◆上天草高校ブログ◆
2024年11月の記事一覧
米粉講習会を行いました!
くまもと米粉インストラクターの岩下和美先生にお越しいただき、米粉講習会を行いました。
米粉講習会は、農業への理解と関心を高め、米や米粉を活用した調理実習等を通して地産地消への理解や県産米の消費拡大を推進するために、熊本県の多くの高校で実施されています。
本校では、1年・2年福祉科、3年福祉科地域類型の生徒が、米粉のシチュー、米粉のシフォンケーキに挑戦しました。
米粉での調理には、次のようなメリットがあることを実習で学びました。
ダマになりにくいので、液体に溶けやすく、簡単にとろみをつけられる
小麦粉と違い、グルテンを形成しないので、シフォンケーキの生地をしっかり混ぜても良く膨らむ
小麦粉と片栗粉の両方の良い点を持っており、幅広い調理に活用できる
小麦アレルギーの人でも、シチューやケーキなどを安心して食べられる
今回が3度目の参加となる3年生徒は「3年間でたくさんの米粉のレシピを教えてもらえてよかった。今後の人生でいろんな人と出会うと思うが、小麦アレルギーのある方や子どもに調理する際にもこの経験を生かしていきたい。」と感想を述べていました。