生派遣事業における派遣者に見事選ばれ、7月19日~8月3日で、アメリカ合衆国北西部、モンタナ州にある州立モンタナ大学附属語学学校での語学研修に参加しました!
そんな立山さんにインタビューしました。
Q.研修で学んだことや得たものについて教えてください!
立山さん:英語を勉強するモチベーションが高まりました。自分なりに積極的に話すことは頑張りましたが、アメリカでは周りのみなさんの積極性の方が自分よりも高いと感じました。
また、日頃の勉強をもってしても英語力が足りないと痛感しました。
今回学んだことや吸収したことを活かし、今後も英語力アップに向けて勉強や様々な活動への積極的参加、頑張ります!
Q.どんな生活を送っていましたか?
立山さん:平日は朝の8時から英語の授業で持続可能について英語で学んでいました。英語での授業は発音の練習などあってとても難しい内容ですが、一生懸命自ら積極的に発言するよう頑張りました。午後は持続可能に取り組んでいるリサイクルショップに訪れ、フォークやナイフ、スプーンなどとうもろこしやサトウキビを使ってプラスチックを使わずに製造していることを知り、新しい発見が盛りだくさんでとでも充実していました。モンタナ大学内ではシカやリスなどいろんなところで見かけることができたり、夜の9時でもとても明るかったり日本でもは珍しくとても新鮮でした。
こんな素晴らしい体験ができ、きっと大きく成長したと思います。
これからも立山さんの活躍に期待しています!
■BBQもとっても美味しそうですね!
■とうもろこしやサトウキビを使った食器を売っていました
■校内に・・・ん・・・?しかモン・・・?
■面接練習を一緒に頑張ったALTのリアム先生と共にパシャリ☆
【総合文化部(美術)】文化祭の展示に向けた制作がスタートしました!
ついに文化祭の展示に向けた制作がスタートしました!
現在、総合文化部(美術)では渡り廊下にて展示予定の「巨大アート」に部員全員で取り組んでいます!
画像は、部員全員が、寝ころべるサイズの巨大な画用紙にプロジェクターを使って転写をしている様子です。
どのような作品になるのでしょうか…!
制作の様子を共有していきますのでお楽しみに!
今年の文化祭は9月26日、27日に開催予定です。
ぜひ実際に完成した巨大アートをご覧ください
【進路】夏期学習会のようす
夏期学習会が終わりました!
写真は3年生の小論文課外の様子です。
みんな真剣に取り組んでいました!
科学の祭典で実験ワークショップを開展!
8月23日(土)、グランメッセで行われた「青少年のための科学の祭典」で、子どもたちに向けた実験ワークショップを行いました!有志の生徒たち25名が、スタッフとして参加しました。
|
実行委員長の佐藤先生から直接ご指導も受けました。 |
子ども達に科学遊びの楽しさを伝えることが出来て大満足の1日でした!