北稜日記    北稜の魅力を続々発信中!

※記事、写真等の無断転載を禁じます

農場日記 ~園芸科学科

2月も後半になり日差しは暖かさを増してきましたが、まだまだ吹く風は冷たく、寒さを感じさせます。

武道場の周りでは椿が終わりを迎え、梅の蕾が開き初めました。

造園科の先生方が背の高いヒマラヤスギの剪定を始められ、3年生の旅立ちに向けて準備されています。

 

農場日記 ~園芸科学科

3年生の登校日で教室棟1階に活気が戻りました。

農場では草花温室でサイネリアやサクラソウが開花し始め、卒業式を彩る予定です。

また、農業と環境の育苗ハウスでは1年生が播種したトマトやキュウリがかわいい芽を出しました。

これから春に向けてぐんぐん大きくなることでしょう。

 

農場日記 ~園芸科学科

2年園芸科学科生物活用で、肥後グリーンメロンの種子を一人15粒ずつ播種しました。

 

用土をポリポットに入れ、深さ1cmぐらい穴を開け一粒ずつ播種しました。

たっぷり灌水して育苗温室に並べました。

1週間後には発芽が見られるので、何粒発芽しているか楽しみです。

農場日記(1年園芸科学科)

1年園芸科学科では4月に入学してくる新入生のために、ハウスの元肥散布とトマトの播種を行いました。

トマトのハウスに石灰と化成肥料、堆肥を散布しました。堆肥置き場から一輪車満杯で運び、スコップで広げました。

トマトは数品種を各自が責任を持ってセルトレイに播種し、育苗ハウスに並べました。