学校での出来事
【進路】第1回出前講座を行いました!
今年度第1回目の出前講座を実施しました!
1回目の講師は、山鹿税務署の安達様です。
税務の仕事について詳しく聞くことができました。
質問にも率直に答えていただき、参加者からは「思っていた仕事内容と違っている所もあり、参考になった」「自分の進路の一つとして考えてみようと思った」などの感想が聞かれました。
やはり、なんでも参加してみると発見がありますね~
6月は、11日に第2回、18日に第3回の出前講座が行われます。
6月8日には、東海大学での進路ガイダンスも実施されます。
進路について考える大チャンス!積極的に参加してくださいね。
【体育祭】予行練習、いよいよ明日は体育祭!
体育祭の予行練習があり、全校生徒でそれぞれの係や出場競技の確認を行いました!
予行練習でありながら、全員本気で競技に臨むシーンも見られました!明日はさらなる盛り上がりが期待されますね(*^▽^*)
明日5月1日(木)は鹿本高校体育祭です!
生徒達の頑張りを是非、お楽しみに!
◆予行の様子
開会式の練習。今から一日頑張るぞ!
実際にリレーを繋ぐ。「バトンパスがうまくいってないぞ~!」と本気のアドバイスも!
なんの競技でしょうか?明日のお楽しみですね。
ダンスもたくさん練習してきました!本番はさらにいいものをお見せしたいです!
【体育祭】各団・全団練習がありました!
今日は各団・全団練習や、本番に向けた各競技・係の打合せなどがありました!
それぞれが懸命に自分の役割を頑張っています!
いよいよ体育祭本番は今週5月1日(木)に迫ってきました。
最高の体育祭にするべく、学校一丸となって頑張ります!
◆各団練習の様子
飛んで跳ねて、盛り上げろ~!
◆全団練習の様子
スライドを使って生徒会が分かりやすく説明!
楽しい歌に乗せてダンシング♪
みんなノリノリです♪
【3年生】進路説明会がありました!
本日7限目、3年生の進路説明会が体育館で行われました。
進路指導主事の本田先生からは、進路に関する今後の日程や大学の現状、入試にかかる費用、受験方式の違いについて詳細な説明がありました。
進路選択は、一人ひとりの覚悟が問われます。本田先生からは、①何を学びたいのかを明確にすること、②「行きたい学校」に挑戦すること、③受験を通して自分の力を高めることが「進路選択の肝」であるとお言葉をいただきました。
今回の進路説明会では、それぞれに考えるところがあったでしょう。進路実現に向けて、頑張って3年生!!
【体育祭】全体練習がありました!
全体練習がありました!
全員で文字を作るために、協力しながらポジションの確認を何度も行います。
天候に恵まれ、暑い中ですがしっかり休憩を取りながら頑張っていました!
全員力を合わせ、きれいな文字が書けるでしょうか?
◆全体指示の様子
◆生徒主体となって、つくりあげます!
防消火避難訓練(4.18)
4月18日(金)、防消火避難訓練を行いました。
防災について考え行動するための、非常に重要な訓練です。
「もしも」を想定し、真剣に訓練に取り組む様子が見られました。
雨のため、体育館に避難。
今回も山鹿消防署の方にお越しいただき、お話をいただきました。
代表生徒が防護服を着させていただきました。
今日の教えを胸に、日々の生活を送っていきたいと思います。
【三学年】続報 学年練習がんばっています!!
本日(4月15日)は、午前中に3年生の学年練習がありました。
女子は体育館で、講師の先生方のご指導のもと「山鹿灯籠踊り」の練習に励みました。
男子は剣道場で、クラスごとに演武の振り付けを自分たちで考えながら練習していました。
まずは、自分たちで考え、試行錯誤しながら完成を目指す、鹿本高校生らしい3年生の姿に、体育祭が早くも楽しみでなりません!!
【三学年】学年練習スタートしました!!
本日(4月14日)の午後から、体育祭に向けた3年生の学年練習が始まりました。
学年全体でダンスの練習をしています。楽曲に合わせてペアで踊ったり、団ごとに動きが変わったりするところもあるため、まだまだ振り付けなど、そろわないところもあります。
しかし、練習を楽しみながら一生懸命ダンスに取り組む姿には、体育祭を成功させようと頑張る、3年生らしい雰囲気があります。
体育祭本番に向けて、練習を継続していきます。頑張るぞ、3年生!!
【三学年】学年集会-チームになろう!-
新年度を迎え、いよいよ三学年となりました。
学年集会では進路指導主事、学年主任より話をしました。
よりよい学年に、よりよい進路実現のため、「一流を目指す」が合言葉です。
「鹿本高校生としてのプライドと自覚をもって頑張ろう」という学年主任の言葉に、生徒職員心を一つにしました。
【入学式】182名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!!
4月8日(火)、令和7年度熊本県立鹿本高等学校入学式が執り行われました。
校長式辞では、石村校長先生から「友人を大切にすること」「高め合う集団となること」「勉学に励むこと」の3つについて、メッセージをいただきました。
生徒宣誓では、新入生を代表して1年3組の松本匠平さんが「本校の歴史と伝統をしっかりと受け継ぎ、新たな時代を切り開いていく」と決意を述べられました。
明日から新入生は、オリエンテーションや新入生課題考査など、少し慌ただしい日々が続きます。新入生のみなさん、一日でも早く鹿本高校に慣れて、自分たちの力をどんどん発揮してください。
【始業式】令和7年度1学期がスタートしました!!
4月8日(火)、令和7年度の1学期がスタートしました。
新2年生、3年生で迎えた初めての式典は、今年度本校に赴任いただいた9名の先生方の新任式に始まり、その後始業式が行われました。
始業式の校長式辞では、石村校長先生から今年度の教育スローガン「探究する生徒の育成~学びを深める自分だけの『問い』を持つ~」が示されました。春のセンバツ甲子園大会に触れ、自ら課題を見いだし、協働しながら課題克服を実現する選手の姿と、本校が取り組むSSHを重ねて、本校の生徒が目指すべき「自主性」と「考え続ける姿」についてお話しいただきました。
本校のSSHは、多様な知識や知恵をぶつけあい、未来につながる「探究する力」と「実行力」について体験的に考えるための、他校にはない特別な時間です。石村校長先生からは、学校の中が「学びを深める自分だけの「問い」」に溢れることを期待していると激励のお言葉をいただきました。
始業式後には、部長・主任主事紹介、担任・副担任紹介、各部連絡が行われ、新たな1年間がスタートしました。
今年度も、「本気の挑戦」を続ける鹿本高校生の応援をよろしくお願いいたします。
【進路】令和6年度 進路先一覧を掲載しました!
令和6年度卒業生も頑張りました!進路先を紹介します。
鹿本高校は、進学を中心としつつも、あらゆる進路希望をサポートします!
進路先一覧はこちら→令和6年度卒業生進路合格者数.pdf
☆国公立大学
九州大学文学部 合格!
熊本大学、熊本県立大学、福岡教育大学、長崎大学、大分大学、鹿児島大学、宮崎大学、琉球大学、釧路公立大学、山口県立大学、北九州市立大学、長崎県立大学、名桜大学など、国公立大学に25名が合格。
☆私立大学
青山学院大学、日本体育大学、立命館大学、西南学院大学、福岡大学、九州産業大学、熊本学園大学、崇城大学、熊本保健科学大学、九州ルーテル学院大学、九州看護福祉大学、尚絅大学などにのべ109名合格。
☆短期大学
尚絅大学短期大学部、九州産業大学短期大学部に5名合格。
☆専門学校
国立熊本医療センター附属看護学校、熊本看護専門学校、熊本総合医療リハビリテーション学院、熊本電子ビジネス専門学校などにのべ36名合格。
【就職】
☆公務員
熊本県庁、熊本県警、福岡県警、熊本市役所、山鹿市役所、山鹿市消防、菊池市役所、自衛隊にのべ17名合格。
☆民間就職
熊本トヨペット、パナソニックインダストリー、メルコパワーセミコンダクタチップ、KOGAPANELに5名合格。
【退任式】転退任式が行われました!
3月28日(金)
令和6年度転退任式が行われました。
11名の先生方から、鹿本高校生・卒業生に向けて様々なお言葉をいただきました。
新しい場所でも先生方のご活躍をお祈りしています。
これからも鹿本高校の応援をよろしくお願いいたします!
本当にありがとうございました。
【3学期】終業式が行われました!
3月24日(月)
本日、今年度最後の終業式が行われました。
式の冒頭では、まず表彰式が行われました。
今年度も、多くの鹿本高校生たちが輝かしい成果を収め、その活躍を学校全体で共有することができました。日々のたゆまぬ努力と情熱に、拍手を送りたいと思います。
新年度も、鹿本高校生のさらなる飛躍をあたたかく見守っています。
頑張ってください!
表彰式のあとは、2つの発表が行われました。
1つ目は「東京大学先端科学技術研究センター視察研修」、2つ目は「東京大学視察研修」についての報告でした。
発表では、実際に生徒たちが現地で肌で感じたことが、力強い言葉で語られました。
内容も非常に分かりやすく、発表を聞く生徒たちも真剣なまなざしで熱心に耳を傾けていました。
今年度の終業式では、校長先生より「なぜ本校が『探究』に重きを置くのか」というテーマでお話がありました。
教育スローガン「探究する生徒の育成」のもと、生徒の皆さんがこれからの時代に必要な力を育んでいけるよう、探究活動の意義が改めて語られました。
探究活動を通して身につく力として、
①「主体的に課題を設定する力」②「必要な情報を見極めて集める力」③「情報を整理・分析して自分なりの答えを導く力」④「成果を発表し、対話的に学ぶ力」の4つが紹介されました。
また、外部機関との連携や発表会・取材などの経験を通して、学びが「自分ごと」となり、さらに深まっていくことも強調されました。
最後には「本気の挑戦にこそ、神は宿る」という言葉とともに、生徒一人ひとりが自らの成長をプロデュースし、未来に向かって力強く歩んでいくことへの期待が込められていました。
今年度も、本当によく頑張る鹿本高校生でした。そのひたむきな歩みに、あらためて敬意と拍手を送ります。
これからも、皆さん一人ひとりの未来を温かく応援しています!
【卒業式】3年生の皆さん、卒業おめでとう!
3月1日(土)
先週までの寒さも和らぎ、春の訪れをすぐそこまで感じる本日、卒業生172名の卒業式を行いました。
明日は卒業式!予行練習・表彰式・同窓会入会式を行いました!
2月28日(金)
先週の寒さも和らいだ本日、卒業式の予行練習と同窓会入会式を行いました。
あっという間の3年間を振り返りながらの予行練習。
途中生徒会からの動画メッセージもあり、鹿本高校らしい暖かい予行演習となりました。
予行練習の後は表彰式。
がんばる高校生表彰や体育連盟表彰、高文連表彰、高野連表彰、吹奏楽連盟表彰などの表彰を行い、最後に3年間皆勤賞の表彰を行いました。
最後に鹿本高校同窓会入会式を行いました。
同窓会からは服部副会長にお越しいただき式を進めることができました。
同窓会に入会するということで益々卒業への意識が高まったのではないかと思います。
さて、いよいよ明日は卒業式。
素晴らしい式になりますように!
【卒業式】ご出席される保護者の皆様へ
【進路】第6回出前講座を行いました!
第6回出前講座を実施しました!
今回の講師は、東海大学農学部食生命科学科准教授の木下英樹先生です。
「乳酸菌を用いた商品開発&6次産業化支援」という内容でご講演いただきました。
一口に乳酸菌といっても、その種類は非常に多く、性質もさまざまで、自然界には見つかっていない菌が多数あるそうです。
もともと多くの効能がある乳酸菌を、豆乳と組み合わせた「豆乳ヨーグルト」が、とにかく体によいとのこと。
「豆乳ヨーグルト」を使って木下先生が開発された商品も多数ご紹介いただき、みんな興味津々で聞いていました。
講義の後も、質問をしている人がいましたよ!
「県立高校あり方検討会地域意見交換会」に参加しました
2月21日(金)
山鹿市民交流センターにて開催された「県立高校あり方検討会地域意見交換会」に、鹿本高校から生徒、PTA役員、職員が参加いたしました。
より魅力的な高校を目指して、地域の皆さまと意見を交換しました。
貴重なご意見や新たなアイデアを見つけることができ、大変有意義な時間となりました。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
当日配布した資料はこちらになります。
【3学年】受験に向かう生徒たちへの激励会!
2月21日(金)
特別課外最終日となる本日。
多くの3学年の先生方が駆けつけ、激励会を行いました。
いよいよ来週から国公立大学 前期試験。
3学年主任と進路指導主任の愛情溢れる激励の言葉を胸に刻み、力強く頷く生徒たちの姿がありました。
頑張れ鹿本高校3年生!
心から応援しています!!
第5回「菊池川流域高校生サミット」に参加しました
2月16日(日)に玉名市で第5回「菊池川流域高校生サミット」が開催され、本校から守瀬諒さん(2-2)、福島煌哉さん(2-4)、池永楓さん(2-5)の3名が参加しました。
この「菊池川流域高校生サミット」は、菊池市、山鹿市、和水町、玉名市一帯の高等学校が、地域連携や地方創生、環境保全等のために、独自に行った探究活動の成果を発表し、交流を通して高校生が「地域を元気にする」ための原動力となることを目的に開催されています。
本校からは、SSHの特色を生かした探究活動の成果として「一つ目水源におけるホタルの生息環境・生態調査〜一つ目水源保全のために〜」と題して発表を行いました。
山鹿市久原地域にあるホタルの生息地で有名な一つ目水源について、近年の夏の炎天下などの環境の変化が、生息地全体にどのような影響を与えているか注目し、独自に溶存酸素量と化学的酸素要求量(COD)を調査した研究です。
今回、来賓として参加いただいた熊本県の木村敬知事からは「地域のホタルに着目し、科学的なアプローチで論理的に研究を重ねている」と講評をいただきました。
令和6年度山鹿市青少年健全育成大会に参加しました
2月8日(土)に開催された令和6年度山鹿市青少年健全育成大会に発表者として本校生徒の菅原さん(2年)、発表補助として日永さん(2年)が参加しました。
山鹿市の伝統工芸品を発展させるための手法について発表しました。小中学生や他校生の取り組みや発表からも刺激を受けることができました。
また、ボランティアとして本校生徒会執行部の生徒も参加しました。
今後も山鹿市の発展のために自分たちにできることを考えていきたいです!!
【2学年】学年集会を実施しました
学年末考査最終日。学年集会を実施しました。
学年主任より「一番伸びた卒業生といわれる集団となろう」との熱のこもった挨拶に始まり、進路部よりこれからに向けた話がありました。
先日の共通テストを終えた3年生からのメッセージをいくつか紹介し、進路に向けた意識改革をはかりました。
3年生0学期といわれるこの期間も、あっという間に終わりを迎えます。
本校綱領のひとつ「師弟同行」にあるように、生徒職員がひとつになって全員の進路実現に向けて頑張りたいと思います!!
くまもとの笑顔・未来を創る児童生徒表彰
2月5日(水)に熊本県庁で今年度の「くまもとの笑顔・未来を創る児童生徒」表彰式が行われました。今回、本校1年の中尾さんが行った人命救助の対応が、善行生徒として表彰されました。表彰式にはくまモンも登場し、熊本県の白石教育長から表彰状と盾をいただきました。
【3学年】本日より山鹿灯籠浪漫・百華百彩にて傘の展示が始まりました!
2月7日(金)
本日より豊前街道にて「第23回 山鹿灯籠浪漫・百華百彩」がスタートしました。
本校3年生が作成した傘も展示されています。
開催日は本日から3月1日までの金曜日と土曜日です。
ぜひご覧ください。
伝統的な山鹿の街を彩る、幻想的な和傘の灯りに感動しました!
T1パーク マガジンに鹿本高校の記事が3つも!
2月1日発売のT1パークマガジン#038に、なんと鹿本高校の記事が3つも掲載されました!
1つめはサッカー部の記事です(19ページ)
2つめは合唱部と吹奏楽部の記事です(69ページ)
3つめはしかモンの記事です(82ページ)
お近くの書店・コンビニでお見掛けしたら手に取って見てください。
(記事の写真は発行・販売元の株式会社 寺原自動車学校の許諾を得て掲載されています。)
鹿本高校チャレンジ大会!爽やかに駆け抜けました!
1月30日(木)
恵まれた晴天の中、鹿本高校の伝統行事のひとつであるチャレンジ大会が実施されました。
チャレンジ大会とは長距離走大会のことです。生徒たちは学校の外へ出て、自然豊かな山鹿の街を走ります。
朝からは体育館で開会式と選手宣誓が行われました。
当日朝は冷えましたが走り出す頃には太陽も生徒たちを味方してくれ、とても走るには好天候となりました。
校長先生の出発の合図とともに女子⇒男子と走り出しました。
蒲生池では給水ポイントが設けられました。
ゴールでは、仲間からのアツい声援の中、最後の力を振り絞って駆け抜けました!
楽しそうに走る姿が印象的なチャレンジ大会でした。
【3学年】登校日の午後は確定申告書作成体験講座を受講しました。
1月29日(水)
3年生は登校日でした。
午前中は各クラスでのHR。
午後は進路決定者を対象に、山鹿税務署の皆さんから実施して頂いた確定申告書作成体験講座を受講しました。
前半では説明を聞き、後半では実際にタブレット等を用いて確定申告書を作成しました。
第9回熊本県高等学校スキットコンテストに参加しました
令和7年1月25日(金)、熊本学園大学にて、第9回熊本県高等学校英語スキットコンテストが行われ、本校から2名の生徒が参加しました。スキット(skit)とは英語で「寸劇」を意味しており、設定されたテーマについて3分間で英語による寸劇を披露し、覇を競うというコンテストです。今年度は「Future」というテーマで、熊本県内から28組が参加しました。メッセージ性で勝負するもの、パフォーマンスやエンターテインメントを重視するもの、地域や高校の特色を前面に出すもの、笑いに走るもの等、各校アイデアを凝らしていました。本校からは2年生2名がミュージカル仕立てのスキットを熱演し、そして最後には椅子の上に立ち、自分たちで作曲した歌を完璧なハーモニーで歌い上げ、会場中の拍手喝さいを浴びていました。残念ながら入賞はできませんでしたが、大変充実した、楽しい大会になりました。
日本化学会九州支部フォーラム2024において本校生徒が奨励賞を受賞!
令和6年12月に日本化学会九州支部フォーラム2024において、グローバル探究コース2年の守瀬くんが奨励賞を受賞しました。
昨年度より、選抜試験を突破して九州大学主催の研究者育成プロジェクトQFC-spに参加し、「Bio&Life『生物と生命』コース」の中で、「医農薬品などの生体親和性有機分子」というテーマで、令和5年1月から12ヶ月間にわたって、大学院生とともに課題研究を進めていました。この研究をもとに「グルタチオントリスルフィドの化学修飾と生物活性」という研究テーマで上記発表会で発表し、見事受賞をしました。
守瀬くんの前年には普通科の部良本くんがQFCで研究活動を行い、国公立大学工学部への進学を果たしました。後輩諸君もこの後に続き、研究者の道を目指してみてはどうでしょうか!
★「九州大学未来創成科学者育成プロジェクト(QFC-SP)」
将来グローバルに活躍しうる次世代の傑出した科学技術人材を育成するため、卓越した意欲・能力を有する高校生を選抜し、九州大学工農芸系・医歯薬系学部において、年間を通じて高度で実践的な教育を行い、その意欲や科学的知識・技能と科学的思考力をもとに課題解決能力をさらに伸ばしていくことを目的とする高校生対象の教育プロジェクトである。(QFC-SP概要 |九州大学未来創成科学者育成プロジェクト(QFC-SP) (kyushu-u.ac.jp) より)
⛄雪景色の鹿本高校⛄
1月10日(金)
昨晩は冷え込み、山鹿市でも少し積雪が見られました。
今朝の鹿本高校は、うっすら雪が積もっていました。
雪化粧の鹿本高校と朝焼け。
なかなか見ることのできない景色です。
【3学期】始業式が行われました!
1月8日(水)
2025年を迎え、気持ち新たに3学期の始業式を行いました。
共通テストを控えた3年生も多いため、インフルエンザの感染拡大対策等を考慮して、オンライン実施をしました。
長いようで短い冬休み期間中も鹿本高校生は頑張りました。
始業式の前に2名の生徒の表彰式を実施しました。
表彰式に引き続き始業式もオンラインにて実施しました。
始業式での校長先生の式辞では冬休みを迎える全校生徒に向けて出された、「校長先生の宿題」をきっかけに面白がって問題を解く愉しさについてのお話でした。
冬休みに全校生徒に出された「校長先生の宿題」は、実は6年ほど前に話題となった開成中学校の国語の入試問題でした。
それに対して校長先生の分析が述べられ、臨機応変に「思考」して、「判断」を下し、的確に「表現」することの重要性を改めて考えさせられました。
あっという間の3学期。
何となく机に向かって授業に参加するのではなく、常に何かを「意識」しながら学習してほしい、という校長先生の願いが込められた式辞でした。
今回の式辞を受けて学習に取り組み、3学期が終わる頃には「問い」を持つ面白さに気付き、成長した姿を見せてくれることと思います。
【2学期】終業式
12月24日(火)、クリスマスイブの本日、2学期の終業式を行いました。
インフルエンザ等の感染拡大が心配されましたので、今回の終業式はオンラインで各教室を結んで実施しました。
終業式の最初では表彰式を行いました。
今回の表彰式でも多くの鹿本高校生が表彰されました。生徒たちの頑張りが輝く2学期でした!
(今回の表彰式では先生方も表彰されていました。)
2学期終業式の校長先生の式辞は江戸初期に発行された算術書『塵劫記(じんこうき)』の紹介をきっかけに、日常から「問いを持ち、問いを発すること」の重要性を考えさせるものでした。
算術書『塵劫記(じんこうき)』は、日常生活に必要な算術や遊び心のある問題を豊富なイラストで解説し、庶民に数学を広めるきっかけとなりました。人気のあまり、海賊版や類似書が多数出版され、解答のない問題を載せた改訂版や、それをもとにした新たな数学書の出版が相次ぎ、数学者の間で問題作成が流行しました。
江戸時代の高い識字率と平和な社会背景により、庶民の間で数学ブームが起こり、幅広い層が『塵劫記』を活用して学んでいました。
実際に『塵劫記』に記載のある「油分け算」を使って生徒と問題を解き、更に問題を作ってみたりと、楽しみながら協同的に考える式辞でした。
式辞の最後にあった
《発表で終わらず、部活動や放課後に仲間と問題を出し合い、他者の質問や素朴な疑問にも耳を傾ける姿勢を求めています。「問いを持つ」ことは、誰かの「問い」から始まることが多く、そのような関係性を校内で増やしていくことを期待しています。》
という言葉を受けた生徒たちが、冬休みも3学期も新たな「問い」を見つけ、今年度の本校の教育スローガン「探究する生徒の育成 ~「表面的な問い」から「深い問い」へ~」の達成を目指してくれることと願っています。
九州大学主催「世界に羽ばたく高校生の成果発表会」に参加しました
12月22日(日)に九州大学において「世界に羽ばたく高校生の成果発表会」が開催され、本校から2年3組の鹿子木くんと古川くん、2年5組の南木くんの3名が参加し、「柿渋を混ぜたカゼインプラスチックの研究」というテーマでポスター発表を行いました。このイベントは、九州大学が行う高大連携の一環として行われており、九州一円から61テーマ約400名の生徒が参加し、人文、理工、生物、複合の4つのテーマに分かれて発表を行いました。
ポスター発表とは研究発表等において見られる発表形式で、自らの研究をA0の大きさのポスター1枚にまとめ、それを壁や衝立に掲示して、立ったまま参加者に説明をするというものです。今回は研究発表5分、質疑応答5分の計10分を1ターンとして、計3ターンを各発表者が行うという形式で行われました。本校から参加した3名は、カゼインプラスチックを柿渋で強化することができるのではないかという研究テーマに取り組んでおり、発表を聞かれた大学の先生方から多くのアドバイスをいただいていました。このように他の人(特に大学の先生など)の前で発表をするというのは、人間的にも、課題研究的にも大きく飛躍できる機会となります。研究自体はまだ拙いものですが、今回の発表でも質疑応答にしっかりと受け答えできており、自分たちで試行錯誤しながら取り組んできた成果を発揮していました。
さて、この発表会は、生徒交流会(自己紹介と九大クイズ)も開かれるなど、和やかな雰囲気で行われました。また、発表会の後半では優秀賞として選ばれた4テーマが全体会で発表しました。優勝したテーマの一つは、植物が生成する化学物質を単結晶化し、それをスプリング8で構造解析まで行っているという大変高度なものでした。他にも防災の研究を実際の地震の現場で活かした例や、電源のいらないウェアラブルの高齢者見守り機器の研究など、ハイレベルな研究がありました。熊本からも多くの生徒が参加しており、本校からもより多くの生徒がこのような場を利用して、発表の経験をし、成長の糧にして欲しいと考えています。
第12回高校生ビジネスプラングランプリ ベスト100に本校生徒の作品が選ばれました
第12回高校生ビジネスプラングランプリのベスト100に本校2年生の野中奏音くんの作品が選ばれ、12月20日(金)に、主催の日本政策金融公庫より2名の方が来校され、校長室にて野中くんに直接表彰状を手渡されました。
高校生ビジネスプラングランプリとは、高校生のビジネスマインドを向上させることを目的に、日本政策金融公庫により毎年開催されています。年度は過去最多の5151テーマの応募があり、その中から見事ベスト100に選ばれました。野中くんは、小さなころからずっと剣道を修行しており、将来は剣道をモチーフとした服のデザイナーになりたいと考えています。今回は、「剣道の古着から新たに1点物の服をデザインすることでエコとビジネスを両立させる」というアイデアで秀逸でした。
昨年度も本校から「ブラジルチドメグサからお茶をつくる」というテーマでベスト20に選ばれており、2年連続の入賞となっています。後輩諸君も、来年度このビジネスプラングランプリに参加して、自分のビジネスやエコのアイデアを試してみませんか。
熊本スーパーハイスクール(KSH)県立高校「学びの祭典」に参加しました
12月21日(土)、グランメッセ熊本で、「熊本スーパーハイスクール(KSH)県立学校『学びの祭典』」が開催されました。KSHとは、学校紹介あり、商品の販売あり、学校紹介あり、課題研究のポスター発表あり、歌あり、演奏あり、ダンスあり・・・と、県内の高校が日頃から取り組んでいる活動を発表する高校生の一大イベントです。本校からも2年生58名、1年生10名、そしてしかモンが参加しました。
ポスター発表では、2年生と1年生のワンチーム参加者が発表を行い、それぞれのポスターの前で、訪れた人に自らの課題研究について熱心に説明をしていました。
本校の学校紹介ブースでは、新調されたのぼり旗のもと、SSHの授業であるSTEAMで取り組んだタワーや学科紹介ポスター、新制服お披露目、サイネージでの学校動画紹介などを行い、訪れた人に鹿本高校をアピールしました。
また本校から多くの生徒が運営スタッフとして、スタンプラリーの受付や用紙配付、宣伝などの仕事で、このイベントを支えてくれました。
さらに、2-2の木村さん、2-3の徳丸さん、2-4の岩﨑くんの3名は、ステージ企画の司会として、イベントを盛り上げてくれました。
最後にしかモンですが、本校の宣伝部長として、そのかわいさを振りまき、鹿本高校のPRに一役も二役も買ってくれました。またステージ企画では、阿蘇中央高校の「あそにゃん」、御船高校の「ミフネコ」、そして熊本県PRキャラクター「くまモン」とのコラボを果たし、イベントを盛り上げてくれました。
このKSHに参加してくれた1、2年生の生徒も、みんなこのイベントをとても楽しみ、充実した一日になったようです。人前で発表したり、活動したりすることは、生徒たちにとって大きな経験となり、また他校の生徒の頑張っている姿は、強い刺激になります。この経験、刺激を糧にして、これからの学校生活、課題研究、進路目標の達成に努力をして欲しいと思います。
ご共演、ありがとうございました♡
©2010熊本県くまモン 2024/12/21
【3学年】山鹿灯籠浪漫・百華百彩に向けて傘の制作に取り掛かっています!
山鹿市の美しいイベントのひとつに「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」があります。
今年度は令和7年2月7日より開催されます。
そちらのイベントにて飾られる傘の制作を、進路決定した3年生が取り組んでいます。
生徒が作った傘が、冬の山鹿を麗しく彩ります。
ぜひ足をお運びください。
詳細については山鹿灯籠浪漫・百華百彩ホームページをご覧ください。
【開催日】
令和7年2月7日から3月1日までの毎週金曜日、土曜日
2月7日(金)、8日(土)、14日(金)、15日(土)、
21日(金)、22日(土)、28日(金)、3月1日(土)
修学旅行【最終日(12/18)】
最終日の様子です。
【日程】
ホテル~桃園国際空港~福岡空港~鹿本高校
高速道路での事故渋滞によって、予定より1時間半遅れの到着となりましたが、無事全員で学校まで到着しました。
修学旅行【3日目(12/17)】
3日目の様子です。
【日程】
ホテル~中正貴念堂~B&Sプログラム※~ホテル
※現地の学生についてもらって、班ごとに立てた計画をもとに台北市内や九份の観光を行いました。
修学旅行【2日目(12/16)】
2日目の様子です。
【日程】
ホテル~木柵高級工業職業学校~クラス別研修※~ホテル
※1組:新竹サイエンスパーク
2組:元智大学
3組:金山漫遊プログラム
4組:淡江大学
5組:開南大学
修学旅行【1日目(12/15)】
2年生が台湾修学旅行に出発しました。
1日目の様子です。
【日程】
鹿本高校~福岡空港~桃園国際空港~忠烈祠~故宮博物館~ホテル
スーパーティーチャーによる探究の授業を実施しました。
12月10日、SS国語探究Ⅰの授業において、スーパーティーチャーによる探究の授業を行っていただきました。
テーマは「探究の“自分ごと化”」。
1年生は、2学期から初めての課題研究にグループで取り組み、研究を進めてきました。ただし、研究の方向性や調査方法等、手探りで進める中で悩みも出てきます。そこで今回の授業では、各グループの研究テーマについて、メンバー同士で語り合う場を設けていただきました。
リフレクションシートを用いて、それぞれが話し手とサポーターになりながら、「やりがい」「明らかにしたいこと」「次の一歩をどこから始めるか」といったお題に沿って話していきます。
テーマを同じくするメンバーでも、考えを言語化していくことで互いに気づきも生まれ、テーマを見つめ直すことにつながったようでした。今回の授業で共有した内容をもとに、今後も研究を継続していきます。
第5回データサイエンス講座を実施しました。
12月9日(月)7限目の時間に、1回目の講座にも来ていただいた熊本保健科学大学の水本豪教授に再度ご講義をいただきました。先生のご専門である、医療や保健分野に関する昨今のデータサイエンスの活用状況等を話していただき、今後医療分野がどのように変わるか、どのように進んでもらいたいかなどについて講義をしていただきました。
【今後の予定】3学期からは、統計コンペティションというコンテスト等を見据えた取り組みをする予定です。今まで来ていただきました先生方のお話を活かして取り組んでいけるよう頑張ります。
第5回出前講座を行いました!
第5回出前講座を実施しました!
今回は、半導体人材育成事業の一環で東京エレクトロン九州の萩尾様に「半導体製造装置とは何か」というテーマで話していただきました。
萩尾様は鹿本高校の大先輩で、東京エレクトロン九州株式会社の元副社長です✨
東京エレクトロン九州株式会社は、半導体をつくる装置を開発・製造しています。
半導体をつくる工程や半導体業界について、また、なぜ九州に半導体関連企業が集まっているのか?どのような人材
が求められているのか?
などについて詳しく話していただきました!
半導体産業はこれからますます発展していくことを感じましたね。
理系の力を高めて、鹿本高校生も将来この分野で活躍してくれることを願っています!
闇バイトに関する特別講演会を実施しました。
11月29日(金)
期末考査2日目が終了後、全校生徒が体育館に集まり、熊本県警察本部からの闇バイトに対する講話を聞きました。
闇バイトの募集の手口や、その危険性などを直接生徒たちに説明していただきました。
先進建設・防災・減災技術フェアin熊本2024に参加しました
11月20日(水)、先進建設・防災・減災技術フェアin熊本2024に、本校2年生8名が参加しました。
この8名は、本校の課題研究YSPⅡで防災について研究をしており、全国から防災・減災の最新技術を持つ企業が集まるこの展示会で、研究へのヒントを得たりアドバイスをもらったりするために多くの企業ブースを訪れ、熱心に説明を受けていました。
また本校ブースにおいて、10月の「世界津波デー高校生サミット」に参加した生徒たちにより高潮の防災に関するプレゼンが行われ、本校ブースを訪れた訪問者の方々に積極的に説明を行っていました。
最後に、本校のマスコットキャラクター「しかモン」がこのフェアに参加し、他校の高校生たちや一般の参加者の方々と触れ合い、「かわいい」「写真を撮って」と大人気となり、本校の知名度アップに貢献していました。
【科学の甲子園】 終わりました! 結果は・・・
11月10日(日)科学の甲子園当日です
筆記競技がんばりました
実技競技は写真撮影NGだったので、当日の写真はありません
結果は9位でしたが、6人で力を合わせて頑張ったので悔いはありません
とても楽しかったです! 最高のチームでした(*^_^*)
1年2組「SS数学探究Ⅰ」熊本大学、有次先生による、第4回「データサイエンス」講座の実施
第4回目となる「データサイエンス」講座を実施しました。今回は、熊本大学工学部の有次正義教授をお招きして講義をしました。今までは、「データをどこから入手し、どう活用するか」という過去の事例を参考に考えてきましたが、今回はデータをどのように活用するか。生成AIを使ってどのようなことができるかという内容でした。授業の内容は、「Disaster Image Tagging Using Generative AI for Digital Archives」(デジタルアーカイブのための生成AIを用いた災害画像のタグ付け手法)というもので、写真にキーワードをあてるならば、どういう言葉が適切かというものでした。災害時に何百枚と写真を撮りますが、その後別の災害が発生した際にその写真が役立つときがあります。しかし、何百枚とある写真から必要な写真のみを見たいとすると、探すのが大変です。そのため、写真にタグ(キーワード)をあて管理をしやすくするなどの仕組みを考えられています。一人ひとりがキーワードを付けても良いと思いますが、一人ひとりの感覚も違うため、写真を見てキーワードをあてるのに、生成AIが使えないかという考え方をされました。
今回のように「持っている知識や能力をどう活用していくのか」ということを大学で学びます。生徒たちは、大学の授業を、体験できたのではないかと思います。
次回は、12月9日(月)7限目に熊本保健科学大学の水本先生にお越しいただき、保健分野で活用するデータサイエンスについて、授業をしていただく予定です。
3年1組 ゴルフ ラウンド実習本番!
本日、グリーンランドリゾートゴルフ場にて「ラウンド実習」が行われました。
雨天を心配しましたが、ほとんど降らず、プレーを中断することなく終えることができました。
これまでの練習の成果を生かしてナイスショットをする生徒もいれば、練習場とは全く違う環境に適応できない生徒もいました。
それでも吸収の早いスポーツ健康科学コースの生徒たちは、終盤にはかなり上達していました。
これらの経験を、生涯スポーツの選択肢の1つとして、今後の人生に活かしてほしいと思います。
最後に、グリーンランドリゾートゴルフ場の方と1Hの勝負をさせていただき、3人の生徒が見事に勝利してグリーンランドペアチケットをいただきました。様々な場面での親切な対応に感謝いたします。ありがとうございました!
3年1組 ゴルフ実習に向けた練習
来たる11月15日(金)のゴルフラウンド実習に向け、スポーツ健康科学コース3年1組の生徒たちは猛特訓中です。ゴルフ倶楽部マルワ練習場様のご協力のもと、スポーツの授業において練習を行っています。
今日は本番に向けて、緊張感を持って打つ練習を行いました。本番に不安を残す結果となりましたが、ルールやマナーを含めゴルフの楽しさを味わえればと思います。本番当日が楽しみです。
ゴルフ倶楽部マルワ様、本日まで練習場のご提供をいただき大変ありがとうございました。