北稜日記    北稜の魅力を続々発信中!

※記事、写真等の無断転載を禁じます

被服製作技術検定(和服)1級実施

7月21日から被服製作技術検定(和服)1級を3年家政科学科の生徒3名が
受検しました。

4時間で浴衣を製作しなければならないので、集中力と技術力が試されます。
本日で全員の製作が終了しました。お疲れ様でした。合格できるといいですね。

  

     

     

食物調理技術検定1級(実技試験)が実施されました

3年家政科学科食・健康コースの15名が本日、食物調理技術検定1級の
実技試験を受けました。テーマは「60歳の祖母の還暦祝いの献立」で
指定調理が『大根のかつらむきとそれを使った料理、カスタードプリン』でした。
緊張で手や足が震えていた生徒もいましたが、ベストを尽くして頑張りました。
   
           [大根のかつらむきをしている様子]
      
       [完成した作品(フルコース)]

被服製作技術検定2級実施

8時30分、少し緊張した表情で被服室に集合した家政科学科2年の
生活デザインコースの生徒たち。午前中に被服製作検定2級(洋服)が
実施されました。本日2時間と明日1時間の2日間に分けて行われ、
3時間でブラウスを1着仕上げます。

1学期、授業と放課後に練習を重ねて技術を磨いてきました。
練習の成果を発揮して合格できることを願っています。
明日も引き続き頑張ります。

  
      

晴れ 1学期終業式

 本日は1学期終業式が実施されました。まずは表彰式があり、先日7月2日~7月8日
クロアチアで行われた世界カデット選手権で優勝した1年園芸科学科大野真子さんの試合状況を
顧問であり、監督の矢山先生から紹介がありました。
その後、竹下校長先生から賞状とメダルとベルトが渡されました。




また、今学期、あらゆる場面で活躍した生徒達が表彰されました。




 表彰の後は選手推戴式が行われました。
 ①農業クラブ九州大会出場プロジェクト発表
  田んぼアート同好会
  2年園芸科学科 大石 健太郎 、永江 恋 、三池 竜生 、香月 亮
 ②平成30年度全国高等学校総合体育大会レスリング競技、
  三笠宮賜日牌 第65回全国高等学校レスリング選手権大会出場
  3年造園科 井上 実奈梨 、1年園芸科学科 大野 真子
  1年園芸科学科 山田 紗代
 ③平成30年度全国高等学校総合体育大会少林寺拳法競技
  第45回全国高等学校少林寺拳法競技大会出場
  女子自由単独演武 2年ビジネスマネジメント学科 水窪 紗雪






 ④第62回熊本県吹奏楽コンクール出場
  吹奏楽部 演奏曲 「レパントの海戦」
 吹奏楽部につきましては、全校生徒の前で演奏しました。




 推戴式後に、校長先生、生徒指導主事、人権教育主任より夏休みの過ごし方、
命の大切さ、いじめ防止の話がありました。





 いよいよ、夏休みに入りますが、規則正しい生活をして、体調管理に心掛けましょう。
 また、3年生に関してはこの夏休みは進路決定に向けて積極的に活動しなければなりません。
頑張りましょう。
B01

我慢 ALT退任式

 本日は本校ALTのAra Mahar先生の退任式が実施されました。
Ara先生はアメリカ出身で本校で2年間ALTとしてご活躍なされました。
Ara先生が生徒に向けて自分の経験を踏まえて生徒にメッセージを送られました。

 「友人を励ましてあげてください。」「諦めず挑戦し続けてください。」
この2つのメッセージには次のような意味が込められています。
友人を励ますことによって、その人の人生を変えてあげられるかもしれない。
あきらめず挑戦することで自分の夢を達成できるかもしれない。
以上2つのメッセージを生徒に英語と日本語で伝えてくださいました。

 それに応えるように生徒を代表して2年1組の臼杵さんが
「授業でハロウィンに取り組んだ思い出」や
「スピーチコンテストで熱心にアドバイスをいただいたことに感謝しています。」
という内容を感謝の言葉として伝えました。

 そして、最後に生徒会長の髙木くんがお礼の花束をAra先生に渡しました。



 Ara先生本当に2年間お世話になりました。今後のご活躍をお祈り申し上げます。

本日渡した花の紹介
 本校2年園芸科学科の浦嶋さんが作ったフラワーアレンジメントの作品になります。
 なお、浦嶋さんは7月30日の農業クラブ主催フラワーアレンジメント大会の熊本県大会に出場します。
 
B01

晴れ 8月7日(火)中学校体験入学に向けて


 3年ビジネスマネジメント科の生徒が6月9日(土)に実施された
高校生デパート「若蔵」の時の活動内容について簡単に説明したPOP広告を作成しています。
これは8月7日(火)に実施される中学校体験入学で訪れる中学生にビジネスマネジメント学科
の取り組みを知ってもらう目的で作成しています。






 昨年度の作品を例に挙げますが、最終的にはこのようにして張り出す予定です。




 参加する中学生のみんな、来校の際には一見してもらい、ビジネスマネジメント学科の
活動の一部を知ってください。お待ちしております。
                                   B01

病院 ほけんだより夏休み号!



「ほけんだより夏休み号!」の発刊に向けて、
生徒保健委員会のメンバーは遅くまで作業をしています。
 今回のほけんだよりは全て手書きです!生徒の皆さん、保護者の皆様
配布されるまでしばらくお待ちください^^
                              F04

晴れ 果樹園日記

 先々週の大雨後、35℃を超える日が続く中、田んぼアート田植え会も終わり,
通常の果樹の授業に戻りました。14時の果樹園の教室は35、9℃を示し、
温州ミカンの摘果は直射日光を受けながらなので体感温度は40℃を超えているのでは
ないかと思われます。

そんな中ですが1年生が初めての摘果実習を元気にやってくれました。頼もしい限りです。

 



G03

NEW 3年生進学希望者説明会

 7月1日(日)より、求人票受付が始まり、7月4日(水)に就職希望者に向けて、
今後、就職試験までにどのように手続きや、履歴書を書いたりするかの「就職希望者説明会」が
実施されました。その後就職希望者生徒は自分の受験したい企業の求人票をコピーして持ち帰り、
保護者と相談の上、応募前職場見学の手続きをしています。
 
 本日は、進学を希望している生徒に向けて、進学先を決め、どのような入試制度で学校を受験
するのか、受験前にどのような手続きが必要なのかを説明する「進学希望者説明会」が実施されました。
進路指導部長は「AO、指定校推薦、公募推薦、一般入試」に必要な手続きや、受験で小論文を
必要とする学校の生徒に対して、夏休み中にどのようなことをやっておかなければならないかを
説明しました。生徒は配布されたプリントで大切なところにマーカーで線を引き、理解をしていました。
 
 いよいよ夏休みに入ります。3年生は自分の将来を考え、とても忙しい夏休みになりと思います。
しかしそのことから逃げずに必ず成し遂げてほしいと思っています。




B01

性教育講話(妊娠・出産について)

 本日、北稜高校では助産師の先生をお招きし「妊娠・出産について」の
講話をしていただきました。妊娠のしやすさには、年齢が関わっており、
どのタイミングで子供を産むのかを考えておく必要があること。そして、
そのプラン通りの人生にするために、今できる「身体づくり」について
教えていただきました。また、性衝動を起こすホルモンについても学び、
分泌量が多いときには、薬で治療できるということも教えていただきました。
 
 今の自分には関係ないと思っている人もいるかと思いますが、十数年後、
もしくは数年後、必ず大切になってくることだと思うので、今日学んだことを
忘れずにいてほしいと思います。また、友達に相談されたときには、今日学んだ
正しい知識を伝え、その友達の力になってくださいね。
 
F04

城北地区生徒図書委員研修会


7月10日(火)に鹿本高校で城北地区図書委員研修会があり、本校からも
図書委員が3名参加しました。

研修では、午前中は各校の図書委員会の活動報告や図書館見学があり、
午後は『田原坂の若鷹たち』というテーマで熊本市立博物館の中原幹彦先生より
講演がありました。本校の図書委員たちも興味深く聞いていました。

防災ワークショップを行いました


家政科学科では昨年度から「くまもと未来復興人材事業」に取り組んでいます。

今日は事前学習として防災ワークショップを行いました。
講師にNPO法人福岡被災地前進支援理事長の方をお招きし、災害への備えや
緊急時の対策について学びました。


グループ討議ではお互いの意見や考えを知ることができ、緊急事態では
答えは一つではないことも学びました。
この取り組みは1年を通して行っています。

次回は8月に阿蘇地方の見学に行きます。そのときはまたご紹介します。
G04

学年別大掃除



北稜高校の門をくぐると、公園を思わせる豊かな風景が広がり癒されます。
敷地の割には、とにかく綺麗!求人票を持ってこられた、或る企業の方がニコニコと
お話しされました。なんだか、嬉しくも誇らしくなりました。

北稜高校には伝統の環境美化運動があります。
本校では、愛校心を強め豊かな心を育むことを目的として、毎学期の放課後に1度、
みんなで汗を流す環境美化に励みます。





今回は3学年が担当、各学科の特色を生かしてエリア内を整備。
これも進路活動の一環と言わんばかりに、暑さニモ負けず頑張りました!

いよいよ、進路先の選択を皮切りに、進路実現へ向けた準備が本格化します。
今日の環境美化後に経験したような、達成感や爽快感が益々得られるように、
更に日頃の学校生活をとおして創造・勤労・感謝の精神を追求し、職業観に磨きを
かけましょう!みなさん、おつかれさまでした。
A05

いよいよ始まる

7月1日より北稜高校にも続々と求人票が届いています。


7月10日現在の求人数は、県内176件、県外240件 合計416件
です。
昼休み、放課後等、3年生が求人票を見ながら一生懸命就職先を考えています。
希望の職に就けるよう私たち職員も精一杯サポートしていきたいと思います。


A04

キレイに咲くといいですね


本日、造園科1年生で菊の鉢替えと支柱立て準備を行いました。
なかなか最初はうまくいかず大変な様子でしたが、みんなで協力して上手に
出来ました。

11月頃に咲く予定なので、これからもしっかり管理してキレイな花が咲くと
良いですね。
(先生からご指導中)


(実習風景)


(現在の菊の様子)

農業鑑定競技(分野:造園)!頑張りました!!


昨日、翔陽高校にて農業鑑定競技の県大会がありました。
内容が深く難しい問題も多くありましたが、日頃の学習成果を発揮して2年造園科の一ノ瀬君が
最優秀賞を獲得しました。
また、10月に鹿児島で行われる全国大会にも出場が決まり、熊本県代表として頑張ってくれる
ことを期待してます。

 
 

大野さん、世界大会優勝おめでとう!

レスリング部の大野さん(園芸科学科1年)が、クロアチアで開催された
世界カデット(16~17歳)選手権に日本代表として出場しました。

(女子代表チーム)

本校の生徒が出場したのは、女子53kg級。

1回戦 シード
2回戦 〇 Tフォール 10-0 VS トルコ選手
3回戦 〇 5-0 VS ドイツ選手
準決勝 〇 8-7 VS 中国選手
 


そして、
いよいよ決勝戦・・・


 
 負けるな! がんばれ! がんばれー!!!

 


 結果は・・・

 

 みごと 優勝!! 決勝 〇 2-1 VS インド選手
 

 
 日本代表女子チームのコーチでもある、本校レスリング部監督の
 矢山先生と一緒に。

 ふたりとも素敵な笑顔ですね。


 
 
 このような結果が生まれたのは、これまで積み重ねてきた努力や
日々の練習があったからだと思います。

 大野さん、世界大会初出場、そして初優勝、おめでとうございます。


 北稜高校には、形は違いますが日々、目標に向かって努力する
たくさんの北稜生、そしてそれをそばで支える教職員がいます。

 頑張る多くの北稜生が本校にいることを、私は誇りに思います。

A01

 

食物検定に挑戦


園芸科学科3年生が4級食物検定にチャレンジしました。キュウリの半月切りを
30秒間で何枚切れるか(厚さ2mm以下30枚以上)、調味料の計量が正確に
できるかが問われます。みんな額に汗しながら真剣に取り組みました。

技能検定 室内園芸装飾3級


本日、園芸科2年生の授業では8月2日にあります室内園芸装飾3級の練習中でした。
蒸し暑い中、みんな真剣なまなざしで取り組んでいました。


目指せ全員合格!

頑張れ北稜高校!

英語交流学習 with 玉名町小生☆


 普通科人文コース2年生の16名が、玉名町小学校の4年生と交流学習を行いました。

 2015年度から総合的な学習の時間を活用して英語カルタを作成し、近隣の小学生と
交流を行っていますが、本日は今年度第1回目として玉名町小学校を訪問しました。

 4年生クラスの皆さんと一緒に英語カルタを楽しみました。




1クラス目は北稜生も少し緊張した様子でしたが、2クラス目からは段取り良く進行する
ことができていました。


 活動を終えた小学生から、「楽しみながら英語の勉強ができて良かった。」
「これからもっと英語を学びたいと思った。」など、とても前向きな感想をもらい、
本校生の自信にもつながりました。双方にとって良い学びの場となったことに感謝します。

 交流の機会を与えてくださった玉名町小学校の山下校長先生を始め、
ご協力いただいた先生方や児童の皆さん、ありがとうございました。

果樹園日記


昨日7月3日は台風7号が接近し、3時間授業で帰宅することになりました。
午後3時頃から吹き出した東風でブドウのハウスに被害が出ました。


本日晴天の中3年生の専攻生がビニルを張り直しました。
 

第1回就職希望者集会が行われました


台風7号の影響で1日延期され、本日7限目に就職希望者集会が行われました。
 
就職希望者60名ほどが農業研修センターに集まり、森本進路指導部長から
9月16日就職試験解禁日までの動きを丁寧に説明されました。
求人票も例年通りに届いており、自分の就職した姿を思い浮かべながら真剣に
耳を傾けていました。

台風が九州北部に接近

台風7号の接近により、生徒の帰宅の安全を考慮し、本日、3時限目が
終了したところで授業を打ち切り、全校生徒を下校させました。

生徒のみなさんは、午後も安全第一で過ごしてください。

また、今後、学校から緊急連絡がある場合は、このホームページにも掲載しますが、
アクセスが集中し、繋がりにくい場合があります。ホームページ掲載と同時に
安心メールでの配信もしておりますので、登録がまだの方は是非、登録手続きを
お願いします。
 

果樹園日記


台風7号が接近しています。台風対策はお済みでしょうか。果樹園は飛んでいきそうなコンテナや
高圧洗浄機などを片付けました。被害がないことを願っています。

さて、生徒たちはブドウの袋かけをしました。3年生7人、2年生9人で巨峰800房に袋をかけました。
台風前に終わらせることができて安心しました。

家政科学科「楽しいお菓子作り」

 4日間の期末考査が本日終了し、午後から家政科学科では「楽しいお菓子作り」が行われました。

テストの疲れをおいしいお菓子で癒やそうと家庭クラブ役員が計画し、米粉のふんわりカップケーキ・
フルーツヨーグルト寒天の2品を作りました。1~3年生混合の班で行い、お菓子作りを通して学科の
交流も深まりました。

できあがったお菓子を食べて「おいしい!」という言葉があちらこちらから聞こえてきました。
楽しい午後の時間を過ごすことができました。


I04

追い込みしています

1学期末考査も3日目に突入し、明日で最終日になりました。
3年生は大事な大事な試験なのでガリガリ勉強しています。
こんなに勉強したのは人生初だ!というくらい机にかじりつくのもよい経験ですね。
I03

花生けバトル

 7月21日(土)に福岡で開催される花生けバトル2018に出場します。
昨日は生け花の知識を深めるため、地元の生け花の先生を招いて講習会を行いました。
優勝目指して頑張ります。
I01

お楽しみ

蒸し暑い日が続いていますが、植物は最高に元気です。
学校の花壇にはきれいな花が咲き誇っています。
きれいな花壇を保つには手入れも欠かせません。
先日も草花専攻で花の手入れを行い、最後はフラワーシャワーを楽しみました。
I01

廊下

 雨です。湿度が高いです。期末考査であります。
生徒諸君の努力する姿がこちらの励みになります。
 各教室の廊下には、流石、園芸科学科のある高校だ
と言わんばかりの美しい花が飾ってあります。
季節と安らぎを見いだします。
I05

生徒会任命式・執行部引き継ぎ式


北稜高校の生徒会会長・副会長は、立候補者の中から全校生徒による投票で選ばれます。生徒会の役員を希望する場合は、先生方による面接を受ける必要があります。旧生徒会長の畠田くんから、「北稜高校の良いところは引き継ぎ、できなかったところは改善して、より良い北稜高校を作り上げてください。」と挨拶がありました。旧生徒会のみなさん、お疲れ様でした!

旧生徒会長 畠田碧生

新生徒会のメンバー
I02

笑う 6月9日(土)に実施された高校生デパート「若蔵」について報告

 先日6月9日(土)に実施された高校生デパート「若蔵」について報告します。
 当日は晴天で髙瀬裏川で実施された花しょうぶ祭りの花も彩りよく咲き誇り、
とても癒される空間になっていました。

 髙瀬蔵で実施された若蔵にもお客様が集い、生徒の接客にも力が入りました。
この 高校生デパート「若蔵」専修大学玉名高校、玉名女子高校、北稜高校の3校が
合同で販売実習をするイベントです。

 販売される商品は、学校で手作りで栽培された農産物、加工されたジャム、
地元企業に依頼し、商品を預かったものです。
 生徒は商品の見積もり、注文、物品受領の過程を4月から身近い期間でやり終え、
今回の販売に至りました。
 商品は殆ど完売し、この日のうちに会計処理、片付けまでしっかりやり終える
ことができました。この経験を今後の進路決定に結び付けていってほしいです。















ラジオインタビューの模様

インタビューされた DJの渡辺 大輔さんにも沢山ご購入いただきました。
本当にありがとうございました。

 お知らせ:この時の模様がラジオ放送されます。
 日 時:6月23日(土)22:00~22:30 RKKラジオ(1197)
 番組名:「GWEEENとはばたけHEROES!!」
 ぜひ、お聞きください。
 B01

2年生学年集会


本日2限目2年生の学年集会が行われ、先週教育実習を終えたばかりの本校卒業生浜田さんと荒瀬君が講話を
してくれました。

親のありがたさや今の自分の行動が将来の進路選択の幅を広げること、また北稜での高校生活が自分自身の
スイッチオンとなったことなど、自らの高校時代に考えたことや経験したことを後輩達に伝えてくれました。

2年生という学年は、将来の方向性や卒業後の進路を徐々に固めていく学年です。期末考査を来週に控え、
先輩からのエールを原動力に各自のスイッチをオンして欲しいです。頑張れ2年生!!
H01

運動不足・ストレス解消!

   今日の3年生の体育は体育館にて球技を行いました。連日の雨でグラウンドでの体育が難しい状況です。
高校総体も終わり、3年生は自分の進路に向けて舵を切ります。そんな中、毎年3年生の中には「体を動かしたい!」という欲求が出てきます。それを解消するべく体育の授業でも積極的に動き、いい汗を流す姿が見られました。
体力無くして進路決定のための戦いは勝ち抜けません!頑張れ3年生!!H05


小雨 雨はイヤですが…

   昨晩からの大雨で、交通機関も乱れて、登校が大変だった生徒もいたと思います。
梅雨時期は雨が多く憂鬱ですが、北稜高校ではいたるところで可憐なあじさいが花を咲かせています。
やはり少し曇り空のほうが、淡い色のあじさいを引き立てますね。



H04

農業クラブ年次大会☆IN☆玉名~準備着々~

  明日から2日間、熊本県学校農業クラブ連盟の年次大会が玉名市で開催されます。
北稜高校は本年度同連盟の事務局校として、本校を除く県下の11校を迎えるために
準備に奔走しています。

本番前日の今日は、農業学科である造園科と園芸科学科の生徒が準備および
リハーサルを行いました。2,3年生は午前中から、1年生は午後から会場となる
玉名市民会館に移動し、入念に打ち合わせを行ってきました。
(写真は会場に移動する北稜生の様子です。)

 同大会では、加盟校の生徒たちによる意見発表や農業鑑定競技などが
行われる予定です。外はあいにくの雨模様ですが、農業県熊本で学ぶ農業クラブ生の
熱い思いがこの玉名の地に集います。北稜生の活躍を期待します!
H02

小論文セミナー実施

 本日放課後、小論文セミナーが実施されました。講師に第一学習社より
長岡裕子様をお迎えし、入学試験に小論文が課される理由から具体的な構成方法、
実際の試験問題の分析に至るまで大変重要な視点を数多くご教授頂きました。

参加した3年生43名は熱心にメモを取りながら話を聞いていました。
 明日は今日のセミナーを受け、実際に小論文模擬試験に挑みます。

H01

農業高校フェア

6月9日(土)に熊本市内(びぷれす広場)で農業高校フェアが行われました。
県内の農業高校生が一堂に会し農業高校の取り組みをアピールしました。本

校からも農業クラブ役員が参加し、農産物の販売や造園科の実演などを行いました。
フェアの様子は6月30日にテレビ放映の予定です。



H01

熊本県学校農業クラブ連盟年次大会

6月20日(水)、21日(木)に玉名市民会館にて
農業クラブの年次大会(発表大会)を行います。

農業クラブ役員は毎日放課後遅くまで残り準備を進めています。
H01

夏野菜のシーズン到来!

いよいよ夏野菜が本格的に始まりました。

トマト、きゅうり、なす、ピーマンなど入学間もない園芸科学科1年生が立派に育てましたよ!

平日、午前9時30分から10時まで本校敷地内で販売しています。(不定休です)
 
 

先日の生徒総会に続き・・・。

先日、生徒総会が終わりました。これまでの役員のみなさん、大変お疲れ様でした。

そして、本日5・6限目に生徒会改選立会演説及び投票がありました。
立会演説では、多くの立候補者が自分の意見や目標、多くの志を全校生徒の前で話してくれました。
今後の活躍に期待するばかりです。
より良い北稜高校になるように・・・!

学校農業クラブ農業鑑定競技校内大会が行われました。


 体育館において校内大会が行われました。農業鑑定は園芸や造園に関する質問に20秒間で答えていくもので、実物を知っていることはもちろんですが、関連する知識も問われます。上位成績者は7月に行われる県大会に出場することができます。

梅雨の晴れ間の田植え実習

 薄曇りのなか園芸科学科と造園科の1年生が合同で10aの学校水田に田植えをしました。

水田に足を踏み入れることに時間はかかりましたが、入ってしまえば楽しそうに田植えを始めました。



生徒総会



本日、生徒総会が行われました。
議事の他に各委員会の反省やクラス討議の報告などがありました。
今週は生徒会役員改選も行われます。
生徒会を中心として学校生活がよりよいものになるといいですね。

眼科検診


今日は年に1度の眼科健診がありました。会場の設営をしていると2年生の保健委員さんが「何か手伝うことはありませんか。」と声をかけてくれ、道具を運ぶのを手伝ってくれました。他の保健委員さんたちも、いつも「何かすることありますか」と声をかけてくれます。自主的に行動できることって素晴らしいですね。
 

果樹園日記


外は雨ですが、ハウスの中でブドウの房作り(摘粒)の実技試験がありました。
形がいい房を選んで、前回練習した摘粒の方法で25粒~30粒に揃えていきました。
8月の収穫が楽しみです。
 

果樹園日記


高校総合体育大会も終了し、3年生はいよいよ受験モードにシフトチェンジです。
果樹園もナシが袋がけを行う時期になり3年生と2年生が7限目まで実習をして
4品種とも終わらせてくれました。

7限目は涼しい風と鳥のさえずりで気持ちよくなりました。
 

農業鑑定競技に向けて

 本日の5,6限目に1年造園科の総合実習にて農業鑑定の勉強を行いました。初めて見るものばかりで、覚えるのが大変ですが一生懸命頑張って勉強をしています。目指すは上位入賞です!

ジャガイモで交流


今日、園芸科学科野菜専攻3年生とぬかみね保育園年長児との交流事業でジャガイモの収穫をぬかみね保育園の畑で行いました。園児達の協力もありたくさんのジャガイモが収穫できました。
 
収穫前             収穫中
 
収穫したジャガイモ       収穫終了!!
ジャガイモの収穫のように実りある交流が続きます様に!!

初めの一歩。初心を大切に。


昨日、家政科学科の1年生が、授業で使用するエプロンと三角巾に名前を刺しゅうしました。
まだまだ初々しい手つきですが、細やかなそろった針目に仕上がるよう、一針一針心を込めて縫いました。
軽やかな手つきで輝ける日に向け、みんなで練習あるのみです。


E05

大きく育ちますように!


昨日、玉名で菊を栽培されている方に鉢上げのご指導いただきました。2週間前に挿し芽を行い、発根したため土の種類や鉢のサイズを上げて育てないといけません。菊は発根したとはいえ、とても弱い状態なので生徒達も慎重に実習に取り組んでいました。綺麗に花が咲くといいですね。



自転車・原付安全点検&ステッカー貼り


水曜日の放課後に自転車と原付の安全点検を行いました。
車体や防犯登録の確認を行い、合格した車体にステッカーを貼りました。
自転車通学・原付通学のみなさん、交通ルールを守って安全運転をこころがけましょう!!




E04

ジャガイモの収穫


授業でジャガイモ(メークイン)の収穫をしました。
1個の種イモから約10個のイモが収穫できました。
春じゃがは無農薬でできるので、安心して食べることができます。
収穫したジャガイモは、6月9日(土)のびぷれす広場の「農業高校生フェア」や
高瀬の「若蔵」で販売予定です。






E03

新体力テスト


午前中は曇り空のなか新体力テストが行われました。
体育館では反復横跳びや長座体前屈・上体起こし・握力の検査があり、
年に一度の体力テストに「体力落ちた~」「きつい」と言う声があちらこちらで。








身体測定も行われました。聴力検査の一コマです。


E02

生徒自ら考えて・・・

ビジネスマネジメント科2年生は、課題研究の授業で、現3年生が昨年度
一年間かけて作り上げた「インバウンド計画」をより深めるための取り組み
をしています。

まずは、放課後や休日を利用して実際に荒尾玉名の地域に飛び出し、
先輩方が作られたプランを体験することから始めました。


自らアポイントメントを取り、担当の方におたずねしたり、散策したり、
時には実際に体験をしながら、この荒尾玉名の地により多くの観光客を
呼び込むにはどうしたらよいかを模索しています。

自ら考え行動する力がどんどん養われているようです。
A01


今日は朝から雨が降っています。
家政科棟と商業棟の裏にあるあじさいの花が見頃を迎えています。
校舎の裏に人知れずひっそりと咲くあじさいですが、とてもきれいです。
裏門側の道路からも見えますので、通られる際には、一度ご覧ください。
しっとりとした今日のような日には、生徒のみなさんも心を落ち着けて読書などいかがですか。


E01

いよいよ今日から!花しょうぶまつり


「第28回高瀬裏川花しょうぶまつり」が本日、/25(金)から6/9(土)まで
高瀬裏川水際緑地一帯にて開催されます。


本校生徒たちもこのお祭りにたくさん関わっているので紹介します。

【ポスター】
写真部の作品がポスターに採用されました。
上半分の写真です。

(しょうぶ祭りポスター)

※このポスターは玉名観光協会の許可を得て掲載しております


【花摘み娘】
2年1組 山本なな さんが花摘み娘として参加します。
明日、5/26(土)10時~、花摘み娘の花摘みイベントが予定されています。



【庭園作成】
造園同好会の生徒たちが箱庭庭園を展示します。
場所は高瀬裏川と、今年から新たにJR新玉名駅にも設置します。
高瀬裏川には5/24(木)から、JR新玉名駅には先週から設置しています。

写真は昨年度の庭園です。今年はどんな庭園が出来上がっているのでしょうか。
ぜひ、ご観覧にお出でください。

(造園同好会の箱庭作品)



【高校生デパート 若蔵】
ビジネスマネジメント科の生徒たちが、専修大学玉名高等学校、玉名女子高等学校
の3校合同で販売実習を行います。
本科の生徒たちは、地元の特産品や本校園芸科学科の生徒たちが育てた野菜、卵、
花の販売を予定しています。

日時は、6/9(土) 9:00~15:00
場所は、 高瀬蔵
売り切れ次第終了となります。ぜひご来場ください。

高校総体・総文祭 選手推戴式



本日、高校総体・総文祭の選手推戴式を
行いました
 
 
馬原教頭先生より激励のことばをいただき
ました
 

選手に校旗が貸与されました

 
 
選手を代表し、サッカー部主将の三森くんが選手宣誓を行いました
 

サッカー部
5/27(日) VS 宇土高校
会場:熊本工業高校 
 
  
バスケットボール部(男子)
※詳細は後日掲載します

 

バスケットボール部(女子)
6/1(金) VS 必由館
会場:東海大星翔高校
 
  
バドミントン部
5/26(土)・27(日)個人戦
6/1(金)団体戦 男子VS 第一
   団体戦 女子VS 鹿本 

陸上部
6/1(金)~6/4(月)
会場:えがお健康スタジアム
  
 
バレーボール部
6/2(土) VS 熊本高校
会場:熊本商業高校
 

ソフトボール部
6/1(金) VS 宇土高校
会場:県民総合運動公園
 
 
ソフトテニス部(男子)
5/27(日)個人戦 6/2(土)団体戦 VS 鹿本農業
会場:県民総合運動公園 

ソフトテニス部(女子)
5/27(日)個人戦 会場:パークドーム
6/1(金)団体戦 VS 阿蘇中央
会場:県民総合運動公園 
 
レスリング部
6/2(土)個人戦
会場:桃田運動公園 体育館
 

弓道部
6/1(金)午後 女子1立目
6/2(土)女子2立目 男子開始
会場:植木弓道場 
 
水泳部
6/1(金)
会場:アクアドーム
 

美術部
総文祭に出展
 
ボランティア・海外事情部
総文祭で展示
   
 ※ 詳しくは高校総体ホームページでご確認ください

庭師の卵!頑張ります!

造園科に入って2年生から本格的にMy鋏も講習して剪定になっていきます。
これからどんどん上手くなって庭師としての腕を磨いていって欲しいですね。

(ヒイラギモクセイの剪定の様子)

しょうぶ祭りに向けて!


5月25日(金)から始まります「高瀬裏川花菖蒲祭り」の前イベントで新玉名駅に造園同好会にて
室内庭園を作成しました。菖蒲を使用して、華やかで少し落ち着いた和風庭園が出来ています。
(庭園作成中の様子)


生徒達が計画から考えて作成した庭を見て一人でも多くの方が花菖蒲祭りに足を運んでいただければと
思います。
(完成)

美味しく育ちますように


先日、造園科1年生でうるち米(ヒノヒカリ)の種を播きました。みのる育苗箱を使用して、1つの穴に3粒ずつ入れました。
田植えは約1ヶ月後になるので大きく育って美味しいお米が出来るといいですね。

平成30年度すいかの販売!


 例年ご好評いただいております、すいかの販売が始まりました!
写真は小玉すいかの「ひとりじめ」です。
おいしいすいかの特徴は、緑と黒のしま模様の感触がぼこぼこしているものとのこと。
写真のすいかも、ぼこぼこしています。すいかのシールのとおり「あまい」はず!!

生徒たちが丹精込めて育てたおいしいすいかです。この機会にぜひお買い求めくださいませ。
※今週分は完売しました。5月21日(月)から小玉スイカ。週の後半から大玉スイカを販売する予定です。
 
  
      

朝の風景


 体育大会も無事終え、早朝応援練習の時とは違い、登校する生徒にも落ち着いた姿が戻ってきました。体育館では県高校総合体育大会に向け、自主的に練習するバスケットボール部やバレー部の生徒の姿がありました。実力を発揮し、納得のいく結果を残してほしいものです。ファイト~一発!

  

      

技術検定合格に向けて


   3年家政科学科(食・健康コース)の生徒は7月に食物調理技術検定1級を受検します。テーマは「60歳祖母の還暦祝い」、指定調理は大根のかつらむき、カスタードプリンです。90分間で前菜、汁物、主菜、副菜、デザートの5品を作ります。今日の授業では、大根のかつらむきと前菜を作りました。もっと上手にできるように日々練習を頑張っていきます。
  
      

体育大会の後片付け

 とても暑い中、13日の体育大会の後片付けを全校生徒で行いました。椅子や机、テントをきれいにして片付けることができました。生徒の皆さんご苦労様でした。
  
      

晴れ 高校生デパート「若蔵」 第2回合同会議

 本日は高瀬蔵で6月9日(土)に実施される高校生デパート「若蔵」のための会議が
実施されました。
 
 高校生デパート「若蔵」とは玉名地域でで商業系学科を持つ3校(専大玉名高校、玉名女子高校、
北稜高校)が合同で地域の商品を委託販売したり、自分の高校で作っている手作りジャムやお菓子、
農産物を販売する販売実習の事です。
 
 この「若蔵」も今年度で13回を迎えます。「若蔵」は高瀬裏川で実施されるはなしょうぶ祭り
(平成30年5月25日(金)~平成30年6月9日(土))の期間中に高瀬蔵で高校生が元気に
販売実習を行い、地域の活性化のイベントとして始まった歴史があるようです。
 
 本日の会議では、3校が扱う商品の内容確認と同じ商品を取り扱っていないかの確認、
6月6日(水)14:00~高瀬裏川で実施されるプレイベント時の司会、挨拶、チラシ配布
などの詳細を話し合いました。
 
 「若蔵」全体の社長として選ばれた本校の井上翔太くんが会の進行を務め、「若蔵」の
ポスター作成を担当している玉名女子高校の代表で副社長の前成 彩さんがポスターを披露し、
それぞれの学校で見た上で修正点を出し合いました。
 
 また、各高校で作成されるイベント配布用のチラシの紹介では、専大玉名高校の副社長で
ある立山絢子さんが自分の高校のチラシを紹介し、この「若蔵」を主催していただいている
NPO法人高瀬蔵の猿渡様に渡していました。
 
 次の会議は5月28日(月)に実施され、6月6日(水)14:00~高瀬裏川にて
プレイベントが実施されます。
このプレイベントでは、専大玉名高校吹奏楽部、ダンス部の発表、玉名女子高校ダンス部、
北稜高校太鼓部が出演し、イベントを盛り上げます。ぜひ、お時間があられる方はご参加ください。





B01

平成30年度 体育大会


 本日、体育大会が実施しました。雨の予報により、プログラムを変更し短縮して
行いました。
生徒達の頑張りと最高の笑顔を多くの方に見て頂きました。御来校いただき
ありがとうございました。
         
        男子の組み体操 4段タワー成功!! 
  
  
               女子のダンス!

  
            ムカデ競走!  

     
                  徒競走!  
C01

※本日の体育大会の様子は北稜アルバムにも掲載しています

花丸 明日は体育大会です。

 本日は晴天の中、体育大会の準備も整いました。団席の装飾、テント設営、競技の最終確認、すべて本日までにできることはやり終えました。後は明日が晴天であることを祈るばかりです。明日、晴れてください。

生徒会作成横断幕

黄団団席 設営完了

青団団席 設営完了

テント設営完了                            B01

晴れ プログラム完成!(^^)!

 生徒会役員が中心にそれぞれの競技に、ウィットに富んだネーミングを付けてくれました。本日生徒に配布されました。保護者様も是非ご覧ください。

表紙

プログラム詳細
B01

晴れ 予行練習!(^^)!

 本日は終日体育大会予行練習でした。5月13日(日)の体育大会本番が上手くいくように、招集係が競技の招集をするタイミングや、道具準備の係が道具を出すタイミング、放送委員の原稿を読むタイミング等、係役員生徒の周知の時間と、各競技出場選手のスタート場所や競技内容の確認を行いました。
 生徒は当日の進行が上手く運ぶように、一生懸命考え、動いてました。生徒は本当に頑張っていたと思います。お疲れ様でした。

黄団入場行進

青団入場行進

ラジオ体操第2

技巧走準備打ち合わせ
B01

晴れ 朝練!(^^)!

 午前7:40~8:15の間、黄団、青団共にマスゲームの朝練をしています。体育大会まで後2日、応援団リーダーたちの掛け声にも熱が入ります。
 表示されている文字の完成度も高くなってきました。体育大会までにはさらに完成度を高めてください。生徒のみんなお疲れ様。



B01

晴れ やっと晴れました ☀

 本日は晴天の中、やっとグラウンドで体育大会の練習ができました。入場行進、女子のダンス、男子の組体操、道具の準備、グラウンド清掃などやることは満載です。生徒も外での練習は今年度初なため、全員緊張して怪我のないよう頑張っていました。週間天気予報では13日(日)は雨天70%の確率。さて、この降水確率を覆せるか? 是非生徒のために、13日(日)は晴れてください。お願いします。

行進練習⓵

青団 行進練習②

黄団 頭右!

グラウンド清掃中

道具準備

道具準備②

女子ダンス①

女子ダンス②

男子組体操①

男子組体操②

男子組体操への指導

 女子のダンスにしても、男子の組体操にしても、はじめての外練習。怪我のないように体育教諭の指導も熱が入ります。また、休憩をこまめに取り、水分補給をさせながら熱中症対策を行っています。保護者の方々にもお願いですが、帰宅してからお子様が休養が取れるよう就寝指導と、食事等で栄養補給が充分に出来るようお願いしておきます。明日は予行練習になります。また、本日のように晴れてください。       B01

小雨 体育大会室内練習

 平成30年度の体育大会準備は雨天が続き、グラウンドでの練習がなかなか出来ない状況が続いています。集団演技では、男子生徒が組体操、女子生徒がダンスに取り組むため、体育館や武道場など室内の施設に分かれ練習に励んでいます。男女とも息を合わせないと良いものに仕上がらないため、生徒は必死に頑張っています。明日5月9日(水)は5月12日(土)体育大会準備の分の本校は代休となります。

5月10日(木)はぜひ晴れてほしいですね。絵文字:晴れ

男子ドミノ倒し組立

ドミノ倒し組立②

ドミノ倒し組立③

ドミノ倒しスタート

女子ダンス                              B01

あと一週間

5月13日(日)は北稜高校の体育大会です。
黄団、青団ともに当日に向けて練習に励んでいます。
今日は雨の一日でした。体育館や武道場で声が響いていました。

交通ルールを守って

放課後体育館にバイク免許取得者を集め、本校生徒指導部交通担当の
羽山先生よりお話がありました。

ゴールデンウィーク中にはバイクを運転する機会が増えることが予測されます。
バイクを利用する際には細心の注意を払い交通ルールを守って運転して欲しいと
思います。

売店情報

いつも売店を御利用いただきありがとうございます。
新年度がスタートしてひと月が経過しました。一年生の皆さんも学校生活に少しずつ
慣れてこられたようです。売店でもちらほら見かけるようになりました。

売店では、お弁当、パン、おにぎり、唐揚げ、焼きそば、ポテトなどを取りそろえて
います。




そのほかにも、文具や靴下、ボタンも販売しています。また、制服関係、体操服等
注文も承っています。生徒の皆さん、わからないことは気軽にお尋ねくださいね。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

荒尾玉名地区体育大会

本日荒尾玉名地区体育大会が行われました。
北稜高校は、陸上競技、バレーボール、バスケットボール、水泳、ソフトテニス、
サッカー、ソフトボール、バドミントン、弓道、レスリングの10種の競技に
参加しました。


活躍する北稜生の姿が随所で見られました。
また、1年生が入部して初めての大会でした。1年生のみなさん、感想はいかがでしたか。

次は、高校総体です。あとひと月、悔いの残らないよう精一杯頑張ってくださいね。

造園実習風景


昨日、造園科2年生でマキの鉢替えを行いました。根っこが詰まりすぎて、
酸素がない状態になると生育不良になり枯れてしまうため大事な管理になります。


生徒達は一生懸命真剣に取り組んでいました。大きく育ちますように。

造園科1年生頑張ってます!

「農業と環境」という科目でトウモロコシとエダマメの播種を行いました。1
年生にとっては初めての実習で気付きの多いものになったようでした。


収穫まで、これから90日ほどかかります。愛情をいっぱい注いで美味しい野菜を
栽培して欲しいですね。

県農業クラブ リーダー研修会

 4月12~13日に豊野少年自然の家で、熊本県学校農業クラブ連盟リーダー研修会を行いました。
今年度は北稜高校が熊本県の事務局を担当します。今回のリーダー研修会は熊本県内農業関係高校から
124名の生徒が参加しました。本校農業クラブ役員はリーダー研修会の運営のために春休みから
準備に取り組んできました。



 リーダー研修会では、学校紹介、講演(農業高校出身の先輩から)、
レクリエーション(長縄跳び大会)、総会・代議員会、奉仕活動、グループ協議を行いました。



   特に、グループ協議では、テーマに沿って活発に意見交換をし、班の意見としてまとめ
発表することができました。活動を進める中で、他校生と交流を深め、リーダーとしての意識を
持つことができたようです。
 今後も農業クラブの行事は続きます。6月20~21日には玉名市民会館で年次大会(発表大会)を
行います。応援、よろしくお願いします。

学校家庭クラブオリエンテーション

本日2時間目に、家政科学科が全学年集い、学校家庭クラブオリエンテーションが行われました。
「学校家庭クラブ」とは、日本の未来の家庭設立者の集いであり、「創造・勤労・愛情・奉仕」の
4つの精神を柱としています。本校の校訓「創造・勤労・感謝」と、実は2つも重なっています。

入学してまだ1週間の1年生は緊張した様子でしたが、役員の上級生たちが、スライドを使って
わかりやすく活動内容を説明してくれたので、真剣に耳を傾けていました。
最後に家庭クラブの歌『明日へ』を全員で歌いました。

水泳部恒例!プール掃除☆

4月7日(土)に水泳部でプール掃除をしました。


4月27日に行われる荒玉大会に向けて練習するために冬の間にプールに溜まった
汚れを全員で綺麗に掃除します。

現在水泳部員は10人しかおらず、例年より時間がかかるかと思われましたが、
みんな黙々と掃除し続け、予定より1時間も早く終わりました。


泥や苔が流れ、プールの底や壁の鮮やかなブルーが見えたときの
達成感は本当に気持ちのいいものです。最後は水をかけあって喜びました。

新入生のみなさーん!水泳部は新入部員を受け入れる準備ができましたよー!!

  
 

※写真は女子ばかりですが、もちろん男子もいますので、気軽に見に来てください☆

第28回高瀬裏川花しょうぶまつり


今年も5月25日(金)から6月9日まで、高瀬裏川水際緑地公園にて花しょうぶまつりが行われます。
何と今年のポスターに、本校生徒が撮影した写真が採用されました!


本校生徒の作品

ポスターは校内にも玄関をはじめとして数か所掲示しています。
また、玉名市内各所に掲示されます。見かけられたらじっくりとご覧ください。

部活に入りませんか?


本日午前中に、新入生への物品販売がありました。
制服や体育服など、生徒自ら販売箇所を回り購入していました。
4月9日の入学式でまた会えることを職員・在校生とも楽しみにしています。

外では、部活動に加入してもらおうと、
先輩たちが部活の合間をぬって各部を宣伝していました。
先輩たちの笑顔がまたとても良くてシャッターを切りました。

↓ こちらはソフトテニス部


↓ 陸上部


↓ バレー部


↓ そして サッカー部


北稜高校にはまだまだたくさんの部活があります。
新入生のみなさん、ぜひ一緒に活動しましょう!
入部待っています!

体育大会に向けて

5月の体育大会に向けて、応援団の旗(タオル)の確認を行いました。




応援リーダーが中心になり、手際よく作業をしていました。
なお、本校体育大会は5月13日(日)です。
本番まで40日、素晴らしい体育大会になるよう準備していきましょう。

新年度が始まりました

新たに7名の先生方をお迎えして北稜高校の新年度が始まりました。
今日は朝からいくつも会議を持ち、新年度の体制を確認しました。
会議のなかでは、竹下校長先生より本校の教育目標等について話しがありました。

職員が一丸となり平成30年度を迎えています。生徒の皆さん一緒に頑張りましょうね。

写真はグラウンドからみた校舎です。
新しい先生方をお迎えするように桜の花が美しく咲いています。

野菜便り


今年度最後の平日となりましたが、野菜達は新年度に向けてすくすく成長しています。トマト、イチゴはこれから数週間収穫が続く見込みで、スイカは5月中旬から、メロンは6月下旬の収穫を目標に管理していきます。
 
     イチゴ              トマト
 
     メロン              スイカ

農場にあるもので・・・


回文!!

回文とは始めから読んだ場合と終わりから読んだ場合とで文字の順番が変わらない文のこと。

トマト


ごちぃイチゴ(ごちぃ・・・若者言葉で、屈強な、体格がいい)


オオダマトマトマダオオ!!(大玉トマトまだ多!!)

転退任式


グラウンドの桜が満開を迎えた本日、転・退任式が行われました。
今回、7名の先生方とお別れをすることになり、寂しい気持ちでいっぱいに
なりました。





お世話なった先生へ、園芸科学科生が育てた草花をさらにきれいにアレンジし、
生徒会よりお渡ししました。

残された生徒・職員は、転・退任される先生方からいただいた心のこもったお言葉
を胸に、新年度も頑張っていきます。これまで大変お世話になりました。

卒業生もたくさんかけつけてくれました。
来てくれた卒業生のみなさん、ありがとうございました。

野菜クイズ!!


気温も高くなり2月に植えた野菜が目を出しました!!
さて、何の野菜でしょうか?
 
答え ジャガイモ

満開!!

校内の色々なところで桜の花が満開になっています。
下を見ると花びらが根元から折れています。
調べてみるとスズメが蜜を吸うために花を折っているそうです。
スズメはくちばしが丸く花の蜜をそのまま吸えないそうです。
桜はかわいそうで、桜を見る人間も残念がるけど、
みんな生きているんだ!!

新3年生当番にて


小玉スイカ(ひとりじめHM)の定植を行いました。
6月の収穫を目指して新3年生野菜専攻生10名が管理していきます。


3学期終業式


本日、3学期の終業式が行われました。
この1年間、本校生徒の活躍が、いろいろな所でいろいろな形で評価していただけました。
「目立たなくても、1つずつコツコツと積み上げていくひたむきな姿勢、これが北稜生の強みである」
と校長先生が話されました。
生徒たちは真剣なまなざしで話を聞き、自分自身の1年に思いを巡らせていたようです。
さて、これから約2週間の春休みに入ります。
生徒のみなさんは、新学年での目標を考えつつ、健康にそして有意義に過ごしてください。
次の登校は3月28日(水)退任式です。





E01

晴れ 3学期クラスマッチ

 お天気も心配されましたが、予定通り男子はサッカー、女子はバスケットでクラスマッチが開催されました。昨日まで生徒会役員がコツコツと準備していたため、本当に本日実施出来て良かったと感じています。

 男女ともフェアプレーで戦いました!勝ち上がったクラスの準決勝・決勝は接戦となり、白熱した試合に応援していた生徒や職員も大興奮でした。
 勝ち負けも大事ですが、チームで戦い抜いた試合後の達成感・充実感は一生の思い出となりますね。明日は終業式です。いよいよ、新年度に向けて職員・生徒共々準備をしていかなくてはなりません。午後からは合格者説明会もあります。初々しい新入生の登校楽しみに待っています。E03

男子サッカーの試合の様子

女子バスケットボールの試合の様子

浴衣の着付け練習中!!


2年家政科学科生活デザインコースです。
約2ヶ月半かけて浴衣を製作しました。
先週完成し、「自分で着付けができる」を目標に、昨日の授業で着付けの練習をしました。
まだまだ上手に着られませんが、これから練習を重ね、
来年のコスチュームショーではきれいに着こなせるように頑張ってくれるはずです!
1反の長ーい布が、自分の体型にあった浴衣に完成し、
(体型が変わらなければ)これから何十年と着ることができます。
みなさんの努力の成果が形になりましたので、残すは着付けですね!
頑張りましょう。

   

E02

開花宣言


17日の午後、熊本でも桜の開花宣言がありました。
本校の体育館とグラウンドの間にある桜の木を見てみると、たくさんのつぼみが大きく膨らみ、
咲いている花も少し見られました。
今週は、22日がクラスマッチ、23日には修了式と合格者説明会があります。
その頃には本校の桜も、きっと見頃を迎えていることでしょう。



E01

合格発表


合格者のみなさん、おめでとうございます
北稜高校は特色ある5学科で編成された総合高校です
北稜でしか学べないことを修得し、
色とりどりに自分だけの花を咲かせてください

 
※合格者説明会を平成30年3月23日(金)午後1時から
本校体育館にて行います
必ず保護者同伴で参加してください

造園実習風景


先日、造園科1年生で高低差を測る実習を行いました。オートレベルという器具を使いましたが、据え付けるだけでも難しいので生徒達も先生方からご指導いただきながら頑張っていました。今後の活躍に期待したいですね。



英語カルタで交流学習@築山小学校


 普通科人文コース1,2年生の代表生徒が、築山小学校の4年生3クラスの児童たちと交流しました。普通科の総合的な学習の時間を活用して作成した英語カルタを持参し、小学生と英語を用いた言語活動を行いました。本年度は7月に同校5年生とも交流をもちましたが、今回のカルタは前回からリメイクした新しいバージョンです。
 4年生の児童たちは元気いっぱいで、北稜生も大きな声で頑張りました。中には本気で小学生と勝負する男子生徒も・・・それぞれが楽しく交流を深めていました。
 受け入れてくださった築山小学校の先生方、ボランティアでお手伝いくださったジェームズ先生、ありがとうございました。