北稜日記    北稜の魅力を続々発信中!

※記事、写真等の無断転載を禁じます

造園科!現場実習頑張ってます!!


12月5日~12日の1週間、社会体験として各企業さんに御世話になっています。巡回に行った際、生徒達がいきいき頑張っている姿に短い間でとても成長してる様子に嬉しくなりました。
 来年は3年生になり進路選択になります。進学する人も、就職する人も今回の経験は進路選択の良いきっかけになったと思います。これからの学校生活に活かして、学校を引っ張っていってくれることを期待してます。
 また、今回御世話になっている企業様、ご迷惑をおかけすると思いますが明日まで、ご指導よろしくお願いします。






デコレーションケーキを作りました!


3年家政科学科(食・健康コース)の生徒がデコレーションケーキを作りました。先週の授業で各自がスポンジケーキを作り、冷凍してあったものを解凍し、今日の授業でデコレーションしました。一人一人の個性が光る作品に仕上がりました。

(実習中の様子)


(完成品)

晴れ 竹灯籠作り(園芸科学科)

 本日、5・6限目に園芸科学科1年生で竹灯籠を作りました。
 12月3日(月)に竹に模様の描いてある紙を貼り、本日、その竹にドリルで穴を空けました。玉名燈師のみなさんのご指導のもと、全員が協力して自分の竹灯籠を作ることができました。
 今回作成した竹灯籠は12月16日から玉名温泉足湯で行われる「たまな粋燈」で飾られます。ぜひご覧ください。                       E04








NEW ファームステイ、現場実習が始まりました


12月5日(水)~12日(水)まで2年造園科は現場実習、2年園芸科学科はファームステイが実施されます。造園科は各造園業者で実習を、園芸科学科は各農家に宿泊して実習を実施します。仕事の厳しさや楽しさまた、自らやりがいを見つけ、この7日間で体力面・精神面で成長してほしいものです。B04



園芸科学科のファームステイの様子

晴れ 平成30年度園芸科学科ファームステイ・造園科現場実習受入式

 本日、2年園芸科学科のファームステイ・2年造園科の現場実習の受入式が行われました。12月5日(水)~12月12日(水)の6日間で2年園芸科学科はファームステイ、2年造園科は現場実習が実施されます。園芸科学科の生徒は先進農家へ宿泊し、実際、農業の仕事を体験し経営や技術の習得に努めます。造園科の生徒は造園関連企業で実習体験を積んで知識や技術の習得に努めます。すべての生徒がこの経験を経て、将来の進路実現や自分たちの学科におけるプライドに繋げてほしいと思っています。   B03

園芸化学科ファームステイ受入式

造園科現場実習受入式

NEW 平成30年度 熊本県公立高等学校「心のアンケート」実施

 本校では、平成30年12月3日(月)に各クラスの生徒に対して、「心のアンケート」を配布し、家に持ち帰ってアンケートを書き、12月6日(木)までに担任の先生に提出するようになっています。
 「心のアンケート」は友人との関係で悩んでいる生徒や、悩んでいる友人の相談を受けて解決できていない生徒の悩みをアンケートの記入を通して我々教員に相談してもらい、生徒の悩みを早期に発見し、解決する方法を一緒に考えていこうというものです。
 生徒はアンケートを自宅に持ち帰り記入して、封筒に入れて提出するため、秘密は厳守されます。
 このアンケートの記入によって、悩みを抱えた生徒をいち早く発見し、その悩みを解決するための方法を一緒に考え、すべての生徒が安心して有意義な学校生活を過ごせるようになればと願っています。                                 B01

NEW 小岱山チャレンジ大会

 本日、本校で12月15日(土)に実施される「小岱山チャレンジ大会」についての職員会議がありました。
 タイトルを見て例年と違うところがあると気付かれたと思いますが、今年度は「小岱山一周チャレンジ大会」ではないのです。
 実は小岱山の道が山の崩落で一部通行できないため生徒の安全性を考え、コースを変更しました。距離数は32kmが26kmに変更され、北稜高等学校をスタートし、13km地点で折り返すコースを生徒は走ることになります。
 12月15日(土)は、本校職員と保護者様のご協力でコースの所々で交通指導をさせていただきます。生徒はチャレンジ大会に備え、体育の授業でランニングをやっています。当日、本校生徒を見かけられた際には温かい応援の方をよろしくお願いいたします。B01

売店から見える風景


寒くなってきました。
売店横の自動販売機も衣替え・・・ホットの種類が増えてきました。


こちらは売店から見える中庭の風景です。


奥には山茶花が咲き誇っています


美しいですね。

定期考査も本日まで。
生徒のみなさん、あたたかい飲み物でも飲みながら、中庭で試験後のひとときを
過ごしてみるのはいかがでしょうか?

A05

秋から冬へ

グラウンド側から見る校舎です。
秋の青空ともみじが色づくこの季節は、より校舎が引き立ちます。


例年より冷え込む日が少ないように感じますが、早いもので今週末より12月に入ります。
今年もあとひと月です。日々を大切に過ごしていきたいですね。
A01

三年生集合!


昨日、正門の蘇鉄の前で三年生が卒業アルバムの写真撮影を行っていました。
本番用の写真は2階から撮り、奥行きのある写真に仕上がるようです。
どんな写真になるか楽しみですね。

A02

ありがとう ニワトリ


タマゴの生産・販売が本日をもって終了します。ニワトリの飼育も本日までとなるため、
定期考査終了後に園芸科学科の1年生がニワトリを鶏舎から移動しました。



集卵・パック詰めの実習は昨日が最後でした

集卵・消毒中・・・


これまで北稜高校のタマゴをご賞味いただいたみなさま、ありがとうございました。
E04

明日から定期考査

外が暗くなり始めた18時頃、まだ教室の明かりがともっています。


様子を見にいくと・・・

こちらは普通科人文コース3年生の教室。
明日から定期考査が行われることもあり、黙々と勉強している生徒の姿が
そこにありました。

北稜高校では明日から4日間、2学期の期末考査を行います。
生徒のみなさん、頑張ってくださいね。
A01

有色米

11月23日に行われます大俵祭りにたんぼアートで収穫した有色米を販売します。
ポリフェノールと食物繊維の多い玄米になります。是非ご賞味ください。
また、生徒たちが一生懸命作った野菜等も販売しますので併せてお願いいたします。

終了のお知らせ

このたび園芸科学科で販売しておりました卵が、教育課程の変更に伴い終了する事になりました。
今まで毎日のように学校に足を運びお買い求めいただいた多くの皆様に心よりお礼申し上げます。
11月26日(月)までで卵の販売は終了いたしますが、野菜等の販売は引き続き行いますので
よろしくお願いします。

Uー17ソフトテニスシングルス大会が行われました

荒尾・玉名地域の中学生、高校生が参加してシングルス大会が行われました。
予選は3名でのリーグ戦が行われ、各リーグの1位が決勝トーナメントへ
進みました。

本校からは男子7人、女子9人がエントリーしました。
女子2人が決勝トーナメントへ進み、決勝で惜しくも敗れ準優勝になりました。


3月に行われるシングルスの県大会に向けてトレーニングに励んでいきます。
G03

明日大会です


毎年参加しているフラワーアレンジメントの大会。
今年も上位入賞目指して頑張ります。

明日、熊本花き地方卸売市場で行われる「花まつり」会場にて開催されます。
是非おいでください絵文字:笑顔

(大会前なので正面からの写真は撮れませんでした)

i01

まだ秋です。


青い空、香る菊。まだ秋です。
正面玄関には、造園科の1年生が、春から丹精込めて育てた菊が、
堂々とした姿で美しく咲いています。



i05

農場の空


天気の良い日です。
農場は文化祭も終わり、緑の葉が広がっています。
シクラメンは後2~3週間お待ちください。

I01

平成30年度北稜祭が終わりました


家政科学科のコスチュームショーに始まり、ステージ発表では生徒たちが日頃の学習の成果を発表してくれました。外では育友会のみなさんによるだご汁販売も行われており、大盛況でした。エンディングでは音楽を通じて、北稜高校全体が改めて1つにまとまることができました。ご来場いただきました地域のみなさんありがとうございました!





i02

北稜祭1日目!!

    いよいよ平成最後の北稜祭が始まりました!!数か月前から準備を行い、今日を迎えました。晴天にも恵まれ、最高の1日目でした!!

写真はオープニングイベントでの北稜太鼓部の演技
全校生徒で作り上げた大阪なおみ選手のモザイクアート
ビジネスマネジメントが開催した北稜フェア
の様子です。明日は家政科学科のコスチュームショーをはじめ、見どころ満載です!ぜひお越しください!!





収穫感謝祭です!

 本日、北稜高校では収穫感謝祭が催されました。この行事は、農作物の実りや、日々食べ物を頂けることに感謝の気持ちを表す行事です。北稜高校の園芸科学科が育てた野菜を材料に、クラスごとに豚汁を作り皆でそれを食します。クラスごとにそれぞれの工夫が凝らされた鍋に、みな舌鼓を打っていました。
 

   

収穫感謝祭の準備を始めました。

   明日の収穫感謝祭の豚汁の切り込みを行いました。また、竈用の薪も運びました。
雨が心配されましが全校生徒の思いで、実施できると信じています。



北稜祭に向けて~育友会掘り出し物市★続々集荷中!~

   北稜祭がいよいよ今週末に開催されます。生徒たちも準備に忙しそうですが、
放課後の農業研修センターでは、掘り出し物市の準備が進められていました。
 各家庭から提供していただいた品物をラッピングしたり、種類ごとに分類したりと担当職員が動き回っていました
。毎年恒例となっている育友会主催の企画ですが、今年はまだまだ品物を受け付けております!!
家に眠っている不用品で、バザーでの販売にふさわしい品物がありましたら是非事務室までご提供ください。
 なお、掘り出し物市は11月12日(日)9時30分より行います。皆様のご協力をお願いいたします。
 
H02

今日は代休日

秋晴れのとても気持ちの良い一日です。
校舎の周りの木々もすっかり秋色に変化しました。
 

北稜高校は今週末の土日に、北稜祭(文化祭)を行います。
本日はその代休日ですが、教室から生徒たちの声がしていました。

のぞいてみると・・・

生徒会の生徒が集まっていました。どうやら北稜祭の準備のようです。

北稜祭は、生徒会が中心となり企画運営をします。
見えないところでもコツコツ頑張っている生徒会のみなさん、
北稜祭を成功に導いてくださいね。 期待していますよ。

ホームページをご覧のみなさま、ぜひこの機会に北稜高校の良さを
そして北稜生の素晴らしさをご覧ください。
学科・部活・生徒会・・・様々な場面でキラキラ輝く北稜生を見ていただけると思います。
A01

収穫

 秋の小玉すいかの収穫が始まりました。本校の先生方にも人気で、売れ行き好調のようです。
今週末に行われる「北稜祭」でも販売が予定されています。

H01

コスチュームショー開催について

 北稜高校家政科学科によりますコスチュームショーを北稜祭2日目(11月11日)に行います。
たくさんの方のご来場心よりお待ちしております。

就農者研修会に16人が参加

10月26日(金)~27日(土)に就農者研修を実施しました。今回は、中九州クボタ、果実の国カップルズ、山田牧場を訪問しました。溶液栽培施設や太陽光発電を組み入れた甘藷畑、リンゴとイチゴの観光農園、無人牛舎に搾乳ロボットなどを見学し、農業の先端技術と経営の概要について学習することができました 。また、阿蘇青少年の家では、野外調理や意見交換会で生徒間の交流を深めました。

果実の国カップルズ(阿蘇市)


山田牧場(西原村)


国立阿蘇青少年交流の家

資格取得できました


室内園芸装飾技能検定に合格しました。2年生から生物活用の時間に実技や筆記の
勉強をしてきたかいがありました。

夏休みの体験入学の時に見ていただいた方もおられると思います。
合格、おめでとう!

みかん狩り体験

 1年造園科にて、みかん狩り体験を行いました。初めて果樹園に上がる生徒が多く広い果樹園に驚いているようでした。みかん狩りでは、肥のあけぼのをちぎりました。今日学んだことを今後の学習に活かしていければいいですね。頑張れ造園科!!


果樹園日記

 天高く馬肥ゆる秋になり、極早生温州ミカンの豊福と肥のあけぼののJA出荷も先週で終了しました。
今日は雨水を土壌に入れないためのタイベックシートの片付けをしました。総収穫したミカンは文化祭で販売します。
 

花壇植え付け交流


今年で3年目になる花壇植え付け交流会ですが、今年も多くの中・小学校、保育園より応募をいただき有難うございました。
今年は近隣の小学校2校、保育園1園と交流をさせていただいています。
生徒たちも最初はぎこちない様子でしたが、あっという間に打ち解けて楽しい会になったようです。
I01

芋掘り


天高く馬肥ゆる秋。快晴の秋空のもと、ぬかみね保育園の畑において、サツマイモの収穫を行いました。園芸科学科野菜専攻3年生も園児(年少児、年中児)も笑顔で芋掘りを行いました。収穫した芋は一輪車3台分、約50kg程ありました。収穫の秋、芋もしっかり肥えていました。








キクの管理実習

 1年生造園科の総合実習にて、キクの管理実習を行いました。キクに輪台をつける作業は中々繊細で、難しかったと思います。元気に咲くといいですね。これからも引き続き管理を頑張って下さい!!



学校の玄関をキレイに


造園科2年生で正門前にある和風庭園の竹垣を老朽化していたため作り直しを行いました。以前よりもパワーアップして金閣寺垣を製作しています。2年生が頑張って作りましたので、学校に来られた際は是非ご覧下さい。




文化祭に向けて


園芸科学科野菜専攻では、メロンとスイカの栽培を行っております。
文化祭での販売は11月10日(土)を予定しております。
 

10月より


販売所にてキュウリとミニトマトを販売しております。
キュウリの品種はフリーダムというイボなしのキュウリです。
トマトの品種は千果、オレンジ千果、アイコ、イエローアイコの4種類です。
園芸科学科野菜専攻2年生が丹精込めて栽培しました。
お口に合う品種を探してみませんか???
 

交通講話


本日、玉名警察署交通係長の長友政治様より、「防ごう!バイクと自転車事故」というテーマで講話をしていただきました。バイクは事故に遭うと体に直接大きなダメージを受けてしまうこと、特に脳への損傷は人生を台無しにしてしまうことなどを、真剣に話してくださいました。今日の話を心に留め、自分の不注意で大ケガをしたり、他者を傷つけてしまうことが絶対にないように、安全に登下校しましょう。


E01

がんばる高校生表彰式が行われました。


 10月18日(木)、園芸科学科3年生の福海知愛さんがソフトテニス部や農業クラブ活動での活躍が評価されて、本年度のがんばる高校生表彰を受けました。全県下で100人の高校生が表彰されました。この後も弁論大会へ出場したり、農業クラブ会長として収穫感謝祭を運営したりと精力的に活動していきます。



くまもと未来への復興人材育成事業外部講演会(手話講習会)


 10月16日(火)、本校家政科学科2年生が被災経験のある聴覚障害者の方にお話を聞き、「災害時の障害者への支援について」、「手話によるコミュニケーションの取り方」について学びました。「聴覚障害者の方は、見た目だけでは周囲の方々に「聞こえない」ということが伝わらないため誤解を受けることもある。震災時の言葉による連絡も聞こえないため、情報が得られず不安だった。」など、支援のあり方について考えることができました。手話にもみんな積極的に取り組みました。






E05

野菜実習(スイカ)


水曜日の5・6限目、園芸科学科3年生野菜専攻生がスイカの手入れをしていました。
大玉スイカ(祭ばやし)と小玉スイカ(ひとりじめ)です。
北稜祭で販売するためにこれから大きく育てていきます。






E04

園芸科学科「ドローン講習会」


10月14日に園芸科学科3年生の講師招へい授業「ドローン講習会」が開催された。
近年、農業分野や物流事業で話題となっている無人航空機(ドローン)だが、飛行させるためには航空法のルールが適用される。
生徒らは、「ドローンの安全な飛行に向けての講習と飛行操作を学習した。体験した生徒らは、意外と簡単に操縦することができた。しかし、危険性も感じたのでルールを守って飛行することが大事であると感じた。」と感想を述べていた。


 
   




E03

もうすぐ完成です。


北稜祭の二日目(11月11日)に行われるコスチュームショーに向けてのドレスが完成間近です。
型紙作りから布の裁断・数回の縫い直しを経て、現在細かい修正と飾り作りに取り組んでいます。
個性溢れるドレスや浴衣・スーツなどの3年生の作品や、1・2年生の作品の発表もショーの中に組み込まれています。
これから毎日のようにパートごとの練習を行います。
是非見に来てください!


E02

2学期保護者会

本日、日曜日に、2学期の保護者会を開催しました。
午前中は公開授業、午後は芸術鑑賞と学年別保護者会、学級懇談会等が行われました。
本校では3年に1度の芸術鑑賞ですが、今回は落語を見ることができました。
本物の落語に、生徒たちはもちろん、保護者の方も職員も大爆笑でした。
数名の生徒がステージに上がって落語を体験し、観客の笑いを誘っていました。
大変貴重な体験となりました。
学年別保護者会では、修学旅行やインターンシップ、自動車学校入校についての説明がありました。
ご多用の中、たくさんの保護者の方にご参加いただき、誠にありがとうございました。








E01

秋の空

ここ最近、台風が来たりして天気が安定しませんでしたが、
ふと空を見上げると秋の雲が青空を覆っていることに気づきます。
 

秋になると空の色は徐々に深くなり、美しい青色に変化します。
雲もその瞬間でしか見ることのできない形を私たちに見せてくれます。

私たちが過ごす日々も同じ日は一日もありません。
学校生活もこの一瞬一瞬を大切に積み重ねていきたいものですね。
A01

たまごはいかがですか


北稜高校は明日まで中間考査ですが、本校には農業学科があり
ニワトリの飼育や、草花、野菜、果物などを栽培しているため
日々のお世話が欠かせません。

今日は考査後に、実習服に着替えた生徒が「北稜のおいしいたまご」を
販売に来てくれました。
今日のメンバーは園芸科学科の1年生。今週が当番だそうです。

我が家の冷蔵庫にはひとパックでいいところを、彼らの優しい笑顔を見ると
こちらまで元気になり、つい、もうひとパック追加して購入。
今夜はオムレツにしましょうか。
A01

中間考査が始まりました


一部昨日より始まった2学期中間考査。
1限開始前のわずかな時間も熱心に勉強していました。
 

廊下でも・・・
 
中間考査は金曜日まで続きます。みなさん、頑張ってくださいね。
A01

災害発生時における学校施設の避難所等利用に関する基本協定調印式

10月9日(火)玉名市役所で、災害発生時における学校施設の避難所等利用に
関する基本協定調印式が行われました。
 
協定の概要は以下の通りです。
協定をした学校:玉名高等学校、北稜高等学校、玉名工業高等学校
                             玉名女子高等学校、専修大学玉名高等学校
協定書名:災害発生時における学校施設の避難所等利用に関する基本協定書
協定内容  項目:学校施設の指定避難所利用
                詳細・別途覚書を締結
                  ・利用の場合は校長へ利用許可申請を行う
                  ・避難所利用の際の責任・料金は市が負う
                  ・避難所利用は基本的に7日間以内(期間延長可)
J02

3年生溶接実習


 造園科3年生の機械の授業で溶接実習を行いました。溶接は鉄などを繋いだりして
新しい物を作ったり、壊れた物を修復したりする技術になります。
 生徒達のほとんどが初めは、うまく火を飛ばせず試行錯誤していました。
経験あるのみ!難しい実習ですがしっかり学んで頑張って欲しいですね。


D01

台風25号接近


 土曜日にかけて台風25号が接近する予定です。
本校でも国旗掲揚台から旗を降ろすなど、台風対策を行っています。
今年に入り、様々な自然災害により各地で甚大な被害がでています。
2週続けての台風ですので、台風対策も大変ですが、備えあれば憂いなしです。
皆様、どうぞ御安全にお過ごしください。
  

『草枕』レポート作成(人文Ⅰ)


    普通科一年生の授業「人文Ⅰ」では、夏休みに読み込んだ夏目漱石の『草枕』をレポートにまとめています。
各班担当の各章について調べ、考察した内容を吟味しながらの作業です。金峰山や天水を舞台にした『草枕』を身近に感じることができる機会にもなっています。
        

調理実習の様子

写真は、昨日、3年園芸科学科の家庭科の授業で行った調理実習の様子です。

第一回目の実習では
「ミートスパゲッティ・コンソメスープ・ベジタブルサラダ」を作りました。

1学期に食物4級検定に合格したこともあり、班で協力して手際よく調理できました。
 
おいしく頂きました。

北稜祭に向けて


1年生がパートに分かれて、熱心に歌の練習をしています。
北稜祭で、1年生みんなで合唱をする予定です。楽しみです。

今日の授業風景


 家政科学科3年(生活デザインコース)の5,6限目の手芸の授業では、
生徒が手作りバッグを製作していました。とても個性があり素敵ですね。
完成が楽しみです。
 
    

家政科学科授業風景


 月から3年家政科学科の食・健康コースではフードデザインの授業で
和食、洋食の供応食の学習に取り組んでいます。
今日は洋食の供応食の2回目でした。

 献立は、ビーフステーキ、オレンジのサラダ、ババロアです。
2時間実習だったので、とても慌ただしかったですが美味しくできあがりました。

       【 洋食の供応食 】
   
 
【 和食の供応食 】
   

                 
       
                                                        
        
      

NEW 薬物乱用防止教室

 本日は、熊本刑務所教育専門官の2人が来校され、薬物乱用防止教室と題して
講話されました。講話の中では高校生に対して、「集中力が増す。」「疲れがなくなる。」
「痩せる」などという言葉を巧みに使って、近寄り、薬物を販売している売人が増えている
という話がありました。また、そのような売人にいつどのような形で遭遇するか分からないため、
甘い言葉には近寄らないようにしてくださいと警告されました。

 話を聞いた生徒代表の保健委員長 2年ビジネスマネジメント科の清田光弘くんが
「本日の講話を聞いて改めて薬物の怖さを知り、薬物には絶対に手は出さない。甘い言葉で
薬物を販売している売人にあっても絶対断ります。本日はありがとうございました。」
と謝辞を述べました。













                                 B01

卒業庭園作成中!


2学期に入り、3年生は1人1区画に個人で卒業庭園を作成します。
竹垣をはじめ延段や植栽など今まで頑張って造園を学んだ技術を活かして作ります。完成予定は文化祭を予定してますので、学校にお越しの際は生徒の頑張りを見ていただければありがたいです。

(竹垣製作の様子)

? 11月9日(金)~何があるの?

 
11月9日(金)から何があると聞かれたら、北稜高校では収穫感謝祭があります。とお答えします。
収穫感謝祭の次の日からは、11月10日(土),11月11日(日)と北稜高校の文化祭「北稜祭」が
行なわれます。

今回は毎年北稜祭で恒例となりました「北稜フェア」についてお知らせします。
 
 「北稜フェア」はビジネスマネジメント科3年生が地域の企業の生産物を委託販売する販売実習です。
今年度は11月10日(土)に開催することになりました。小学生を対象としたキッズビジネス(3年ビジネス
マネジメント科生徒と地域の児童が一緒に販売実習する活動)も募集します。

北稜高校で販売実習を体験したい地域児童のみなさん楽しみにしておいてください。
 
 北稜フェアは商品の見積依頼書送信➡見積書の受信➡注文書作成送信➡注文請書の受信➡商品・納品書の受取・受信
➡物品受領書の作成送信➡販売➡請求書の受信➡請求書代金の振込➡領収書受信➡会計報告書の作成➡販売分析までの
一連の活動を生徒たちが自ら授業で取り組む実習です。教科は課題研究で取り組みます。
 
 今日は先日、見積依頼書を出した企業より見積書がFAXにて送信されてきたのでご紹介します。
3年ビジネスマネジメント科の生徒は着々と「北稜フェア」の準備をしています。
11月10日(土)は是非「北稜フェア」にお越しください。
 
 見積書の受信をしました。次回授業では注文書を作成送信します。 B01

花丸 就職試験真っただ中


9月16日(日)から平成30年の就職試験が始まっています。本日も公欠にて試験に挑んでいる生徒がいます。既に早々と採用結果を学校に送付してこられる企業もあります。ここまで来たら、是非良い結果が出ればと祈るしかありません。

昨年度の進路状況一覧です。B01

就職試験が始まりました


今週より、就職試験が始まりました。試験に向けて、夏休みも毎日のように出てきていた3年生。
これまで努力したことが、試験当日にしっかり発揮できるよう祈っています。

 
 
草花温室も秋の苗が花を咲かせ始めています。3年生を応援しているように見えますね。
A04

売店情報


いつも売店を御利用いただきまして、ありがとうございます!

売店ではお弁当、パン、おにぎり、唐揚げ、焼そば、ポテトなどなど、
食料品を取り揃えております。

 


その他、文具品や靴下、ボタンも常備しております。また、制服関係、体操服等の
注文も承っております…
お気軽にお尋ね下さいませ!  2学期もよろしくお願い致しますm(__)m
A03

果樹園日記


昨日は大雨が降りJRが運休になるなど、雨の度に少しずつ気温が下がって
きました。

小雨の中、温室で不知火の玉吊りを行いました。

 
2月まで元気に育ってくれることを願っています。
G03

女子ソフトテニス荒玉大会優勝


9月16日(日)に蛇ヶ谷公園テニスコートで行われた女子ソフトテニス荒玉大会において、
野田・大串ペアが優勝することができました。

また中平・大崎ペアも3位となり、出場した全員が10月13・14日に行われる
県大会へ出場することも決まりました。次の大会での好成績も期待しています。

G03

2年家政科学科静光園実習


1~4限目に静光園老人ホームにて福祉実習を行いました。
家政科学科の生活と福祉の授業で制作したおもちゃを使って、レクリエーションを
行い、高齢者の方と交流しました。

また、感謝の気持ちを込めて手話で歌を披露し、一緒に楽しく歌う場面もありました。
 

私たちを歓迎し、孫のように接していただき、生徒達はいきいきと笑顔で実習を行うことができました。
実習をとおしてさらに福祉について理解を深めることができたように思います。
静光園老人ホームの皆様、ありがとうございました。

10月6日正午キックオフ

17日(月)に高校サッカー選手権大会の抽選会がありました。
抽選の結果、一回戦は10月6日(土)に水俣高校と対戦することになりました。
会場は熊本工業高校で、12時キックオフです。

選手権の試合時間は前後半40分ずつ。技術もですが、最後まで戦い抜く体力が必要です。
北稜サッカー部は今日も、走り込みを行っていました。


積み重ねた努力はかならず力になります。サッカー部のみなさん、期待していますよ!
A01

ぜひ、ご覧ください


7月に行った田んぼアート田植え会

その後の様子を、九州電力株式会社 様、JR九州新玉名駅 様、玉名観光協会 様
の御協力でご覧いただけます。

(トップページの下方からもご覧いただけます)

さて、今日の稲の様子はどうでしょうか・・・







A01

果樹園日記

ネーブルの仕上げ摘果をしました。樹高が高い樹には登ったり、ハウスの骨組みにのって行いました。
丸い実や扁平の実や小さい実を落としました。12月の収穫まで裂果せずに大きくなってくれることを願っています。

クラスマッチ

本日1学期に予定され、猛暑の影響で延期されていたクラスマッチが行われました。
3年生は就職試験前でのケガ等も心配されましたが、ケガなく終了することができました。
男子ソフトボールは3-4が優勝、女子バレーボールは3-1が優勝しました。

生徒たちも楽しそうにプレーし、男女ともに応援しあい、クラスも団結したのではないでしょうか。
2学期はまだまだイベントが多く、いろんな分野での生徒たちの活躍を期待したいですね。

果樹園日記

朝夕涼しくなりましたが、まだまだ昼間は実習すると汗をかきます。
今年の夏は猛暑で果樹園にも爪痕をはっきり残して行きました。
クリは収穫前に成長が止まり落果してしてしまい、ナシは一回りも二回りも
小さいものになりました。これからの新高もみつ症が心配です。
温州ミカンも日焼けが多く見られます。楽しい収穫期ですが心配事が絶えません。

野菜通信

本日園芸科学科、二年生の実習でミニトマトの収穫を行いました。

品種名は千果、オレンジ千果です。夏の強い日差しを越えようやく
一番花が色づき収穫が始まりました。

是非生徒たちが栽培したミニトマトをご賞味ください。
平日9:30~10:00まで収納舎で販売しておりますので是非お越しください。
お待ちしております。

ポット準備中


秋の花苗を鉢上げするために、鉢上げ用のポットに土を詰める実習をしました。
今日は目標100ケース!
無事、目標達成!!
i01

秋苗の準備


草花の農場では10月頃から販売を始める予定で、秋から春までの花壇苗の育苗中です。
販売予定の植物はパンジー、ビオラ、ナデシコ、キンギョソウ、シロタエギクです。
お楽しみに。
I01

新学期です。


部活動で日焼けしたり、海外研修に行ったり、大いに成長した生徒たちが元気に登校してきました。

ピカピカの調理台も、授業やクラブ活動で皆が腕を振るってくれるのを待っています。
ここからどんなおいしい料理ができるのでしょう。楽しみです。
I05

2学期が始まりました!


夏休みの間、校舎は足音が響くほど静かでしたが…

「おはようございまーす!」

「こんにちは!」

「さようならー!」
今日は生徒たちの笑顔や挨拶が溢れ、北稜高校に元気な声が戻ってきました!

始業式の様子
I02

夏休みは終わるけど・・・

体育館ではバスケットボール部の生徒達が夏休み最後の練習を行っていました。写真は練習最後のシューティングの様子です。チームでは得点力UPのためにシュート力の向上を目標に掲げています。何百、何千、何万と繰り返して精度を上げていくんですね。
明日、明後日の練習はOFFですが、生徒達は終わっていない宿題に取り組まなければならないようです。文武両道!!頑張ってください!

H05

つまようじタワー

課外終了後の午後、簿記室をのぞくと、美術部が何やら黙々と作業をしていました。話を聞くと9月22日(土)に開催される「つまようじタワー耐震コンテスト(於:崇城大学)」出場のためのタワーを作っているとのこと。今回で第8回を迎えるコンテスト。第5回大会では本校から2つのタワーが入賞しており、今年は優勝を狙うと意気込んでいました。期待しています!


今年の試作品

第5回大会で入賞した作品
H01

職員研修

今日は、特別支援とICT活用の職員研修がありました。
 特別支援教育研修は、熊本県北部発達障がい者支援センター’わっふる’より、木佐貫奈々先生を講師にお招きし、「発達障がいの基礎知識・疑似体験」という題で御講話いただきました。実際に当事者と同じ体験をすることで、発達障がいへの理解がより深まりました。またICT活用研修では、英語科の宮尾仁先生から電子黒板や書画カメラ、デジタル教科書といったICT機器を活用した授業実践の報告があり、新しい授業の在り方を学ぶことができました。北稜生の更なる成長を願い先生方も勉強です。

特別支援教育研修の模様(講師:木佐貫奈々様)

熊本県教育情報化推進事業の説明(商業科:今村先生)

ICT活用授業実践の報告(英語科:宮尾先生)
H04,01

来年を見据えて ~進路指導室で2年生を発見~

先日のブログで、来る9月の就職選考を目指して応募書類の記入や面接練習に勤しむ3年生の姿を紹介したところです。今日も多くの3年生が、校内の至る所で進路目標達成に向けて勉強していました。
 さて、そのような中、進路指導室を訪ねてみると、求人票を食い入るように見ている男子生徒がいました。「今から応募先を決めるのか?少し遅いけど間に合うかな?」と心の中で思っていたのですが、彼はまだ2年生でした!
 話を聞くと、クラスで求人票調べの宿題が出されているそうです。地域ごとに分類されたファイルに数多くある求人票の中から、自分が来年応募してみたいと思う企業を探し、ワークシートに情報を転記していました。
 「進学も考えていましたが、夏休み中に両親と話をして、自分がやりたい造園業の会社に就職しようと決めました。」と、力強く話してくれました。
 今頑張っている3年生の背中を見て後輩たちも後に続きます。2年生にとっても勝負はもう始まっています。頑張れ北稜生!

H02

ビジネスマネジメント科夏課外

本日より、ビジネスマネジメント科1・2年生の夏課外が始まりました。2年生財務会計では、コーヒー豆の販売ビジネスを立ち上げるというテーマで簿記を絡めながらチーム検討していました。

H01

普通科交流会

 本日、午後から普通科の生徒を対象に交流会がありました。普通科の卒業生が大学・専門学校での学習や実習について近況を話してもらいました。


果樹園日記

 お盆前に幸水梨の収穫が終了し、16日から豊水の収穫が始まりましたが、猛暑の関係で玉太りが悪く、今週には収穫が終了する予定です。プロジェクトを行っていた班は実験の樹から全て収穫し、大きさや重さ、糖度などを測定しました。糖度は11度~14度になりました。ブドウの収穫も終了し、九月下旬に新高、その後は温州ミカンの収穫が始まります。

台風

台風19号20号と続けて九州に近づきました。
被害がないことを願っています。

本日の各種行事および部活動は中止となりました。
今日の学校はとても静かで、さみしく感じます。

将来を見据えて資格取得を!

 昨日、今日と二日間にわたり小型車両建設機械特別教育の講習会が本校で行われました。造園科の3年生と希望する3年生を対象に行われ、炎天下の中でしたがみんな真剣な表情で参加していました。

北稜祭(文化祭)に向けて!

園芸科学科の1年生で、文化祭に向け、
先日の当番実習でハクサイ・トウモロコシ等の播種を行ないました。
毎日、丁寧に水やりをして育てています。



野菜通信


本日、園芸科学科野菜専攻3年生でメロンの畝立てを行いました。着々と秋作の準備が進んでいます。しかし、今年は台風の発生が多く、来週もまた接近予報・・・
とても心配です。

野菜通信


文化祭に向けて、園芸科学科野菜専攻ではメロンとキュウリの播種を行いました。11月の収穫に向けて、8月後半に定植を行う予定です。

九州学校農業クラブ連盟リーダー研修会


7月25~27日に宮崎市で行われた九州学校農業クラブ連盟リーダー研修会に参加しました。
本校は今年度農業クラブの県連事務局校です。
次年度事務局校の八代農業高校と一緒に参加しました。
県連自慢コンテストやアクティビティなど様々な活動を通して、他県の生徒と交流を深めるとともに農業クラブ活動について深く理解することができました。
分科会ではテーマに沿って各自が意見やアイディアを出し合いました。
県連自慢コンテストはなんと2位を獲得しました!!

 





履歴書書きに一生懸命な3年生


8月に入り、就職希望者は履歴書の下書きを頑張っています。
志望動機を書く前の段階ですが、何度も書き直しになり、必死になって辞書で漢字を確認しています。(思い込みによる漢字の間違いがちらほら。)
集中力を活かし、一気に書き上げて先生方のチェックに1回で合格する生徒もいれば、何度も何度も書き直しを命じられ、落ち込んでいる生徒も。
3年間の北稜高校生活を通して学んだこと成長したことと、希望する会社への志望動機を、自分なりに分析して自分の言葉で表現できるといいですね。



履歴書の清書が終わったとしても、就職試験に向けて面接練習が本格化します。
頑張れ3年生!

体験入学 家政科学科


8月7日(火)、本校にて体験入学が開催されました。
家政科学科では、ワークショップ(学科ごとの展示・説明)、体験講座(コースター製作)、施設見学、本校生徒による体験発表等を実施しました。
本校生徒と交流する場面も多々あり、積極的に参加されている姿が印象的でした。 
参加してくださった生徒の皆さん、保護者の方々、引率の先生方、暑い中大変ありがとうございました。




 

農業クラブ 九州大会に向けて


8月8日(水)から宮崎県で九州学校農業クラブ連盟発表大会が行われます。
本校からは田んぼアート同好会がプロジェクト発表分野Ⅲ類に熊本県代表として出場します。
毎日練習に励んでいます。がんばれ!田んぼアート同好会!!



中学生体験入学


本日、中学生体験入学が行われました。
大変暑い中、たくさんの中学生と保護者の方が参加してくださいました。
ありがとうございました。
各学科のワークショップや体験授業を通して、北稜高校の魅力が伝えられたなら幸いです。






E01

登校日


今日は登校日で、約2週間ぶりに全校生徒が体育館に集まりました。
明日は中学生体験入学があるので、大掃除や各学科の準備も行いました。
参加してくださる中学生や保護者のみなさん、心よりお待ちしております!


E01

先生、北稜たまごはいかがですか



夏休み中も、農業学科の生徒は当番実習で学校に出てきています。
ニワトリの飼育や植物の管理など、この暑い夏だからこそ丁寧な
お世話が必要です。

今日は素敵な笑顔でたまごやぶどうを販売にきてくれました。
毎日暑い日が続いていますが、みなさん頑張ってくださいね。
A01

造園技能検定合格に向けて


毎日、暑い日が続いていますが、造園科の生徒達は国家資格の造園技能検定
2級合格に向けて日々頑張っています。

夏休みに入ったものの8月11日に実技試験があるので残り短い時間しか
ありません。実力を十分発揮出来るように、頑張って欲しいですね。
ファイト造園科!

ダブルレインボー


昨日夕方、東の空に虹が架かりました。それもくっきりとしたダブルレインボー。
ダブルレインボーは「幸運」や「祝福」という意味を持つといわれています。


3年生が進路実現に向けて懸命に取り組んでいる、今このタイミングでのダブルレインボー。
3年生を、そしてこの暑い夏も課外に部活にと頑張る1・2年生を後押ししてくれるようで
とっても嬉しい気持ちになり、思わずシャッターを切りました。

みなさんはご覧になりましたか?
A01

保育ボランティアの準備をしました


8月22日におおくらの森こども園で保育ボランティアをします。
そのときに園児の皆さんとの交流で出し物をします。

今日はクラスで集まりグループ毎に準備をしました。



当日は「おおきなかぶ」と「てぶくろ」をみんなで劇をするような雰囲気で絵本の
読み聞かせをしたいと思っています。
今日は道具作りしかできませんでしたが、またみんなで集まって練習もしたいと思います。

測量競技大会に向けて


本日も暑い中、明日の測量競技大会に向けて造園科の生徒達は頑張っています。
6月頃からチーム編成を行い、活動してきました。本校からは2チーム参加します。
お互い切磋琢磨して取り組んできたので良い結果が出せるように頑張って欲しいですね。

(練習の様子)

バドミントン部頑張りました!


7月24日(火)・25日(水)に熊本県立体育館にてバドミントン大会サマーカップが
ありました。九州各地から参加があり、苦戦されると思っていました。

しかし、日頃の練習の成果を発揮してくれて、シングルスで園芸科学科の水谷君が準優勝し、
ダブルスでは園芸科学科の水谷君と造園科の嶋田君ペアが優勝しました。
本当によく頑張りました。8月にも学年別大会がありますので、今回の経験を活かして
頑張って欲しいですね。


調理台が新しくなります!

本校の家政科棟1階には調理実習室が2部屋あります。
そのうちの1部屋の調理台は7年前に新しくなりましたが、あと1部屋の
調理台はとても古く、オーブンなども故障していました。

その古い調理台が8月に新しくなります。

夏休み中に工事があるため、現在、調理室の中は何もない状態です。
24日の検定試験の後、2,3年の生徒達が片づけてくれました。
9月から新しい調理台で実習が出来ることが楽しみですね。
  

被服製作技術検定2級(和服)実施

2年家政科学科(食・健康コース)の15名が、本日、被服製作技術検定2級(和服)の
検定に臨みました。昨日、2時間の検定を終え、残り1時間の作業を行いました。作業途中、
トラブルがあった生徒もいましたが、無事に作り上げることが出来ました。
2日間お疲れ様でした。