学校での諸活動

2025年7月の記事一覧

献血意思カード贈呈式[7月28日]

全国的に献血者数が減少傾向にあるなか、少しでも献血について考えるきっかけを増やしてくれることを願って、昨年度から人吉ライオンズクラブでは献血意思カードを作成されました。献血時に提示することで、誰かの強制ではなく自らの意思であることを表明することになるそうです。昨年度に引き続き人吉高校生のデザインが選ばれました。

7月28日(月)に人吉ライオンズクラブの方々が本校を訪問され、今年度デザインの献血意思カードを本校の2・3年生に贈呈されました(1年生は年齢制限のためまだ献血することができません)。

キラキラ 人高の群像(展示)

各界で活躍されている本校同窓生の方々を紹介した「人高の群像」のパネル展示コーナーが1階エレベーターホールに完成しました。今年6月の講演会で講師として来校された日本製鉄の橋本英二会長兼CEO(全26期生)の色紙も展示しています。ご来校の際にどうぞご覧ください。

人吉高校イングリッシュキャンプ【7月19日~7月22日】

国立阿蘇青少年交流の家にて3泊4日の英語研修を行いました。講師の先生を2名招待して3日間を通し、ディスカッション・クリティカルシンキング・ロジカルシンキング・プレゼンテーションなどの技術について演習を交えながら実践しました。研修の後半にはSGDsプロジェクトと題して、SDGsの中から1つの目標を取り上げ、それについて身近な課題に対してプレゼンテーションを準備し、全体で発表会を行いました。研修の最後には講師の2名より修了証が授与されました。この研修に際して、秀麗会・同窓会・繊月酒造様より多くの助成金を頂きましたことを御礼申し上げます。今後は報告書の作成・文化祭でのプレゼンテーションの準備を行っていきます。

 

 

令和7年度 人吉高校育英奨学会 奨学金給付式

7月18日(金)の放課後に人吉高校育英奨学会の奨学金給付式が行われました。今回、全日制は3年生9名、2年生3名、1年生6名の計18名が奨学金をいただくことができました。

育英奨学会の濱義寛理事長から、発足の歴史と現在様々なところから協力を得て奨学金に充てられていることの意味についてお話がありました。

奨学生を代表して、3年生の生徒が奨学金をいただけることに感謝し、今後の学校生活を頑張りたいと謝辞を述べました。奨学生にふさわしい学習や生活態度をこれからも意識してほしいと思います。

 

令和7年度人吉高校イングリッシュキャンプ助成金給付式【7月18日(金)】

イングリッシュキャンプに参加する21名の生徒に、秀麗会、同窓会そして繊月酒造様より助成金を頂きました。給付式には同窓会理事長の岡本様にご出席いただきました。岡本理事長より参加生徒へ激励の言葉を頂きました。イングリッシュキャンプリーダーの土屋さんと校長先生がそれぞれ謝辞を述べました。本キャンプは7月19日(土)より3泊4日の期間で国立阿蘇青少年交流の家にて実施されます。

 

1学期クラスマッチ

7月17日(木)は今年度第1回クラスマッチでした。バスケットボールとバレーボールの2競技が行われました。

想定よりは暑くなりませんでしたがやはり35℃に迫る室温のため、熱中症対策として①試合中を除き基本的に教室待機 ②塩タブレットの配付 ③氷を購入して水分の補充を行いました。

体育館では常に大きな歓声が上がるなど、皆、競技に熱中することができました。大きなケガもなく楽しく終えることができました。

令和7年度 思春期講演会

7月15日(火)のLHRは、思春期講演会を行いました。NPO法人せいしとらんし熊本の春川美香様をお迎えして、「いま、あなたに伝えたい性のこと~幸せな人生を送るために~」という演題で御講話いただきました。一人一人が自分と相手と将来の子供に対して責任と思いやりのある正しい行動選択ができるようになってほしいと思います。