北稜日記    北稜の魅力を続々発信中!

※記事、写真等の無断転載を禁じます

農場日記

2年果樹専攻生は初めてのナシの剪定実習を行いました。

幸水ナシの主枝と亜主枝に魚の骨のように結果枝を倒していきました。

初めてでどの枝を倒すのか迷っていると、自分がなぜその枝を残したのか、切ったのかを説明できればいいと言われて、枝の状況や空間を見るようになりました。

1本枝を据えるのに時間はかかりますが少し見られるようになってきたと思います。

農場日記

3年生の農業機械の授業はトラクタ操作の実技試験でした。

安全確認、乗車、始動、耕うん、転回、降車までの一連の動きができるか一つ一つチェックされました。

トラクタ演習で何回か操作していましたが、試験としてみられると緊張で手順が狂ってしまいました。

来週の水曜日からは学年末考査が行われます。

商業学科集会

商業科では学科集会が開かれ、昨年12月行われた「第1回ビジネス速度大会」の表彰が行われました。

 

電卓計算部門

タイピング部門

1,2年生は検定試験、3年生は学年末考査に向けて頑張りましょうと激励があり、みんな気合いが入ったようでした!

農場日記

3年生は登校するのも1月だけとなり、忙しい毎日を送っています。

園芸科学科では恒例の卒業論文の制作が最終段階になっています。

3・4時間目の課題研究の時間にはみんな真剣に取り組む姿が見られました。

2年生の果樹専攻は不知火の収穫を丁寧に行いました。

最後に糖度を測定したところ13度ありましたが、試食した生徒からは「すっぱい」の声が多く聞かれました。

これから貯蔵して出荷の準備をしていきます。

農場日記

実習が始まりました。果樹専攻2年生はブドウの主枝を上げる実習をしました。

本年度はつるを下から上に上げる栽培法で収穫しましたが、来年度は棚の上でつるを伸ばす栽培法を試してみて、収量や品質にどのような影響が出るか試してみることにしました。

重いつるをみんなで持ち上げて結びつけました。どのような結果が出るか楽しみです。