式辞

全日制

創立100周年記念文化祭 2日目【9月16日(土)】

文化祭2日目は、小説家橋爪 駿輝氏の講演で幕を開けました。各クラス・家政部のバザー、展示、有志団体によるステージ、生徒会企画、文化部・図書委員会の展示と茶道部によるお茶会、秀麗会バザー、同窓会・現役生合同芸術作品展示等、たくさんの方々に御来場いただき盛り上がりました。

 

0

創立100周年記念文化祭 1日目【9月15日(金)】

9月15日(金)「創立100周年記念文化祭」がスタートしました。本年度のテーマは「百花繚乱~咲き誇れ!人高魂!」です。ステージ・展示・食バザー等、御来場の皆さまも人高生と一緒にわくわくと感動のひと時をお過ごしください。

0

【オーストラリア語学研修支援金給付式】

7月20日(木)12:00~オーストラリア語学研修支援金給付式が行われました。7月25日~8月3日まで19名の生徒がオーストラリア語学研修に参加します。同窓会、秀麗会から支援をいただき、オーストラリアで、語学だけでなく様々なことを学んできたいと決意を新たにしていました。

0

【推戴式】

7月3日(月)14:55~体育館にて、推戴式が行われました。インターハイに出場する陸上競技部、柔道部、カヌー部、全国大会に出場する放送技術研究部、囲碁・将棋の米田くん、これから大会やコンクールを迎える野球部、吹奏楽部、台湾に「グローバルジュニアドリーム」の高校生リーダーとして派遣される永田さんが推戴されました。それぞれの舞台で精一杯の力を発揮してきてほしいと思います。応援しています!!!

0

【寄付金贈呈式】

 6月30日(金)14:00~本校校長室にて、繊月酒造様からの寄付金の贈呈式が行われました。代表取締役社長の堤純子様から、本校同窓会理事長の岡本光雄様に目録が贈呈されました。この寄付金は、今後、生徒たちの語学研修のために数年間にわたって活用させていただきます。

 今年度は、7月25日~8月3日まで19名の生徒がオーストラリア語学研修に参加しますので、代表して、2年生の古川さんがお礼の言葉を述べました。

0

【推戴式・生徒会任命式・生徒総会・ISO宣言】

 6月8日(木)15時50分から第一体育館にて行われました。まず、九州大会、世界大会、NHK放送コンテストに出場する生徒の皆さんの推戴式がありました。選手の皆さんの活躍を期待します!!!

 次に、生徒会任命式が行われました。青山会長をはじめ旧役員の生徒の皆さん、主体的な生徒会運営お疲れ様でした。今日の任命式を境に、新生徒会長の東くんと副会長の椎葉さんを中心に、伝統を重んじながらも新しい生徒会を作っていくことでしょう。

 最後に行われた生徒総会では、各委員長から今後の活動や、生徒の皆さんに取り組んでほしいことのお話がありました。また、生徒の皆さんからの要望に真摯に向き合う生徒会の姿勢も見られました。主体的に自分たちの学ぶ環境を良くしていこうとする姿勢からは、頼もしさを感じました。ISO宣言で掲げられた目標も、皆の力で是非達成しましょう!!!

 

0

【創立100周年記念体育祭が開催されました!!!】

5月15日(月)天気にも恵まれ、体育祭が開催されました。創立100周年記念ということで同窓会、秀麗会にも協力いただき記念イベントも実施しました。何より、生徒たちの楽しそうに躍動する姿を見ることができました。御観覧の皆さまの温かい御声援ありがとうございました。地域の皆さま、本日まで様々な点で御協力いただきありがとうございました。

0

【式典】歓迎式

4月11日(火)第一体育館にて歓迎式が行われました。生徒会を中心に企画し、「学校の一日の紹介動画」「学校行事の紹介動画」、「各部活動主将や部長による部活動紹介」等、新入生のわくわく感を高めるような1時間となりました。

0